三代で猪群山へ初登り  2016.1.1(金)

春のような穏やかで暖かい元日となる。
年末から長男ファミリーも帰省して今年は賑やかな正月だ。
全員揃って雑煮とお節で祝ったら、氏神様の別宮社へ初詣。

そのあと三代で初登りへ出かける。4年前の小門山(おどむれやま)以来。
小6と小3の孫にふさわしい近くの山は? 
申年にどうかとも思ったが・・真玉常盤コースから猪群山を登ろう。

 猪群山(いのむれやま・458.2m)   ~大分百山

カロリー過剰摂取&運動不足でこの先成人病予備軍も心配される長男を先頭に出発。11時48分。ここの標高≒110m。
a0166196_16532193.jpg

途中の水路に・・サンショウウオの卵でしょうか?
a0166196_16534656.jpg

立石(メンヒル)近くで一休み。
a0166196_1654211.jpg

いっぷく望から春霞?の豊後高田市中心部方向。
a0166196_16544270.jpg

長安寺のある屋山方向。
a0166196_1655644.jpg

少し下って登り返すと山頂へ到着。長男以外はみな楽勝の顔・・・。
a0166196_16552832.jpg

陰陽石を通ってストーンサークルへ。
a0166196_16555760.jpg

大声で「ヤッホー」の連発も・・・返答はなし。
a0166196_1656324.jpg

ここから東の半島中央部が絶景。
a0166196_1657924.jpg

往路を戻って・・全員無事に下山。
駐車場横のミツマタつぼみ。
a0166196_16572783.jpg


登山口11:48→12:19立石→12:37いっぷく望→12:51猪群山山頂→13:01ストーンサークル13:15→14:03下山
(GPSマップ)
a0166196_1704887.jpg



 宇佐神宮へ初詣~

猪群山を下山したら宇佐神宮へ初詣。
10号線へ出ると宇佐神宮まで大渋滞・・参道も大賑わいでした。
a0166196_1659746.jpg

今年は長男の大厄の年。厄払い祈願は家族全員で祈祷殿へ上がる・・・
a0166196_16592323.jpg


 今年も穏やかな1年でありますように・・・
Commented by なお at 2016-01-04 19:51 x
すっかり遅くなりましたが新年おめでとうございます。
昨年は、楽しい山行でした。
ヤッホーの背中、力強そうな声が聞こえそうです。
足も長くて山向きじゃないでしょうか?是非是非将来の山ガールさんに!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2016-01-04 22:26
なおさん~
あけましておめでとうございます。
孫は二人ともバレエガールを目指していて・・それは登山筋肉と似ているようでした^^
今年もまたどこかのお山に(シニア割引ばかり検索している)ジジババをご一緒させてくれればうれしいです。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-05 00:15
こんばんは。三代の初登りなんて羨ましいですね。私の家族なんか山に誘っても微動だにしませんよ(笑)猪群山は懐かしいです。今度登る時があればジナシさんの遠景写真を持って行きます。今年は英彦山までの峰入り縦走が終わりましたら国東のロングトレイルも考えてみたいです。その節はアドバイスを宜しくお願いします。
Commented by jinashi at 2016-01-05 11:01
いーさん~
ロングトレイルにはぜひおい出てください。この猪群山もそのコースですが・・いーさんにはスペシャルコースをご案内します。縦走になりますので相棒(じなし)がいると都合がよいのです。
by jinashi | 2016-01-04 17:05 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(4)