人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)

山口の山友・のんびり夫婦さんと弟見山へササユリ探訪に出かけた。

1年前、のんびり夫婦さんHPで林床に咲くササユリ群落を知り、来年はぜひ行ってみようとカレンダーに山名を入れた。
花季も近づいたのでのんびり夫婦さんへ計画を伝えて状況を聞いたところ、ご一緒してくれることとなった。(感謝)
タイムリーなことに・・12日に届いたばかりの季刊誌「のぼろ Vol.9」(2015夏号)に昨年の弟見山とのんびりさん夫婦のことが載せられている。

 弟見山(おととみやま・1085.3m)  ~山口百名山

早朝に出発。東九州道~九州道~中国道・鹿野インターを出てR315を北上し9時に柚子木温泉近くのJAでお二人と合流する。
柚木から県123を山へ向かって登って行くと登山口となる県境の仏峠へ着く。
仏峠はすでに車が溢れ、手前の少し広くなった道路脇へ駐車する。
みなさんササユリ目当て・・・山雑誌「のぼろ」の宣伝力大なり!
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_2117733.jpg

準備をして登山口へ。9時25分。ここの標高≒650m。
登山口の標識「クマ注意!!」にドキリ。 ・・ここは九州ではなかった。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21174729.jpg

取り付きからいきなりの急登。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21183194.jpg

のんびり夫婦さんのクマ除け鈴の音を聞きながら左植林帯、右自然林の登山路をすすむ。昨夜の雨?ですこし滑りやすいところも・・・。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21191646.jpg

急登を何度も繰り返して高度を上げて行く。
中国山地上空まで寒気が降りてきて不安定な予報だったが・・今日一日天気も良さそうだ。
見ごろのヤマツツジにも陽が射す。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21195895.jpg

例によってママのスローペースが始まる。
後続の登山者に道を譲るとのんびり夫婦さんお知り合いの方が・・。
左島根県、右は山口県。自然林の雰囲気の良い県境尾根登山路となる。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21211312.jpg

お初のササユリと出会う。
7年前に行縢山(むかばきやま)で初めて出会って以来のササユリだ。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21213921.jpg

下ってきたご夫婦がのんびりパパさんに声をかける。
お話を聞いているとじなしも良く知るブログ「ゆたーと歩こう♪」のkyon&amiさんご夫婦でした。
kyon&amiさんブログは九州百名山&屋久島登山でよく見させていただきました。帰ってのぞかせてもらうと・・7日の北大船、14日英彦山、そしてこの日の弟見山と3週連続で同じお山でした。そしてなんと7日北大船では画像にじなし&ママも写っていてビックリでした^^;
kyon&amiさんご夫婦。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21335395.jpg

山頂手前はササユリロード(のんびりパパさんによる)のはずだが、ん?・・・少しさみしい感じ?
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21223757.jpg

山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_2123387.jpg

10人ほどがくつろいでいる山頂へ着く。11時31分。何ともゆっくり目。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21243291.jpg

とりあえず山頂写真。(撮っていただいた男性による芸術画像?背後の緑を大胆に取り入れてくれました)
山頂寒暖計は13℃。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21341421.jpg

山頂に咲く美人姉妹。この界隈ナンバーワン!
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_2125042.jpg

終盤ですがドウダンもいい色です。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21253820.jpg

すこし先の展望所へ向かう。途中にもボチボチ。
登山者によると例年の4分の1の不作だそうです。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21262155.jpg

山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21265467.jpg

展望所に出る。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21284530.jpg

あっ!higetiasさん&ママさんだ! 
6日に田原山でご一緒したばかり。
九州から遠く?離れたこの山で・・お互いビックリでした。(考えることは同じ?)
higetiasさん&ママさんは莇ケ岳(あざみがだけ)から縦走してきたそうです。(元気良し!)
エルちゃんとはお初にお目にかかります^^
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21343163.jpg

弟見山展望所から南に望む(弟の)莇ケ岳。
つまり弟見山は莇ケ岳の兄ということになる。登ってきた途中のピークにも(もう一つ弟の)兄見山があるが・・・。
縦走も結構大変そう・・。1時間30分ぐらいだそうです。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21293776.jpg

周りに山々が連なる。このどこかに熊も住んでいるのか?
南西に見える山々。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_2130445.jpg

昼ごはんをいただいていると反対側から登り着いた男性と女性がのんびり夫婦さんと「えぇ~」とビックリ出会いのようです。
のんびり夫婦さん山友のRyuさんとpuniさんでした。
この日は次々と山友が出会うふしぎな?弟見山でした。
縁あってこの山へ登って来た山友たち・・・。(higetiasさん画像)
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21345954.jpg

いちばん左がhigetiasさんご夫婦&エルちゃん→higetiasのエンジョイ・ライフ
次がじなし&ママ
その次がのんびり夫婦さん→のんびり夫婦の山歩き
のんびり夫婦のママさん隣の女性がpuniさん→puniの山登り&歴探ぷにプニ日記。
一番右の男性がRyuさん→Ryuの散歩道
 
みなさんとお別れして・・下山開始は13時すぎ。1時間半ほどののんびり山頂出会いタイムでした。
木漏れ日の中、タコブナ(のんびりパパさんから教えてもらった^^ )の木の横を下っていく。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_2131354.jpg

何とか滑らず無事に下山。14時26分。
県境を車へ戻る。
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21323256.jpg


のんびり夫婦さん、いろいろとお心遣いをありがとうございました。
出会った山友のみなさん、これからもよろしくお願いします。

(GPSマップ)
山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_21354647.jpg

山友の山友は山友だ!~弟見山のササユリ 2015.6.21(日)_a0166196_2136684.jpg

by jinashi | 2015-06-23 08:54 | 中国地方の山 | Comments(18)
Commented by cnogmai8255 at 2015-06-22 22:21
jinashiさん、こんばんは。
弟見山に行かれたのですね。
私も莇ケ岳から弟見山を縦走しようと思っていたのですが
土曜日は天気予報が良くなかったので止めて英彦山に行きました。
私もササユリが見たかったです。
ヒゲさん、ママさんに会われたのですね。
ママさんから蕾がなかったので来週は・・・と言われたので
今年は諦めました(>_<)
可愛いお花が見れて良かったですね^_−☆
Commented by jinashi at 2015-06-22 22:32
さんぽさん こんばんは。
higetiasさん&ママさんとの出会いはどちらも目が真ん丸になるほどのびっくりでした。なおさんとのことも聞いていましたので・・やはりさんぽさんとも繋がっていたのですね!
ササユリは久々のご対面でした。行縢山でやっとみたより少し大きく感じたのは錯覚でしょうか・・?
前年が素晴らしかったのはくじゅうのミヤマと同じようでした。それでも遠くから来て出会ったササユリは良かったです!
もしも、さんぽさんがそのあと展望所へ登場されたならみなさん卒倒?していたかも^^
 山の出会いは楽しいです。さんぽさんとはいつになるのでしょう?
Commented by のんびり夫婦 at 2015-06-23 07:32 x
おはようございます。
遠路から楽しい山行にお付き合いいただき、ありがとうございました。
大勢で登るのも楽しいものですね。 また沢山の方々に出会えてjinashiさんの山脈が多いことも再確認しました。
同じ山を一緒に歩いていても趣が違って見えるのも面白いものです。
皆様のUPが出揃ってくるのが楽しみです。
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-23 08:15
jinashiさん、おはようございます。
弟見山へ行かれたんですね。
昨日「のぼろ」を買って読んでいたらこの山の事が載っていて登山口からいきなりの急登と記載がありました。
こちらのササユリは白いのが多いのかなと思っていましたが、ピンク系もあるんですね。
いつかは行ってみたい山になりました。
家でゆっくり拝見させて頂きます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-23 15:55 x
じなしさん、こんにちは。
山での出逢いは嬉しいものですねぇ~♪
鳴子山のオオヤマレンゲ、大崩山のササユリかと頭にはありましたが、大崩山は雨のあとの渡渉が大変だし・・・
20日の私の誕生日と21日の父の日をまとめてお祝いをしましたので、近場の英彦山を歩きました。
お出かけの時、声掛けしてくださいね~~
Commented by higetias at 2015-06-23 17:36 x
じなしさん、こんにちは。
先日はビックリ仰天でした!! 奥様ともお会い出来嬉しかったです。 
先週の英彦山は残念ながら一日違いでしたが、3週続けて同じ山というのも奇遇ですね。
おかげでのんびり夫婦さんやpuni&Ryuさんともお知り合いになれました。
レタイア寸前のコンデジで撮った写真を採用頂きありがとうございます^^;
ササユリの見頃にはギリギリのタイミングだったようですが、見れて良かったです。

私のためを思ってなのか、平日山活の斡旋に熱心な家内のおかげで楽しみが増えそうです^^
またよろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2015-06-23 18:28
のんびり夫婦さん~
せっかくの休日を私たちのためにありがとうございました。
今までで一番の出会いのあった弟見山でした。山でいろんな人との想定外の出会いはとてもうれしいものですね。
また機会があれば皆さんとの山登り会にご一緒させて下さい。
右田もいつか・・よろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2015-06-23 18:34
休日さん~ 久々の中国地方進出?でした^^
椎田から東九州道へ乗れば意外と近かったです。
2度目のササユリでしたが不作?とはいえ多くの美人を見られてよかったです。
山頂ではのぼろの話題も何人かから耳にしました。今からカレンダーにチェックを入れて・・来年はぜひ登られてみてください。GWごろのカタクリも素晴らしいようです。
Commented by jinashi at 2015-06-23 18:40
信ちゃん~
お誕生日おめでとうございました!? 連れ合い登山組のお手本としてこれからもお二人仲良く、健康に気をつけてせっせと山歩きを続けてください。
北海道遠征が近づいてきましたね。気をつけて楽しんできてください。 
わたしたちもいつの日か・・・
また次回の信ちゃん会登山へのご案内を待っています!
Commented by jinashi at 2015-06-23 18:56
higetiasさん~ 目が点になる・・とはこんな時の言葉なのでしょうか?
higetiasさんをはじめ皆さんとの出会いで思い出の弟見山となりました。
店もほとんどママ頼み?で日頃はボランティア活動などが多いのですが、平日山活も天気と都合がつけばぜひご一緒に歩きましょう。
まずは・・国東半島トレッキングへお出で下さい。


Commented by puni at 2015-06-23 22:22 x
じなしさん、こんばんは!
早速記事にコメントいただきありがとうございます(*^^*)
あの日は芸北の山を予定してたのに急きょ変更になりまして、決して寝坊した訳ではありません(笑)
のんびり夫婦さんがゲストの方と弟見山に登られるとあったのでお会いできればいいなと思っていましたが、お会いできて嬉しかったです(*´▽`*)
せっかく山口までお越しいただいたのに今年のササユリはちょっぴり残念でしたが、山口県にも素晴らしい山はたくさんありますので機会がございましたらまた登りに来ていただけると嬉しいです(*^^*)
Commented by jinashi at 2015-06-24 10:46
puniさん ご来訪ありがとうございます!
puniさんたちと出会えたうれしい弟見山でした。
少ないとはいえササユリに会えて満足でした。
山口にもけっこう楽しそうなお山が多くありそうです。自動車道で意外と早く着きましたのでまた旬の山へ登ってみたいと思います。
みなさんとの登山会などあればご一緒させて下さい。
とりあえず、次回予定は右田です・・・。
Commented by なお at 2015-06-25 20:53 x
じなしさん、こんばんは。
ヒゲさんご夫妻との再会、聞いた私もビックリです。
それにしても、山口までとはすごいなぁ。
英彦山に行くにも遠く感じるのですが、ササユリは是非みてみたい花なので機会があれば県外もいいですね。
Commented by jinashi at 2015-06-26 21:39
なおさん こんばんは。
行けるうちは行っとこう・・・というかんじです^^;

今年の梅雨は梅雨っぶり?がいいですね。
平日降って日曜日が天気になるのが良いです。明後日も晴れマークが出ましたね。
明日も明後日もくじゅうの朝焼けっぷりが良いのでは・・?
こちらはあれこれ考え中です。

Commented by ゆたーと夫婦 at 2015-06-27 10:44 x
弟見山では、のんびり夫婦さんやじなしさん夫婦にお逢いできて嬉しかったです。
大船山や英彦山もニアミスだったようです。
higeさん&mamaさんにお逢いしたそうで、
あとで知ってびっくりしました。
山友のつながりに感謝してます。
またどこかで、お逢いできるのを楽しみにしてます♪
Commented by jinashi at 2015-06-27 15:22
kyon&amiさん ご来訪ありがとうございます。
山の神様が全員集合をかけてくれたようなうれしい弟見山でした。
お二人とはくじゅうや英彦山で前触れ?があったようで・・びっくりでした。
私たちも原則日曜登山ですが、たまにサボって天気の良い日に一人歩きもしています。
こんどまたどこかの山で出会えればうれしいです。
「ゆたーと歩こう」に書き込めないのが淋しいです。管理人さんメールフォームでもあると嬉しいですね・・
Commented by kyuujitunituki at 2015-06-29 09:43
jinashiさん、おはようございます。
昨日は、九重だったようですね。
私も九重でしたよ(笑
鳴子山で、ボーっとしてました。
さて、バイカツツジには出会われたでしょうか?
アップ楽しみにしております。
Commented by jinashi at 2015-06-29 10:17
休日さん こんにちは。
もう鳴子も静かになっていい時間がすごせたことでしょう。
くじゅう徘徊&バイカツツジ・・良くご存じで^^
sanpoさんあたりの情報かな・・
昨日のくじゅうは天気も良くて、筋雲がきれいでしたね。