人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)

今日は午後から雨の予報だ。行先が決まらずに優柔不断?のまま7時を過ぎて家を出る。途中、早くも小雨が降りだしたので由布岳周辺のお花散策へ行くことにする。

飛岳の黄金色に今年も出会えました(^^)!
飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)_a0166196_9341560.jpg

雨に濡れて震えています。
飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)_a0166196_9343475.jpg

暖かな陽射しを待っています。
飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)_a0166196_934554.jpg

あちこちにたくさんの株が見られて一安心・・
飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)_a0166196_9351968.jpg

今年3月にはフクジュソウ、オキナグサなどが大分県条例に基づく「指定希少野生動植物」に追加されている。


麓に1本の辛夷が開きはじめていた。
飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)_a0166196_9354469.jpg

飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)_a0166196_9362757.jpg

飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)_a0166196_9365374.jpg


由布岳山麓では末黒野に黄スミレがチラホラ・・
飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)_a0166196_9372861.jpg

サクラソウも成長中・・
飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)_a0166196_938012.jpg


まだ午前中。 別府八湯温泉まつり開催中の朝風呂へ入って・・・早いご帰還でした。
飛岳のフクジュソウ 2016.4.3(日)_a0166196_938316.jpg

by jinashi | 2016-04-04 09:40 | 大分県の山歩き~由布・鶴見系 | Comments(10)
Commented by へんろみち大将 at 2016-04-04 23:31 x
堀田温泉ですか。
温まりますね。
Commented by なお at 2016-04-05 06:28 x
飛岳、いつか行こうと思いなかなか辿りつけません(笑)
春の花散策が楽しい季節になりましたね。
Commented by jinashi at 2016-04-05 21:19
大将さん~   温泉まつりで無料かと思いきや・・
ここだけは?いつも通りで210円。(でも良い!)
由布鶴見を下山したらだいたいココです。他県ナンバーが多い温泉です。
いいお風呂です。
Commented by jinashi at 2016-04-05 21:21
なおさん~   3月末~4月初めが(お花の)ベストです。
天気が良ければ湯布院~塚原、由布岳~くじゅう連山がすばらしい景色です。
ぜひ登ってみてください。 行かれる場合はその前にご一報ください。
Commented by MORI at 2016-04-06 19:40 x
じなしさん、こんばんは。
先日は、お気遣い頂きありがとうございました。
お蔭様で何んとか歩き通す事が出来ました。

飛岳の福寿草、もう開花しているのですね。
たまには花見にでもと思い、今週末辺りに観に行こうかと思っています。
Commented by ミーコ at 2016-04-07 08:40 x
飛岳の福寿草・・・4月に咲く福寿草と言う事で何年も見に行っていました。
懐かしいです。
Commented by jinashi at 2016-04-07 10:22
MORIさん~  厳しい修験の峯歩きでしたが・・体調は戻られたでしょうか?
3日は花牟礼~ながみずを予定していましたが、雨のため飛岳でお茶濁しでした。
山の緑も一気に爆発してきました・・そろそろアケボノなども開花が始まり忙しくなってきますね。

Commented by jinashi at 2016-04-07 10:28
ミーコさん~ ここにはほぼ毎年調査団(2人ですが^^;
)がお邪魔しています仰烏帽子やオコバ谷と雰囲気の違うところですので・・見つけたときは一安心です。
今年は少し増えている感じでした。 まだこれからです。ぜひお出かけください。
Commented at 2016-04-13 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinashi at 2016-04-13 21:35
・・・ -2さん ~ ご教授、ありがとうございます。
URLをいただければ幸いです。