宇佐光岡城址の泰山木と響山公園の紫陽花 2016.6.19(日)

今日は長崎のblog友お宮さん&ノムさんと猪群山を登る予定だったが・・早朝の激しい雷雨で中止することになった。

昼前になって、辻本さんHPで見た宇佐光岡城址のタイサンボクの花を見に出かけた。

宇佐市赤尾あたりから見る(宇佐七山)連山。今が田植の真っ最中。
(拡大します)
a0166196_13412458.jpg


宇佐市長峰の光岡城址へ着く。
a0166196_13203875.jpg

a0166196_13231822.jpg

宇佐市長峰には、16世紀に赤尾氏が戦の際に立てこもったとされる光岡城跡が今もなお史跡公園として残されています。
 光岡城跡は、高さ130mの山の上につくられた城跡で、その面積は南北140m、東西80mあり、発掘調査によると山の斜面を切り開いて平らな部分をつくり、見晴らしの良い北側に物見やぐらを含む6棟の建物が建てられていたとされています。また、当時この建物の周囲には柵などにより迷路のように入り組んだ通路がつくられており、外側は敵が攻めてくるのを防ぐため、高さ2m以上の土塁と深さ6mの堀があったことが分かっています。さらに、その外側にも土塁や石垣がつくられており、当時の戦いの激しさが想像されます。
 さて、赤尾氏とはどんな人物だったのでしょう。
 赤尾氏は、大内氏が宇佐地方を支配していた戦国時代頃に重要な仕事を任されていた人物であり、また豊前国が大友氏の支配となった1557年頃からは、四日市の渡辺氏や高家の中島氏などと共に有力な大友方だったと伝えられています。しかし、天正6年(1578)、大友氏が日向遠征で大敗した後、豊前国は大友方と反大友方に分裂し大友方であった赤尾統秀は、反大友方の軍勢から攻められ、「宅所(館)※1や切寄(光岡城)が攻撃された」という記録(佐田文書)も今に残されています。(宇佐市HPより)
公園となっている広場。
a0166196_13215296.jpg

アザミやニワゼキショウ、ネジバナなどが群れ咲いている。
a0166196_13235578.jpg

周囲を土塁や濠に囲まれている。
a0166196_13272998.jpg

舞台から見る宇佐市街地と周防灘。
a0166196_13243361.jpg

タイサンボクの木を見つける。
a0166196_13253728.jpg

花はほぼ終わり・・
a0166196_132612.jpg

a0166196_13263396.jpg

開花時期は、6/1~7/10頃。なんとなく梅雨空に似合う花♪北アメリカの東南部原産。明治初期に日本へ渡来。大きい白い「おわん」形の花。芳香あり。街路樹、公園樹としてときどき見かける。
背丈がかなり高くならないと花が咲かない。花、葉、樹形などが大きくて立派なことから賞賛してこう名づけられた。また、花の形を、大きな盃(さかずき)に見立てて「大盃木」、それがしだいに「泰山木」になった、とも。「大山木」とも書く。似ている花にコブシ、朴の木、大山蓮華など。(HP季節の花→http://www.hana300.com/より)



四日市の高台にある響山公園へ。
a0166196_13292731.jpg

3千本の紫陽花が植えられている。
a0166196_1330613.jpg

a0166196_1331195.jpg

a0166196_13313547.jpg

a0166196_13321122.jpg

稲荷社のある高台広場。桜の季節にも市民でにぎわうようだ。
a0166196_1332573.jpg


帰路では青空も出てきた・・猪群山、登れたかな?
Commented by のんびり夫婦 at 2016-06-20 17:45 x
日曜日の朝はこちら山口も激しく降っていました。 でもその内に明るくなったので、ちょいと右田へ登ってきました。
お宮さん達ももう少し我慢すれば登れたのでは、と思っていました。
せっかくの遠出だったので、雨の合間見て登れたような気がしました。
jinashiさんの出掛けられた時間帯は降っていないようですね。 雨のアジサイもいいものです。
タイサンボクは大木で上向きに咲くようなので写真は難しいですね。
Commented by jinashi at 2016-06-20 20:35
雨が上がれば思い立ってすぐに登れる右田が近くてうらやましいです。
梅雨とはいえ、4週続いて雨の日曜日になると、何か恨まれているような・・
朝方にびっくりするような雷雨だったので・・全員意気消沈?でした。
お宮さん組とも縁が出来て・・これものんびりパパ&ママのおかげです。
九州組もかなり乗り込んだ弟見山ササユリは2年続きの不作のようでしたね。 
Commented by お宮 at 2016-06-21 23:25 x
早朝の雨で気合が抜けて、温泉入って気持ちがのんびりとなって。
晴れてももう山には行けません(笑)。

じなしさんもせっかく予定入れてもらってたのにすみませんでした。
帰宅後さっそく峯道ログトレイルの調査を実施してまいよ!
Commented by jinashi at 2016-06-22 09:59
温泉出てさっぱりしたらもう戦闘意欲は無くなりますね
朝風呂はいってから揚げ食べたら・・猪群山制覇以上に幸せだったかも^^
ロングトレイルの前に九州百名山のクリアを期待しています!
今朝は長崎100mm/時間と聞きました。ご用心ください。
by jinashi | 2016-06-20 13:37 | 国東半島あれこれ | Comments(4)