天空の城と皿蕎麦 2016.2.14(日)

娘に初めての赤ちゃんが生まれたので早速ご対面に出かけた。
産院から退院してきたばかり。出生体重2978g。
9年ぶりの3号孫です。なぜか女の子ばかり・・・
a0166196_9271012.jpg



Uターンして夕刻に姫路へ着く。
会社勤め時代の同期友人Sと久々の再会の宴。
翌日はS夫婦と但馬地方へドライブに出かけた。行先リクエストは竹田城跡と出石の蕎麦。

播但(ばんたん)連絡道路(有料)で朝来市(あさごし)へ。
朝来SAを過ぎると前方に見えてきた竹田城址。
a0166196_9274546.jpg

和田山ICを出て標識に従い竹田小学校横から「山城の郷」へ着く。
ここから山城下まで連絡バスが運行されているのだが、2月末までは運休(通行止め)となっていた。
展望台まで上がってみる。
a0166196_9284966.jpg

そこから南東に見る竹田城址をズームショット。
a0166196_929922.jpg

a0166196_929274.jpg

「山城の郷」の人に城址がよく見える場所を聞いて移動。
R312の竹田を左折して山へ入り、但馬吉野と言われる桜の名所の立雲峡へ。
a0166196_9295338.jpg

少し上の高台から竹田の町越しに竹田城址がよく見える。秋から冬にかけて朝霧に浮かぶ山上の城址は幻想的で、多くの人々が訪れているようだ。
先の「山城の郷」のほぼ反対側になる。
a0166196_9302439.jpg

「日本のマチュピチュ」という言葉を使ったGoogleのCMにはじまり、高倉健主演映画「あなたへ」やNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」のロケ地になったことで有名になったようだ。 
a0166196_930422.jpg

日本100名城。虎が臥せているように見えることから虎臥城(とらふすじょう)とも呼ばれている。
a0166196_9305958.jpg

くわしくは→竹田城で・・
a0166196_9315150.jpg


豊岡市出石へ着くころには雨が降り出した。
出石町本町の皿そば「近又(きんまた)」へ着くとすでに傘の行列が・・・
a0166196_9321425.jpg

20分ほどで入店。
つゆと薬味、とろろと卵がきました。
a0166196_9325398.jpg

5皿で1人前。
最初はつゆにおろし大根、ネギ、ワサビで頂きます。その後とろろと生卵で食べるのが良いようです。
石臼挽きの手打ちそばらしく、コシもあって喉越しもよく美味しい。
a0166196_9332143.jpg

一人前ずつ追加する。
ふつう10皿までは食べられるでしょう。大人20皿、子供15皿を食べると皿蕎麦の証(そば通手形?)をもらえるようだ。
1人前(5皿)で780円。追加(1人前)550円。
a0166196_9334524.jpg

最後にいただいた蕎麦湯もおいしい。
店員さんもみな若くて元気が良い。

これまで最高に食べた男性は ~
a0166196_9352918.jpg

女性は ~
a0166196_9355061.jpg

そば屋を出て城下町出石のシンボル「辰鼓楼」へ。
高さ13m。明治4年の建立。辰の時間に太鼓が鳴らされて時を告げていたが、明治14年に地元の医師が大時計を寄贈してからは時計台となった。
a0166196_936410.jpg


雨の播但連絡道路を戻って姫路駅でS夫婦とお別れする。
駅前から見る世界遺産「姫路城」。まぶしいほどの白さ。
a0166196_93524.jpg

この日、中国地方では春一番が吹いたようだ。
Commented by のんびり夫婦 at 2016-02-18 12:21 x
3号お孫さん、おめでとうございます。
ご自身の血筋で可愛いものですね。
どちらへ行かれたのかと思っていました。
武田城跡はまだ行ったことがなく、行ってみたい場所です。
蕎麦が美味しそうで並ぶほどの価値があるのでしょう。
Commented by マイルド at 2016-02-18 19:55 x
お孫さんご誕生お目出度うございます。
年齢は変わらないのに何人ものお孫さんがいらっしゃって羨ましいですヨ。

出石に行かれましたか !!美味しかったでしょう!!
私も毎年家内と通っていましたヨ。
生わさびを自分ですり下ろしてソバに添え食していました。懐かしいです(^_^)

>「辰鼓楼」
この後ろ側に出石城址があります、銀杏がとても綺麗で
小川に落葉した黄金の絨毯は見応えがありました。この時期は無理でしたね(^_^)
私のPCがクラッシュしなければここで撮った写真も健在でしたが・・・
でも良い旅をされましたね!!思いで有り難うございました。

Commented by jinashi at 2016-02-18 22:32
のんびり夫婦さん~ 子孫、末裔が増えることはうれしいものです。
きっと・・人間はその為に生まれてきたと言えるのでしょう。なかなか上手いこといかないことも(我が家でも)ありますが・・
立雲峡をひと登りすれば朝来山(785m)で、ひとのぼりしてみたい衝撃?にかられました。
出石そばは西の椀子そばみたいなものでしょう。雰囲気の良い城下町の蕎麦もよいものでした。のんびりさん家からは何とかドライブコースでしょうか(少し遠い?)
Commented by jinashi at 2016-02-18 22:39
マイルドさん~  出石は2度目です。 
前回はトラピックスツアーで、思うように蕎麦を食することが出来ませんでしたので、今回リベンジ?でした。
往路の車中にネットで調べていきましたが・・金又は意外とすんなりでした。そば屋もたくさんあってそれぞれ特徴を競っているようで巡ってみると面白そうです。
時間がなかったので城址まではいけませんでしたが歴史の残るいい町でした。
兵庫県も戦国の歴史がたくさん残っていてまた次回のリクエストを考えなければ^^
Commented by トトロのとなり at 2016-02-19 00:13 x
お孫さんおめでとうございます。昔は内孫とか外孫とかいいましたが、現代では娘の孫が一番。息子の孫はあちらの実家に取られたような気がします。なにせ親は娘のところはお構いなしに出入り自由だが、息子の家には入らないのがエチケットとかいう奇妙な時代です。私のところも3人続けて女の孫ですよ。できたら坊やも欲しいところですが。坊やとキャンプに行きたい。
Commented by jinashi at 2016-02-19 09:33
トトロのとなりさん~ 娘の孫は特別な感がありますね。特にママは落ち着かなかったようです。女ばかりですが・・これもまた運命?
みんな近くにはいないので・・元気に育ってくれればそれでよいです。
by jinashi | 2016-02-18 09:39 | ドライブ&トリップ etc | Comments(6)