今が見ごろです!田原山のイワギリソウ 2016.6.8(水)

イワギリソウ(岩桐草・イワタバコ科) (拡大します)
 国東半島の田原山や中山仙境に分布、大分県レッドデータブック掲載
a0166196_1124361.jpg


くじゅうへのミヤマキリシマ追っかけもひと段落したら・・国東半島の秘蔵っ子娘?イワギリソウが開花するころだ。

午後から雨マークも出ているのでちょっくら脱け出して偵察に出かけた。

 田原山(542m) ~杵築市山香と大田の境にある九州百名山

駐車場に本日1番乗り?
ペットボトルの水だけ持って出発!
ガスっぽい山頂部。
a0166196_11253419.jpg

登山路沿いに群生する茨イチゴ(野茨)。引っ掻き傷に要注意!
カメラで撮ったあとは口の中へ^^
a0166196_11261956.jpg

a0166196_11264847.jpg

夏草をかき分けて登る。
a0166196_1127316.jpg

この先歩く尾根を見上げる。股覗き岩あたり?
a0166196_1128518.jpg

ウツギ
a0166196_1138241.jpg

雫石の上から登ってきた谷を見下ろす。
a0166196_11383849.jpg

雫石の後ろから急坂をひと登りで尾根コースに出合う。
a0166196_11395699.jpg

ステップがつけられた絶壁の両サイドにイワギリソウを見つける。
花後もあるがまだ蕾もある。
a0166196_11402685.jpg

a0166196_11405413.jpg

a0166196_11411893.jpg

股覗き岩へ上がって(股から覗かずに)見る・・太陽石の岩尾根。
a0166196_11415118.jpg

ヤマツツジも尾根を飾る。
a0166196_11424913.jpg

一本松岩?
a0166196_11432728.jpg

左右絶壁の最大の難所・・・
a0166196_11444230.jpg

語らい岩で一休み。
a0166196_11455447.jpg

マンネングサ?
a0166196_11462960.jpg

無名岩の岩壁に群れ咲くイワギリソウ。
a0166196_11472032.jpg

a0166196_11481168.jpg

a0166196_11484492.jpg

まだまだ続く行者尾根。
a0166196_1149283.jpg

ウツボグサ
a0166196_11504711.jpg


a0166196_11511885.jpg

野菊?
a0166196_11514750.jpg

見返り岩から岩場の急坂を下って谷筋の登山路へ・・
駐車場へ戻る。 下関ナンバーの車が1台。

今年もイワギリソウに出会えて満足満足(^^)! 株も増えているように感じた。


妙善坊登山口駐車場スタート9:36→10:07雫石→10:10尾根へ→10:19股覗き岩→10:34語らい岩→10:39無名岩→11:04熊野磨崖仏分岐→11:21駐車場へ下山
 
下山後に山香町の水の口湧水へ・・となりの常堤神社へ水汲みの御礼をさせてもらう。
a0166196_11523239.jpg

Commented by のんびり夫婦 at 2016-06-09 12:10 x
イワギリソウはまだお目にかかったことがありません。
可憐なお花ですね。
岩稜にびっしりなんですか。
この時季でしたら、ミヤマの帰りに寄っても見られそうですね。
来年の楽しみに獲っておきますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-09 12:59 x
じなしさん、こんにちは。
イワギリソウの下見、ありがとうございます(礼)
明日か明後日ごろに出向きたいなと思っているところです。
今日も朝のうち雨が降りました。
本当は山ガールとくじゅうへ行く予定でしたが、雨のため中止となりました。ミヤマを見せたかったのですが、雨では仕方ありませんね。
Commented by jinashi at 2016-06-09 16:09
のんびり夫婦さん~ そうですね!
ミヤマ帰りにすこし遠回りすればいいですね。2時間あれば観察登山が出来ます。
少し検索しましたら・・山口県にもイワギリソウはありそうです。
そろそろササユリの季節となってきましたね。
Commented by jinashi at 2016-06-09 16:12
信ちゃん~ 明日は天気もよさそうです。
今が見ごろと思います。山ガールさんもご一緒なら参加したかも^^
下山後に時間がありましたら・・お立ち寄りください。
一昨日Oさんが郷土誌をもってきてくれました。信ちゃん&俊ちゃんとおなじで良いフットワークをされています^^
Commented by あれんこれん2-2 at 2016-06-09 17:19 x
イワギリソウ、昨年は7日で遅かったので今年は3日でした
それでももう遅いと感じましたが見ごろでしたか
今年は早かったのでさすがにウチョウランは開花株に会えませんでした
マメヅタランもあるようですが場所をご存知ないですか
チャボツメレンゲも大観峰にあるようですね
Commented by jinashi at 2016-06-09 17:38
あれんこれん2-2さん~ 去年は6日に見ましたのですこし遅いかなとも思いましたが・・まだ蕾も見られました。
毎年見に行かれているのですね・・ それに花もお詳しいようですね。
ウチョウラン、マメズタランも知りません。チャボツメレンゲは去年見つけに行きました。→ http://jinashi.exblog.jp/21699059/
Commented by tinnan1515 at 2016-06-09 19:42
じなしさん、こんばんは。
イワギリソウ、今年も見事に咲き誇っておりましたね。
私は一日早くお邪魔致しました。
?の花はナワシロイチゴではないでしょうか。
Commented by jinashi at 2016-06-09 20:28
うすきさん~
茨イチゴやキイチゴの仲間なのですね。
場所的には無名岩先に群生するウツボグサの近くにありました。
イチゴ状になっていればすこしはわかるのですが・・もっと葉っぱの勉強をしなければいけませんね^^;
ご教授ありがとうございました。 またお教えください<(_ _)>
Commented by お宮 at 2016-06-10 09:33 x
田原山は昨年11月に行ったので写真の場所がだいだいわかりました。
季節が変われば様子が変わりまた行かないといけなくなります(笑)。

イワギリソウも反対から行けば相棒さんでも大丈夫かも!?
Commented by kyuujitunituki at 2016-06-10 16:43
jinashiさん、こんにちは。
今年も元気に活動期になりましたね(笑
田原山もいろんな花たちが迎えてくれるんですね。
しばらく由布岳には登れそうにないのでヤマツツジも
今年はまだ見ておりません。来年になりそうです。
イワギリソウを見るとイワタバコを見たくなります。
今年は、英彦山あたりで見ようかと思っているところです。
これからも、私の参考書として拝見させていただきます。
Commented by jinashi at 2016-06-10 17:33
お宮さん~ 昨年11月はイマイチの紅葉ぶりだったようですね。
田原山の魅力はあの痩スリリングな痩せ根歩きと・・秋のマユミの紅葉、そしてこのイワギリソウでしょうか。
季節が変わればお山もかわりますね。

Commented by jinashi at 2016-06-10 17:35
休日さん~ じなしもイワタバコのことを考えていました^^
国東半島にもマル秘のイワタバコポイントがあります。(そのうち教えますね^^)
オオヤマレンゲやイワギリソウが終わればもう露~夏の到来です。1年が早いですね。 
明後日は英彦山の予定です。
by jinashi | 2016-06-09 11:53 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(12)