合併10周年記念国東市縦断40Kmウオーキング 2016.4.16(土)

国東市政10周年を記念して国見総合支所から安岐総合支所まで40Kmを歩くウオーキング大会が行われた。
み仏の里くにさきウオーキングの主催。

早朝6時に安岐総合支所で受付を済ませてバスで国見総合支所に到着。
この日は前夜の熊本~大分地震で皆さん睡眠不足ぎみ・・。

7時から開会式。
参加者60名ほど。地震の影響で不参加者もかなりいたようだ。
a0166196_674194.jpg

国東市マスコットキャラクター「さ吉くん」に見送られて・・7時20分ちょうどに出発。
a0166196_681216.jpg

まだ1.5Kmほどだが・・列が長くなってきた。B&G海洋センターをすぎたあたり。
a0166196_68377.jpg

熊毛の給水ポイント。
a0166196_6942.jpg

Yさん特製のシシ肉串揚げのお接待も・・
a0166196_692322.jpg

某国主席領事とYさん。
a0166196_694753.jpg

中間点のリンリンパークへちょうど3時間で到着。速い!
弁当配布所。
a0166196_6102876.jpg

ゴールの安岐総合支所へ笑顔で到着。14時16分。
7時間足らずで歩き終える。
a0166196_6112946.jpg

地元女性団体によるおにぎりとけんちん汁のお接待。
ケーブルテレビの取材もあり。
a0166196_6115718.jpg

最後の参加者も無事にゴールイン。16時46分。
a0166196_6122998.jpg

連日の緊急地震速報やアゲインストの強風が吹くなかでしたが・・
みなさん、お疲れ様でした!
a0166196_6124848.jpg

Commented by のんびり夫婦 at 2016-04-17 07:34 x
16日未明の揺れは大きかったようで、近いjinashiさん方は大丈夫だったようですね。
このような状況下でしたが、40kmは長いウォーキングです。
災害に会われた方々の早い復興を願います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-17 09:43 x
こんにちは。
じなしさん宅は地震の被害は大丈夫だったでしょうか。
夜中の揺れにはびっくりしました。
飛岳の福寿草、拝見して早速行ってきました。
だが、地震であの近辺ではないでしょうか、土砂崩れになっていましたね。一日違いで私どもは被災者にならずにすんだようです。
地震がまだ続くのか心配です。
Commented by トトロのとなり at 2016-04-17 22:31 x
40kmは長いですね。マラソンや登山で鍛えた人ならともかく、普通の人には長い。それを7時間と言うことは約時速6kmだから早いですね。以前地元のロングウォーク大会でやっと20km歩いた私にはとてもムリ。大分県も地震大変ですね。由布が震源だと高田も近い。くじゅうも震源に近いので登山にもなんらかの影響があるかもしれませんね。
Commented by jinashi at 2016-04-19 23:19
のんびり夫婦さん~ 余震が収まらない・・こんな地震は初めてですね。
おかげさまで今のところ国東半島には大した影響は出ていません。熊本~阿蘇~由布からの活断層はつながっていないようです。山口にも時折影響もあっているようですね・・・
それにしても・早い終息を祈るばかりです。
Commented by jinashi at 2016-04-19 23:30
トトロのとなりさん~  最近では長距離ウオークやラン、トレッキングなどが日本各地で開催されていて、多くの参加者があっているようです。
このイベントの打ち合わせ会ではいろいろな意見があったのですが、結果は一度きりのこの40Kmウオーキングとなりました。
じなしはネクストでJR宇佐駅からR213を歩いてJR杵築駅までの「半島ウオーキング」を提案しましたが・・・
収まらない地震のおかげで、私たちの山歩き行動計画にも大きな影響が合っています。
Commented by jinashi at 2016-04-19 23:40
信ちゃん~ あの土砂崩れ現場は飛岳登山口の近くだったようですね。
ニュースを見てびっくりでした。
2か月前から計画していたのですが、姉弟夫婦で奈良旅行に行ってきました。(しっかり山もおさえています^^) 17日は日豊本線復帰1番電車ソニックで出かけました。
地震から逃避したようなことでしたが・・現地では連日の地震状況確認で心配でした。
by jinashi | 2016-04-17 06:14 | 国東半島あれこれ | Comments(6)