田染文化財教室ふるさと学級公開講座  2015.8.3(月)

豊後高田市田染公民館文化財教室の綾部先生から今年も講演会のご案内をいただいたのでエコツアーガイドの仲間6名で出席した。

講師は六郷満山天台宗・西叡山高山寺住職の船津大乗師
プロのカメラマンでしたが無動寺の故中島浩伝住職に見込まれて出家し12年になる。
a0166196_10564589.jpg

a0166196_10571784.jpg

本日の演題は「日本仏教の歴史」。
仏教の始まりから日本に伝来してからの歴史や般若心経の謎について面白い解説をされました。
a0166196_1058136.jpg

内容については門外不出、口封じのお達しがありましたので載せませんが、高山寺へ伺えばおもしろい説法を聞かせてくれそうです。
その際、お布施は出来ればお願いしたい・・・。 
ほぼ毎日カレーを食べているのでカレールーが嬉しいようで・・・仏教発祥の地のインドカレーかと思ったら(イスラム教の多い)ハウスジャワカレーがお好みのようです003.gif
Commented by トトロのとなり at 2015-08-08 12:14 x
daijo師、お元気そうですね。カレーの食いすぎでやや太ったかも。檀家がないから大変ですよね。ぜひいつまでもお元気でいて欲しいもの。といいながらたぶん彼は私より若いんじゃないかな・・・・・。
Commented by jinashi at 2015-08-08 13:12
daijyo師とは2010年4月の峰入り以来でした。なんどか寺にも寄りましたが不在でした。講演会では仏教の知識を深めさらに弁舌はなめらかでした^^ もともとこの寺は六郷満山本山本寺で学問を究める寺でした・・daijyo師にはお似合いなのかもしれませんね。
by jinashi | 2015-08-08 11:04 | 国東半島あれこれ | Comments(2)