人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)

豊津の信ちゃんから田原山(鋸山)に咲くチャボツメレンゲ探索登山に誘っていただいた。

チャボツメレンゲは辻本さんHPうすきさんブログで見てはいたが、「ふーん‥」という程度で何としても見に行かなければ~とは思わなかった。(そこがうすきさんと違うところ(^^;)

 田原山(542m) 鋸山とも ~ 九州百名山・6回目

9時前に妙善坊登山口に集合。今日は信ちゃん&俊ちゃんそして山口・弟見山以来となるhigetiasさんとじなしの4人パーティー。

駐車場出発は9時05分。今日はGARMINを忘れてきたようだ。
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22204422.jpg

夏草の茂る登山路の分岐を囲観音へ向かう。
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22211565.jpg

囲観音にお参りして無名岩方向へ。
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22215187.jpg

うすきさんブログでは「岩峰の登り降りを数度繰り返し、再び岩峰を登ろうとすると右手に白いものが見えた。よく見ると”チャボツメレンゲ”であることが分かった・・・」と書かれている。
無名岩よこから尾根へ上がって4人の八つ目で探しながら東の「股覗き岩」方向へ進む。
何度も登り降りを繰り返しながら見つけるが・・・。
難所をクリアするhigetiasさん。
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22222127.jpg

なかなか見つからず八方岳から大観望までたどり着いた。10時45分。
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22225110.jpg

執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22231175.jpg

途中で(信ちゃんが)見つけたツメレンゲ。
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_2224163.jpg

大観望では風もなく気温も上がってきた。
じなしが「また来年でも探しに来ますか‥」とつぶやくと・・信ちゃんが「戻って探す!」と言って八方岳へとUターンして歩き始める。
3人は黙ってついて行く。
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_2225082.jpg

岩場を慎重に探しながら無名岩方向へ進む。向うのお山は烏帽子岳、華岳、西叡山・・。
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22252521.jpg

しばらくすると「あったぁ~~~」 と前方で信ちゃんの声が!
これがチャボツメレンゲかぁー・・・。こんなところにあったのかぁー・・・
少し高い位置で撮りにくいところに咲いている。よく見ないと分かりません!
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22262556.jpg

執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22265239.jpg

執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22271752.jpg

鋸山ともいわれるこの稜線をピストンした疲れも吹っ飛ぶ発見で、嬉しい笑顔がはじけました。
ほかにも何かお宝はないか?? 探しながらの下山です。
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22274785.jpg

下山は12時03分。3時間にわたる大捜査隊劇でした。
駐車場のイスで昼食。平日なのに駐車場は満車状態でした。
大分からのグループが無名岩を下りているのが見えた。
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22424390.jpg

このあと中山仙境へ。


ツルニンジン
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_22283192.jpg

ヤブマメ?
執念に負けて顔を見せた田原山のチャボツメレンゲ  2015.9.29(火)_a0166196_2229045.jpg

by jinashi | 2015-09-30 15:57 | 国東半島山ガイド60座 | Comments(5)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-01 22:59 x
じなしさん、お疲れさまでした~♪
大捜索網でしたねぇ~岩稜の往復は疲れました^^
その時は気分も高揚しており、ニコニコ顔でしたが、中山仙境では足が上がりませんでしたよ(^◇^)
執念に負けてチャボさんお目見えですね。
Commented by higetias at 2015-10-02 00:36 x
じなしさん、こんばんは。
同じところを一緒に歩いてもそれぞれ写真が違うので面白いですね~。
信ちゃんのおかげで、「また来年・・・」にならなくてよかったですね^^
二日前の英彦山で腿が軽い筋肉痛でしたので、往復後の中山仙境は結構
脚にきました^^;
またよろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2015-10-02 10:00
豊津の信ちゃん&higetiasさん ~ 
しばらくは田原山も中山仙境も見たくない感じです^^  風もなく気温も高かったですね。水も2L/日ほど補給しました。特に見たいと思わなかったですが、お陰でチャボさんは?忘れられないお花となりました。
といいながら・・明日も中山仙境(ショートカットですが)ガイドです・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-02 11:49 x
じなしさん、こんにちは。
チャボさんは忘れなれないお花となりましたね。
お付き合いいただき、感謝、感謝です!!
明日も中山仙境のガイドですか。ご苦労様です。
じなしさんの名ガイドで今度はトレッキングしましょう!
Commented by jinashi at 2015-10-02 12:50
信ちゃん~ こちらこそお誘いいただきありがとうございました。
また国東ロングトレイルをご一緒しましょう。
明日は尻付岩屋~西方寺~霊仙寺~(中山仙境一部)~梅ノ木までを歩きます!