くじゅう紅葉は最後の輝き 2015.10.23(金)  

ママより特別休暇をもらってくじゅうの紅葉を見納めに・・・
牧ノ戸からくじゅうをブラブラしてみよう。

 星生山(1762m) ~ 9回目
 扇ヶ鼻(1698m) ~ 10回目

平日なのに牧ノ戸は車が溢れている。
リタイヤのシルバーばかりと思っていたら、結構若手も多い。有給でしょうか?
出発は8時39分、団体さん等に前後を挟まれてくるしいコンクリート道を登る。
a0166196_20253240.jpg

風もない晴天で九州電力大岳発電所の水蒸気も真っすぐに上がっている。風力プロペラも静止中。今日で11日続きの晴天。
a0166196_2026830.jpg

久しぶりに沓掛山の東の肩へ出て長者原、タデ原を見下ろす。
やや多いPM2.5で遠望はきかない。
a0166196_2026368.jpg

ナベ谷の紅葉。
a0166196_2027226.jpg

とうとう終焉を迎えたブロッコリーくん。雪山では楽しませてもらいました。
a0166196_20273634.jpg

星生山山腹はまだまだ見事な紅葉ぶりだ。
a0166196_2028441.jpg

扇ヶ鼻分岐先を左へと星生山へ。
a0166196_20283169.jpg

このお山も盛りをすこし過ぎたかな?
a0166196_20293773.jpg

池塘越しに星生崎、久住山方向。
a0166196_2030069.jpg

星生山への登り。
a0166196_20302941.jpg

振り返って見る。むこうに扇ヶ鼻。
a0166196_20323056.jpg

星生新道(今は通行禁止?)に出会うと山頂は近い。
a0166196_20331730.jpg

9度目?の星生山へ到着。2組が休憩中。
a0166196_20334593.jpg

三俣山方向。今日も大曲は一杯でした。
但し、県11号(やまなみハイウエイ)星生新道取り付き辺りの側面駐車は禁止されていました。 
硫黄山は静か・・・。
a0166196_20341198.jpg

星生崎のむこうに久住山や天狗ヶ城方向。
a0166196_20351997.jpg

2015年のラストフラワー?
a0166196_20354943.jpg

急坂をいっきに下って西千里ヶ浜へ。
a0166196_2037350.jpg

分岐を扇ヶ鼻へ。
a0166196_20373014.jpg

ひと登りで扇ヶ鼻の台地へ上がる。
a0166196_2038369.jpg

山頂には多くの登山者が寛いでいた。
a0166196_2038301.jpg

扇ヶ鼻西のピークあたりから山頂部方向。もう終わりか・・・
a0166196_742139.jpg

ひと休みしたら下山開始。
扇ヶ鼻東から見る肥前ヶ城山腹の紅葉が佳い。
a0166196_2040448.jpg

a0166196_2040344.jpg

まっすぐに牧ノ戸へ下山。
a0166196_2041116.jpg

くじゅうの紅葉は少し盛りを過ぎていたが・・星生山や肥前ヶ城山腹では最後の輝きを見せていた。
今年の九重の山々はかつてない素晴らしい紅葉を楽しませてくれました。

くじゅうを歩くと・・何かしらの元気のようなものをもらえます。
そんな満足感を覚えながら帰路につく。   次回は雪山かな?

牧ノ戸P 8:38→9:48扇ヶ鼻星生山分岐→10:20星生山10:42→10:58西千里ヶ浜→11:05扇ヶ鼻分岐→11:23扇ヶ鼻11:31→12:40牧ノ戸登山口


(今日のGPS)
a0166196_2042899.jpg

a0166196_20423983.jpg



    
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-23 22:39
jinashiさん、こんばんは。
お忙しい中の、九重山行お疲れ様でした。
今年は、本当に息の長い紅葉狩りが出来ましたね。
平日でも多くの人が登られる、これが山の魅力でしょうか!(^^)!
では、雪の九重でお待ちしております。
Commented by jinashi at 2015-10-26 21:13
休日さん~ 
先ほど帰ってきました。九州は14日つづきの晴天のようですね。
穏やかな日が続いて・・今年は紅葉も長く楽しめました。
阿蘇の紅葉もすばらしいようですが・・これから里山の紅葉も良くなります。
国東半島も11月末頃がグッドです。よろしかったらおでかけください。
by jinashi | 2015-10-23 20:44 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(2)