国東紅葉トレッキングに山友大集合!~千灯岳周回 2015.11.29(日)

毎年紅葉の時季には大分市「うさぎ&かめの山楽校」のタカちゃんより国東トレッキングを申し付けられている。

今年は山友の信ちゃんの美夜古たよりの信ちゃん&俊ちゃん、 higetiasのエンジョイ・ライフのhigetiasさん&とmamatiasさん、山に癒されてのうすきさん、そして日田のUさんご夫妻、さらに、「あかねの郷」で信ちゃんたちとバッタリ出会ったゆたーと歩こう♪のkyonさん&amiさんも参加することとなり、前夜は「トンテンカンの家」で大忘年会?となった。

千灯岳(せんとうだけ・605.8m) ~大分百山
  不動山(352m)

昨夜の余韻(飲みすぎの)もいっしょに・・8時に赤根一ノ瀬ダム(千灯岳登山口)に集合。
うさぎ&かめ組5名と、当日参加の赤毛日記のなおさんも到着して総勢17名パーティーとなる。

それぞれ自己紹介をしあって・・いざ出発。8時10分。
県道31を千灯地区へ下っていく。
いつもはダムに映える黒木山の紅葉も鮮やかさがない。

尻付岩屋に着く。ここから国東六郷満山峰入り道へ入る。

峯入り道はロングトレイルコースでもあり、整備された丸木階段をすすんでいくと大不動岩屋へ着く。
岩屋から見る岩峰群。ことしは紅葉がすすんでいない。

近くの岩壁にめずらしいお花を見つけて・・・お花の先生たちの緊急会議。

尻付岩屋にもどり、千灯石仏を見学したら旧千灯寺へ向かう。
毎年紅葉の季節には多くのカメラマンが集まる仁王像で集合写真。
廻りのもみじの葉もまだ緑。

奥ノ院、五輪塔群から上がって不動茶屋で昼食。(千灯寺住職さんが開けておいてくれました)
不動茶屋下で千灯岳へ登る準備をしていた日田のNさんお二人もお誘いして五辻不動へ。何とNさんはUさんと同じ町内にお住まいでした!

五辻不動への途中で信ちゃんが見つけたキッコウハグマ。 どんな花か(拡大画像)は~なおさんブログを見てください。

英国人アントニーゴームリーさん作品「ANOTHER TIME XX」を見学する皆さん。昨年2月に国東半島芸術祭作品として設置された。いまでも訪れる人は多い。
むこうに姫島も見えている。

五辻不動からはアップダウンの尾根道歩き。一旦林道へ出て一休み。

急登の波状攻撃を何とか乗り切って山頂へ着く。久々できつかった(>_<)
山頂から景観が良くなるよう国東市では樹木伐採を検討しているようです。

ひと休みしたら下山開始。
擬木階段の急坂をグングン下って林道へ。
予定時間をかなり過ぎて一ノ瀬ダムへゴール。全員無事に下山。
みなさん、お疲れ様でした!

この日は関東からクラブツーリズム国東ロングトレイルツアーや大分勤労者山岳会のみなさんなど多くのトレッカーと出会いました。

一ノ瀬ダムスタート8:10→8:38尻付岩屋→9:17大不動岩屋→10:50旧千灯寺仁王像→(不動茶屋・昼食)→12:40五辻不動尊→14:11千灯岳山頂→15:14一ノ瀬ダムへ戻る

(GPSマップ)

Commented at 2015-11-30 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-30 22:16 x
じなしさん、お世話になりました。
前夜の懇親会と国東トレッキングの名ガイド。
流暢な話しぶりにさすが~~と感心させられました。
大人数とすぐに脇道に逸れてしまう私どものお世話で大変だったことでしょう。
これに懲りずにまた声をかけてくださいね。
次回も楽しみにしております。
Commented by のんびり夫婦 at 2015-12-01 07:28 x
おはようございます。
日曜日はお隣の山だったのですね~。
なぜか賑わしく感じたのはそのせいでしょうか。
もしかしたらここの常連さんたちにもお会いできたかもでした。
二日掛けて国東の山を楽しんできました。
千灯岳を見ながら皆さん、次はこの山に行こうねって言っていましたよ。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-01 08:39
じなしさん、おはようございます。
楽しい楽しい二日間でした。
仏の里国東の山々の魅力を存分に楽しまさせて頂きました。
これも、じなしさんの名ガイドのお陰だと思っているところです。
またの機会が楽しみです。ありがとうございました。
Commented by jinashi at 2015-12-01 10:43
信ちゃん&俊ちゃん~ お疲れ様でした。
信ちゃんの不思議な磁力にたくさん集まって皆でワイワイと楽しい2日でした。
また来年も皆さんで集まれれば良いですね・・・
次回イベントのご案内を待っています!
Commented by jinashi at 2015-12-01 10:47
のんびり夫婦さん~ 宮島以来のニアミスでした。
猪群山までヤッホーが届いたかも・・・
この季節の国東紅葉は今年はさっぱりで残念でした。
次回の千灯岳はじなしも一緒させてもらいたいです。
ほかにも国東にお山が並んでいます^^
Commented by jinashi at 2015-12-01 10:51
うすきさん~ 鎮南山とはまた違った雰囲気の国東の山歩き、お疲れ様でした。
時間も少し下がりましたが・・大勢でワイワイと楽しい登山会でしたね。
雨もなんとかセーフでした。
次回、又ご一緒させていただくときにはよろしくお願いします。
Commented by higetias at 2015-12-01 12:41 x
じなしさん、こんにちは。
前夜の懇親会から宿泊、山と歴史ガイドと何から何までお世話になりました。
類は友を呼ぶの例え通りの偶然の出会いもあり、おかげで大変楽しい二日間でした。
のんびり夫婦さんも近くの山におられたようで、これまたびっくりでした!
今後お近くに足を運ぶ機会が増えそうです。 またよろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2015-12-01 17:35
ひげさん~ みなさんのお陰で私たちにとっても楽しい懇親会&登山会でした。
山歩きは偶然の出会いがなんともうれしいものですね。
2日つづきで国東の名山といわれる岩山も踏破することができたようですが・・まだまだ面白いところもあります。その気になったらじなしまでご連絡ください。
Commented at 2015-12-01 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-01 21:40 x
Commented by mamatias at 2015-12-02 12:41 x
じなしさん、こんにちは。
2日間有意義な登山ができ感謝感謝です♪
本当にじなしさんは物知りなんですね。常日頃から相当お勉強されているようで
感心して聞き入っていました(*^_^*)
前夜祭の食事の用意もお任せして申し訳ありませんでしたが、とても美味かったです。お酒もついすすんでしまい、お隣の信ちゃんにもどんどんお酌してしまいました(笑)
また国東にお邪魔することがあると思いますので今後とも宜しくお願いいたします。奥様にもまたご一緒しましょうとお伝えください。
Commented by jinashi at 2015-12-02 20:44
mamatiasさんが盛り上げてくれた楽しい懇親会でした^^
こんな時にはすこし〈すすんだ〉ぐらいがみんながハッピーでよか!ばいです?
またこうして集まれればいいですね。 国東会場はいつでもOKですよ。
higeパパと2人でお出でてください。待っていま~す♪
Commented by なお at 2015-12-02 23:36 x
じなしさん、こんにちは。
先日はトレッキングガイドお疲れさま&お世話になりました。
雨が心配でしたが皆さん行いがいいのか、雨具不要でなによりでしたね。
旧千燈寺の仁王様はお初でしたし、千燈岳もかなり久しぶりでしたので新鮮でした。
大不動岩屋は何度訪れてもいいですね!岩屋からの風景はどこか違う世界に見えますね。
またご一緒する機会を楽しみにしております。
Commented by jinashi at 2015-12-03 10:05
なおさん~ お疲れさまでした。
今回のコースは六郷満山歴史ゾーンで見どころも多いところですが、千灯岳のあの急登は久しぶりだったのでバテバテでした。
いつもママの後ろ歩きですが・・たまにはこうしてわいわい集まるのも良いものです。
次回には夜の懇親会にもご参加ください。面白い話も聞けますよ(^^)!
by jinashi | 2015-11-30 15:51 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(15)