両子山近くの牛嶽を登る 2015.12.12(土)

 

行入富士を下山したら牛嶽へ・・
行入ダムから県29を両子方面へ向かい、行入トンネル手前を県405(鉢巻道路)へと右に入る。両子寺からの道と合流して間もなく峠となったところが牛嶽の登山口。

円錐形のいい山容をしている。国東半島では尻付山(587.3m)に次いで5番目の高さかな? 丑年に人気の山?
(下山後に県405(鉢巻道路)より)
a0166196_14332859.jpg


 牛嶽(うしだけ・570.7m)  ~国東半島のかくれ名山

作業道を歩き始める。
出発は12時38分。標高≒410m。
a0166196_14342536.jpg

山へ取りつく。
a0166196_1435297.jpg

「上にあがればいんじゃー・・」と、破れかぶれ?コースで山頂を目指す。
a0166196_14354059.jpg

急登は続く。
a0166196_14362650.jpg

肩に上がりつく。
a0166196_1437482.jpg

山頂に到着。
豊嶺会やSHC別府、安武、オレンジの山頂標識がある。
a0166196_14373718.jpg

樹木の間から大嶽、小門(おどむれ)山などが見える。
山頂写真。
a0166196_14384898.jpg

下山途中に万年青(オモト)の実
a0166196_1439244.jpg

無事に下山。
a0166196_14403100.jpg


 うさぎ&かめの山楽校のみなさん、たいへんお世話になりました。

峠の登山口スタート12:38→13:18牛嶽山頂・三角点13:32→14:06下山

(GPSマップ)
a0166196_14413529.jpg

a0166196_14415967.jpg



下山後に旧千灯寺へ・・
今頃になってもみじが色づいてきた。
a0166196_1443597.jpg

a0166196_14433731.jpg

a0166196_14483297.jpg

a0166196_1449696.jpg


今日は「大根干し日和」でした。
a0166196_1449465.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2015-12-14 16:49
jinashiさん、こんにちは。
山行、お疲れ様でした。

今年は、紅葉の色づきの時期がおかしいですね。
何処も、先週あたりが良い色づきだったようです。
温暖化の影響でしょうね。

日曜日だけ天気が悪く、登山口で引き返してきました(笑
今年は、あと何回山へ行けるかなぁ
Commented by jinashi at 2015-12-14 17:58
休日さん~
里の紅葉もいまごろになってなんとか輝いてくれました。いつもより2週ほど遅れているようで・・こんなことははじめて? パリcop21もしっかり決めてほしかったですね。
日曜日は久留米でしたが・・午前中は小雨の中を里山歩きでした。(午後から日も差してきました)
jinashiも行けてもあと1回+αかな^^
Commented by のんびり夫婦 at 2015-12-14 20:45 x
一日に二座、楽しまれました。
なんやかんやで、今頃になっても紅葉が見られますね。
気候が山行にちょうど良い時期になりましたね。
お花が少ないのがこの時期の難点です。色んな実が見られますが、何の実か判らないのがこれも難点です。
Commented by jinashi at 2015-12-14 21:13
のんびり夫婦さん~
そういえば今年は難点、いや南天が豊作?のようです。
赤い実は「鳥さん、食べて・・」というサインとか・・?
いつもは九重雪山へと爪をとぐ時期なのに、まだ里山紅葉探訪してるなんておかしいですね。あと数回行けるかな?雪山にも行きたいです。
 追伸?~英彦山、由布と山おじさん&おばさんで陽希フィーバーだったようです(日本は平和)
by jinashi | 2015-12-14 14:52 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(4)