人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)

山友ののんびり夫婦さんと仲間の皆さんが周防灘の対岸から国東半島へやってきて、2日間にわたり
中山仙境~千灯岳~両子山
の山歩きを楽しんだ。

ほぼ満開となった桜が皆さんをお迎えする。後ろは中山仙境の岩峰群。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10204076.jpg

右田ケ岳の主 sironamacoさんRyuさんpuniさんの山口組と久留米からの 五百枝さんパイさん・・総勢8 名が豊後高田市の夷谷農村公園駐車場に集合。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_1021011.jpg

前田登山口から中山仙境へ取りつく。
定番となった倒木根「針の耳」?潜り。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10213651.jpg

いよいよ無明橋渡り。微風快晴のベストコンディション。
正統派・・
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_1022510.jpg

鉄腕アトム派や
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10223264.jpg

カチャーシー派など異端派の方たちの真似はけっしてしないように!(下は断崖絶壁です)
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10234761.jpg

連続する鎖場を登って山頂の高城へ・・ 
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10245611.jpg

標高317m、4等三角点、九州百名山。
Ryuさんのスペシャル小昼(おやつ)を天照皇大神石碑へお供え
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10255931.jpg

山頂ショット。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10265964.jpg

痩せ尾根を慎重に歩く。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_1027282.jpg

鎖に掴まってタテバイ、ヨコバイを無事通過。隠れウドで黒田官兵衛最終編の宇都宮鎮房のおさらいをして・・無事に下山。

次の千灯岳登山口「五辻不動尊」下へ移動。じなしは一旦離脱?
千灯岳は2度目のsironamacoさんリーダーで無事に縦走したようです。

あかねの郷(さと)の温泉で疲れを癒したら(この日は26日~フロの日で100円だったようです)・・夕方から大懇親会。(五百枝さんは予定があってご帰還・・)
宴もたけなわとなる。正常の方?も何名か居りますが・・・
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10281186.jpg


翌日は両子山登山~
両子寺下で赤毛日記のなおさんも合流。
走水観音で飲み水を補給。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_1029996.jpg

600mピークあたりから屋山方向の展望が良い。ここでも黒田官兵衛最終編で屋山城主吉弘統幸を演じた的場浩司の話などPR隊は詳しい・・
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10301132.jpg

トンガリ山急登の最後を頑張る。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_1030445.jpg

山頂直下のコンクリ急登を突然全力疾走するsironamacoさん。これが右田を1日6往復するパワーなのか!(近々に1日12往復に挑戦するらしい・・)
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10311058.jpg

国東半島最高峰の標高712m、一等三角点あり。
山頂部周辺はすっきりと木が切られて見晴らしが良くなっている。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10321549.jpg

山頂から文殊山(右)と千灯岳(左)、沖に姫島が見える。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10323926.jpg

2週前の山頂からの画像(比べてみてください・・)
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10563625.jpg

超急坂をトラロープにつかまって下山。
「鬼の背割り」岩を通る。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_11162118.jpg

「針の耳」を抜ける。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10553183.jpg

奥の院へ・・
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_1056092.jpg

上部の岩場に(豊津の信ちゃんから聞いていた)玄海ツツジを発見。
2株ありそう?(ズーム)
前日に信ちゃん&俊ちゃん、higeさん&ママさん達もここから仰ぎ見たのでしょう。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10574872.jpg

両子寺受付で入山料100円を納めて全員無事に下山。
雨がポツリと落ちてきた。

のんびり夫婦さんチームの皆さん、国東半島の山旅、お疲れ様でした。
楽しい2日間でした。
なおさんも2週続きの急登、よく頑張りました!

(両子山GPSマップ)
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_10595931.jpg

のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_1101847.jpg




その夜はアストホールで行われた「ペトロ岐部物語・遥かなる海の讃美歌」を観劇する。
アマチュア参加の皆さんも上手い! 
竹田キリシタンバスツアーでご一緒したTさんもしっかり演じられていました。
のんびり夫婦さんチームの国東半島山ツアー 2016.3.26(土)~27(日)_a0166196_1153149.jpg

by jinashi | 2016-03-29 11:09 | 国東半島山ガイド60座 | Comments(18)
Commented by higetias at 2016-03-29 13:53 x
じなしさん、こんにちは。
桜の開花具合も所によりまちまちですが、すでに満開の木もありますね。
今回はRyuさん、puniさん、それに五百枝さんも一緒だったんですね~。 翌日はなおさんまで・・・。
mamatiasが中山仙境はまだなので宿題が残ったままです^^;
両子山の玄海ツツジは少なかったですが、良い山でした。
折角だったら次は泊りで行きたいです!

Commented by jinashi at 2016-03-29 14:32
higeさん~ 豪華メンバー故、とても賑やかなツアー登山でした。夜の部もずいぶん笑わせてくれました^^
次回は鋸山のイワギリソウか、中山仙境のイワタバコあたりにmamaさんと一緒にぜひおい出てください。
活きのよいおさかな、見つけておきます!
Commented by cnogmai8255 at 2016-03-29 18:42
jinashiさん、連日の登山、ご苦労様です。
ガイドさんは忙しいですね。
私も行きたかったのですが帰り着いたのが7時を過ぎていたので残念でした。
国東は低山ですが岩山が多いですね。魅力的です。
トンテンカンの家に私も泊まってみたいので機会がありましたら是非誘って下さい(⌒▽⌒)
Commented by sironamaco at 2016-03-29 21:00 x
国東遠征では大変お世話になりました
国東半島の山って凄く魅力的です
また登りに行きたいです
そして「トンテンカンの家」も楽しかったです
差し入れはありがたかったです
感謝しています
そして山口にもぜひお越しください
ご案内しますよ
Commented by なお at 2016-03-29 23:12 x
jinashiさん
日曜日はお世話になりました。近くて遠い?国東の山。
そして、半島まん中は堂々としたタフな山でしたね。
魅力再発見です!
Commented by のんびり夫婦 at 2016-03-30 07:24 x
大変にお世話になりました。
両子山のはゲンカイツツジだったようですね。
出来れば近づいて見たかったです。 遠目では違いが良く判りませんね。
見所満載の山をありがとうございます。
jinashiさんのピッチが早く、ついて行くのがやっとでしたよ。
Commented by jinashi at 2016-03-30 10:14
さんぽさん~ 国東半島は低山ながら岩峰そそりたちスリリングです。
峯道ロングトレイルコースを歩くトレッカーも多くなってきました。
さんぽさんチームでぜひ登りに来てください。
Commented by puni at 2016-03-30 10:21 x
昨年末から計画しておりました国東ツアー第二弾、好天に恵まれ楽しむことができました。二日間にわたり大変お世話になりました。ガイドまでしていただきとても心強かったです。山のみならずサプライズ?の歴史探訪もアリで嬉しかったです(笑)
トンテンカンの家での大宴会も楽しかったですね(*^^*)差し入れまでいただきありがとうございました。
また機会があればぜひ利用させていただきたいですね。
山仲間のつながりっていいですね(*^^*)
Commented by jinashi at 2016-03-30 10:22
sironamacoさん~ 帰られたら連日の右田登り、namacoさんパワーには圧倒されます。
海遊びの方もベテランのようですね。
みなさんで楽しい飲み会でした。
右田には早く登りたいです。
Commented by jinashi at 2016-03-30 10:27
なおさん~  両子は鍛われましたね(>_<) 
半島にはまだまだ楽しいお山はあります。半島里山つぶしも楽しいです。
またご一緒しましょう!

Commented by jinashi at 2016-03-30 10:34
のんびり夫婦さん~ ピッチ早かったですか?
元気者のみなさんばかりであおられっ放しで・・こちらも必死?でした^^
今回来られなかった皆さんもご一緒に・・ぜにまた国東半島山ツアーにおい出てください。
Commented by jinashi at 2016-03-30 10:36
puniさん~ 弟見山以来でしたね。
役者のみなさんとの2日間、十分に楽しませていただきました。
第三弾もぜひ計画してください。また、大宴会やりましょう! 
今回作戦ミスで活きのいいのを手配できませんでしたので・・次回こそ!
Commented by トトロのとなり at 2016-03-30 20:46 x
サクラが咲いてますねぇ。国東のサクラが見たいところだけど今後1週間くらい晴れないとかいう予報ですね。
今年になって両子山の記事を何回も見る気がします。ガイドをするとなると同じ山に何度も登ることになるのは仕方ないでしょうけど。まぁ、本当の山好きは何度でも登るんでしょうね。
Commented by jinashi at 2016-03-30 21:46
トトロのとなりさん~  桜の開花を聞くころになると暖房器具とお別れとなります。
今年は開花のころからしばらく気温も低かったので・・長く楽しめそうですね。 4日は仲間とお花見を予定していますがどうでしょう?
両子山は13年?前にじなしが初めて登った(山と縁が出来た)山で何度登っても鍛われます。国東半島盟主のお山だけあって・・登るたびに「お前さんもまだまだ・・」言われています。
Commented by 五百枝 at 2016-03-30 23:07 x
こんばんは。
土曜日は大変お世話になりました。
ありがとうございます。
千燈岳もご一緒するものかと思い、ちゃんとご挨拶が出来ずにすみませんでした。
国東の山は低山ながら魅力満載ですね!
色んな事を教えてもらい楽しく歩けました♪
おでんとお刺身は残念でしたが(笑)
また是非ご一緒させてください。


Commented by jinashi at 2016-03-31 11:49
五百枝さん~ お疲れさまでした。
夜の部にもご一緒できると思っていましたので・・こちらこそです^^;
次回にはぜひ交流会?にもご参加ください。
九州百名山、温泉道、オルレ制覇など頑張ってください。
特に屋久島遠征報告を楽しみにしています。
また・・国東半島の山にきちょくれ!
Commented by のんびりママ at 2016-04-04 21:20 x
じなしさん、その節は大変、大変お世話になりました。
  (今頃になって・・のんびりし過ぎです。 <m(__)m>)
山案内からルート、お宿に美味しいお刺身におでんと至れり尽せりで言葉に尽くせません。
次は奥様もご一緒に歩きたいです。
山口にもおいでませ!
Commented by jinashi at 2016-04-06 11:15
のんびりママさん~ その節は何かとお心遣いをありがとうございました。
のんびり夫婦さんにたくさんの仲間が集まってくるのも二人のお人柄ですね。
今回は都合がつかなかった山友さんのためにも・・再度国東登山ツアーを計画してください。活きのいいのを見つけときます!
ママも自重削減に励みます^^