人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)

8月2日にはくじゅう御池上の高台にある遭難慰霊碑前で行われたくじゅう慰霊祭に参加した。最近になってその慰霊碑が倒れていることを聞いた。8月25日に熊本に上陸した台風15号によるものと思われる。
今日は慰霊碑の様子見がてらにくじゅうを登る。

 天狗ヶ城(1780m) ~ 9回目
 中岳(1791m)  ~ 14回目 

8時すぎにうっすらと霧に包まれた牧ノ戸駐車場に着くと奥まで満車で、手前の道路脇に停める。
登山口では九重町役場職員の方たちが安全登山を呼びかける啓発文書を配布していた。
そうだ・・今日は御嶽山噴火からちょうど1年なのだ。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11223433.jpg

いきなり辛いコンクリート道をゆっくりと登って沓掛山の肩へ上がる。
ガスっているが・・これから天気は良くなる予報だ。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11225147.jpg

ブロッコリーの丘に着くと陽も射してきて視界も良くなってきた。
それにしてもブロッコリーの根元が寂しくなってきた。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_1123132.jpg

星生山山腹も色付く気配を感じる。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11232956.jpg

西千里浜をリンドウを愛でながらブラブラ歩いていると、さんぽさん、なおさん、RYONAさん等朝駆け隊のみなさんと出会う。今日の夜明けは朝霧が流れて良い雰囲気だったようだ。
お別れした後星生山に向かって何を見ているのでしょう?
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11234939.jpg

星生崎ではまたガスが湧いてきた。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11241360.jpg

今日は登山者も多い。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_1125242.jpg

天狗を直登する。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11253215.jpg

エメラルド色の御池。むこうに慰霊碑の丘。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11255576.jpg

くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11303134.jpg

山頂脇で昼食のあと中岳へ向かう・・・
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11261695.jpg

中岳山頂から御池方向。
ガスは晴れそうにない。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11263265.jpg

中岳を下りて慰霊碑の丘へ向かう。
イタドリも黄葉を急ぐ。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11265276.jpg

池の小屋から丘へ上がると倒れた慰霊碑が見えてきた。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11273878.jpg

倒れた慰霊碑。後ろの壁でも守れないほどの強風だったのだろう。
日本山岳会東九州支部〈加藤英彦会長)では10月に復旧作業を行うことにしているようだ。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11275840.jpg

ガスが晴れないまま・・下山とする。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11281621.jpg

扇ヶ鼻分岐では早くもドウダンの紅葉が・・・。
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11283957.jpg




ヤマラッキョウ
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_1136862.jpg

今が盛りのリンドウ
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_1136297.jpg

アキノキリンソウ
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11364770.jpg

フクオウソウ
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_1137636.jpg

ミヤマキリシマ狂い花
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11372876.jpg



牧ノ戸登山口8:31→11:16天狗ヶ城(昼食)→12:03中岳→12:34慰霊碑→14:32牧ノ戸
(GPSマップ)
くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_11293852.jpg

くじゅう中岳と遭難慰霊碑  2015.9.27(日)_a0166196_1130239.jpg

by jinashi | 2015-09-30 11:37 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(6)
Commented by kyuujitunituki at 2015-09-30 16:13
jinashiさん、こんにちは。
天気は生憎でしたが、秋の気配を感じた九重になりましたね。
ドウタンもイタドリも色づき始めいつもより秋の進みが早いようです。
今週末には、かなり色づいていると思います。
今度の日曜日は、地区の出事で山にはいけませんので、皆様のアップを楽しみにしたいと思います。
いつかは九重辺りでお会いできますように。
Commented by jinashi at 2015-09-30 17:48
休日さん~ 私たちよりずいぶん早い時間に駆け巡っていたようですね。
もうそのようなこともできないお歳となりましたので・・それなりの楽しみ方でくじゅうを徘徊したいと思います。
最近ぐっとくじゅうの登山者が多くなったように思います。
まもなく大船や三俣では紅葉詣で大賑わいとなるのでしょう。
Commented by cnogmai8255 at 2015-09-30 19:12
jinashiさん、こんばんは。
あの写真は星生の紅葉具合を見ていたのです。
jinashiさんにまさか会えるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです(^.^)
今年は紅葉が早い様ですね。大船、三俣辺りでお会い出来たら良いですね‼︎
Commented by jinashi at 2015-09-30 20:59
さんぽさん~ お断りもせずに撮影&アップをご容赦ください。
同じ方向に紅葉の兆しが見られたのですね・・
今年の10月は野暮用で山行が思うようにならないかもしれません。  
が、くじゅうが燃え立つときにはちょっくら抜け出して歩いてきたいと思っています。
Commented by なお at 2015-10-01 07:43 x
jinashiさん、こんにちは。
先日はくじゅう登山お疲れ様でした。
皆さんのご尽力で復活した慰霊碑は倒れたままだと心が痛みますね。
再度の復旧のお話もあるようでなんだかホッとしました。
イタドリの葉紅葉は、あの日が見おさめだったかもしれませんね。
個人的には、星生西斜面の紅葉が好きなのでこれからの季節が楽しみです。
またどこかでお会いしましょう♪
大不動岩からの眺めは絶景でした!尻付岩屋からの取り付きだったので、ロングトレイルではなくて、ショートトレイルのインチキでしたけどね(笑)
Commented by jinashi at 2015-10-01 16:12
なおさん~ いつも天狗・中攻めでお疲れ様です。
星生西のイタドリ紅葉などあまり気にも留めませんでしたが・・さすがくじゅうを知り尽くした皆さんは観察力が違いますね。
いずれロングトレイルをご一緒してみましょう。ちかくにこんな面白いところがあるのか・・・と自慢の国東半島になるでしょう!