錦秋の大船山 2015.10.12(月・祝)   

 

ここ数日で急に気温が下がってきて、今年の大船山紅葉はすこし早そうだ。
これまで紅葉シーズンに何度か登っているがあまり天気に恵まれていない。
今年はどうだろう・・・

 大船山(たいせんざん・1786.4m)  ~10回目

前日夕方に出かけて今水登山口へ一番乗りして車中泊。(奥の駐車場あたりからキャンプ?の男性の声が聞こえる・・)
夜半には次々と到着する車で目が覚める。朝駆け組のようだ。

まだ暗い5時過ぎに出発。ここの標高≒820m。

ガラン台へ続くコンクリート道で夜が明ける。
a0166196_1493813.jpg

柳ヶ水あたりで日の出を迎える。
a0166196_1410625.jpg

板切登山道分岐には新たな標識が。今人気の登山バス終点からのコースが合わさる。
竹田市観光ツーリズム協会が5月に新設した登山バス(無料、但し要駐車料金)終点から30分ほどで着くようだ。
a0166196_14103642.jpg

鳥居窪から見上げる大船山。今日は天気も良く山頂部の紅葉が楽しみだ・・・。
a0166196_1411315.jpg

岡藩主(三代目)の中川久清(入山公)が砲術訓練をしたという鳥居窪入口にあるカマボコ石。クリスチャン墓か?
a0166196_14113950.jpg

クルスらしきも・・?
a0166196_1414121.jpg

展望岩から竹田市方向。雲も多くなって遠望はきかない。
a0166196_14144090.jpg

山頂部が見えるところまで登って来た。
a0166196_14224574.jpg

入山公の兜岩まで来ると少しガスって来た。
a0166196_1423811.jpg

八十八箇所霊場十八番薬師様?
a0166196_14233964.jpg

山頂直下。鳥居窪から望んだ山頂部とは大違い(涙)
それでも・・紅葉度は非常に良い!
a0166196_1424935.jpg

わあー・・すばらしい御池周辺の紅葉。
2013年も素晴らしかった→うわぁーすごい!大船山の紅葉

a0166196_14313961.jpg

お日様が照ってくれればなぁ・・(大船山紅葉は午後の西日が良さそうだ)
a0166196_1432311.jpg

米窪お鉢方向。
a0166196_14322825.jpg

山頂写真。寒い!
a0166196_14245143.jpg

御池の湖畔から。
a0166196_14325194.jpg

a0166196_14331272.jpg

しばし晴れるのを待つが小粒の雨が落ちてきて、ガスも深くなってきた。
となりでカメラを構える人によると15時頃には晴れるらしい。
寒さもあって・・撤退開始。
東尾根の急坂を下りる。
前方黒岳もガスの中。
a0166196_1434924.jpg

紅白ポールを過ぎると視界もだいぶ良くなってきた。
a0166196_14344060.jpg

何度か小雨に降られながら・・今水へ無事に下山。多くの車であふれていた。
a0166196_1435873.jpg


天気はイマイチでしたが、今年も今が盛りの大船紅葉を楽しめた。
下山後、七里田温泉の湯船から仰ぐ大船山頂部は相変わらず雲の中だったが・・・前日に続きこの日も午後には夕陽に照らされた紅葉が見られたようだ。

秋の花々ももう終盤でした。
山頂で「エンジョイ登山」のtsurikichiさんと出会いご挨拶。

今水登山口5:08→5:53ガラン台分岐→6:25柳ヶ水→7:17板切(登山バス待合所)分岐→7:30鳥居窪→9:02大船山9:25→11:13下セリ→11:15今水分岐→12:07今水へ下山

(GPSマップ)
a0166196_1436131.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2015-10-15 16:36
jinashiさん、こんにちは。
30分位の違いの様ですね。
天気も悪くってきたので8:30位に山頂を離れました。
それと、寒かったですね。風もかなりあり暖かいものが欲しくなり温泉に入って帰宅しました。
今年の色づきは良いようですね。
ところで、カメラはペンタックスでしょうか?
色合いがそんな感じがしたものですから。
jinashiさんの写真の方が良い色が出ていますね。
18日位まではもちそうですね。
来年は、天気の良い日に午後から行こうかと思います。
Commented by へんろみち大将 at 2015-10-15 20:31 x
10月25日に
大船行く予定です。
もうこんなに紅葉してるのですね。
御池懐かしいです。この世のものと思えませんね。

久清公は鳥居窪でミサをしていたようですが
入山公のカマボコ墓も調査してきます。(^^;)
Commented by トトロのとなり at 2015-10-15 22:43 x
毎度のことながらこの世とは思えぬ紅葉風景ですね。自分の足で歩いた者しか見れないですよね。ため息・・・。今年はいけそうもないので来年くらい挑戦していみたいもの。
Commented by jinashi at 2015-10-16 13:04
休日さん~ 8合目あたりで下山してくる人から山頂はガスで寒いと聞いて(ややがっくりして)いたのですが、まずはすばらしい紅葉を楽しめました。30分早かったら休日さんと出会えていたのに残念です。
大船は午後が正解かもしれませんね。
カメラはポケットから取り出して押せば写るC製シロモノです^^
(大きなカメラを抱えるのは苦手です)
Commented by jinashi at 2015-10-16 13:21
大将さん~ 入山公墓のキリシタン遺跡については良く知りませんのでそのうちご教授下さい。25日には麓に紅葉が広がってすばらしいでしょう。天気に恵まれていい山旅となると良いですね。
Commented by jinashi at 2015-10-16 13:23
トトロとなりさん~ ブログにあるように麓から板切登山路へのバスが出ています。それに乗られれば標高差600mほどの登山で、トトロさんご夫妻でもらくに山頂に立てるでしょう。3日前までの予約制のようです。
http://www.taketan.jp/topics/detail/182?csid=5c22cd23a312b8a291d810bfab6a2041
Commented by のんびり夫婦 at 2015-10-16 22:15 x
同じ日には思えないような紅葉です。
なんで~。
期待して登り暫く待ったのですが残念でした。
難しいですね。
Commented by jinashi at 2015-10-17 10:10
のんびりさん~ 私たちはかろうじてセーフ!という感じで楽しめました。
それでもこのシーズンには(麓は天気なのに)山頂では不思議とガスに見舞われます。
また精進して次回の楽しみとしましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-18 10:11 x
じなしさん、こんにちは。
15日に行ってきましたよ~~♪
今年はきれいでしたね。平日でもたくさんの人出でした。
今水の駐車場、どうにか置くことが出来ましたが・・・
紅白のポール、木が茂り、今年は見つけられませんでした。
やっとここまで来た~の目安になるのですが・・・
明日は三俣へ行ってきます。
Commented by jinashi at 2015-10-18 19:59
信ちゃん ~  
遅いご出勤なのに女王様のために駐車場所を空けといてくれましたね。
じなしの12日大船は9分で・・15日がピークだったのでしょう。
今年は良かったですね!
山頂に着くまでは分からなかったのに御池のあの紅葉は驚きでした。
お日様が照らした大船はもっとワンダフルだったことでしょう。
明日の三俣のお鉢も賑わうことでしょう。 レポ待っています!

今日はアートフェスタのバスガイドでした。行けないのが悔しい・・・
by jinashi | 2015-10-15 14:36 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(10)