人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり

今日の予報では一日雨のはずだが・・朝から曇り空でレーダーナウキャストをのぞくとこのあと雨雲も九州を抜けて行きそうだ。
すでに散り始めたようだが豊前市「才尾の一本桜」の花見がてらに平尾台へ出かけてみよう。山友ブログではオキナグサも咲きはじめたようだ。

自宅を出たのは9時前。まずは豊前の大桜に出合いに。
ネット情報によりナビに入力し、豊前市のR10千束交差点を左折して求菩提山へむかう。才尾集落から山へ入り古賀牧場への狭い舗装路を上っていくとおばあちゃんから「すこし上がったところのログハウスへ停められるよ」と教えてくれた。
おばあちゃんはそのログハウス(と牧場)のオーナーでした。
花の咲いた時の写真などとても親切に見せていただきました。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22102437.jpg

舗装路をすすんだ先に一本桜はある。
残念ながらすでに葉桜となっていた。樹齢100年以上、幹周り4.5mの山桜で、阿蘇の「一心行の大桜」とおなじ種類か?
丘の上の見晴らしの良いところに立っている。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_2211135.jpg

いつかまた満開の時に見に来たいものだ。

R10に出て平尾台へ。
茶ケ床園地に着くと「あれ、見たことある・・・俊ちゃんだ!」とママが発見。
信ちゃん&俊ちゃんとは久々(去年10月の平尾台以来)のご対面でした。
お花情報を教えてもらったりお接待を頂いたりと・・・いつも何かとありがとうございます。

 平尾台 ~12回目 
 貫山(711.7m) ~九州百名山・3回目

駐車場からほぼ散り終えた桜の下へ入る。12時35分。標高≒430.
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22134668.jpg

中峠手前で出会ったおじさんから「貫山に肥後スミレが咲いているよ」と教えてもらったので行ってみることにする。
中峠から四方台へ向かう。
野焼きの後はいろいろ見える。
広谷湿原寄りの周防台山腹にまとまったカルスト群を発見。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22141688.jpg

カルスト台地のあちこちに通り道(狸道)があるのが良くわかる。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_2215353.jpg

四方台に近づくとガスに覆われてきた。風も強い。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22153932.jpg

林道を横切り貫山への急登を行く。最初に来た時、この坂をあえぎながら登ったことを思い出す。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22161615.jpg

3度目の山頂写真。13時48分。肥後スミレはどこに??
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_2217635.jpg

同時に山頂に着いた地元小倉南区貫の「くろちゃん」さんと一緒になる。最近はくじゅう山などをせっせと歩かれているようでした。またどこかでお会いできれば良いですね。

四方台から下って行き、分岐を岩山へ向かう。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22174059.jpg

岩山手前から四方台方向を振り返る。青空も見えてくる。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22181362.jpg

岩山(549m)の風裏で小昼タイム。14時35分。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22184638.jpg

岩山下から羊群原の九州自然歩道へ入り分岐を左へ。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22192778.jpg

周回を終えて茶ヶ床園地にゴールイン。15時20分。
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22201418.jpg


?スミレ
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22204169.jpg

?スミレ
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_2221593.jpg

フデリンドウ
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22213498.jpg

センボンヤリ
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22215882.jpg

オキナグサ(泥を浴びてかわいそう)
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22222748.jpg

野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22225865.jpg

ヒトリシズカ
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22232597.jpg


(GPSマップ)
野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22323746.jpg

野焼きを終えた貫山へ 2015.4.5(日)くもり_a0166196_22251210.jpg



明日から末っ子(長女)の結婚式でハワイに出かけます。
ダイアモンドヘッド登山も楽しみです^^
1週間ほどブログもお休みします・・・




by jinashi | 2015-04-05 22:25 | 福岡県の山歩き | Comments(10)
Commented by くろちゃん at 2015-04-06 01:50 x
本日、霧の貫山山頂でお話しさせて頂いた「くろちゃん」です!
私は、吹上から往復でしたが、jinashiさんからお花の事を伺ったので、帰りは、注意しながら歩いたら、『ヒトリシズカ』を見つけ写真に収める事ができました。なんか、とても得した気になりました。どうも、ありがとうございました。

国東半島の山々に、今年は、是非、伺おうと思っています!

また、お会い出来ましたら、光栄です!

Commented by kyuujitunituki at 2015-04-06 07:35
jinashiさん、おはようございます。
オキナグサも咲き出したようですね。花たちもこの天気には泣かされているようですね。19日に行ければ平尾台に行ってみようかと思っています。
春から初夏の花へ移りつつありますね。我が家のシャクナゲも7分咲きです。
Commented by tinnan1515 at 2015-04-06 09:25
jinashiさん、おはようございます。
「才尾の一本桜」を拝見させて頂きました。
樹齢100年以上で幹周りが4.5mの堂々とした容姿は見事ですね。大変参考になりました。
平尾台の花もこれから見頃のようですね。
長女様のご結婚おめでとうございます。
また、ダイアモンドヘッド登山をエンジョイしてくださいま
せ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-06 13:10 x
じなしさん、もうお出かけでしょうね~♪
娘さんの御結婚、おめでとうございます。
いいなぁ、ハワイ!!
私どもも十○年前に行き、体験ダイビング、シュノーケルで潜ったり、パラセイリングなどをして遊びました^^
もう一度行きたいものですが・・・
オキナさん、雨でかわいそうだったでしょう。
今度 晴れた日に散策に出かけてきますねぇ~~♪
Commented by cnogmai8255 at 2015-04-07 18:20
jinashiさん、こんにちは。
私も昨日は昼から平尾台にオキナグサを見に行きましたがガスが深かったので吹上から引き返しました。
娘さんの結婚式でハワイなのですか?おめでとうございます。
私もダイアモンドヘッドに登りました。ハワイは楽しい所ですネ!!
ダイビングやサーフィンもしました。楽しんでください☆彡
Commented by jinashi at 2015-04-12 09:47
くろちゃんさん ~  コメントありがとうございます。
ヒトリシズカが見つかってよかった。これから少しずつ季節ごとに見つけると楽しいです。草花の宝庫・平尾台が近くていいですね。
国東半島へお出かけの際はご一報ください。

Commented by jinashi at 2015-04-12 09:58
休日さん ~  今日は平尾台でしょうか?
オキナグサも満開のことでしょう!
今日は日中天気がよさそうですが・・休養日です。GWの計画でもしてみます。
Commented by jinashi at 2015-04-12 10:03
うすきさん ~ コメントありがとうございます。
ダイヤモンドヘッドは子どもも太ったおばさんも行列するピクニック登山でした^^ 
オアフ島の内陸部には登頂意欲をそそられるような山々を見ましたが・・・常夏のこの島はやはりマリンレジャー一色のようです。
GWも近づくと楽しみな山が増えてきますね。またどこかでお会いしましょう!
Commented by jinashi at 2015-04-12 10:06
信ちゃんさん ~
先日はありがとうございました。 
昨日の夕方福岡空港に着いたら肌寒い日本でした。
2人とも海へ入る体型をしていませんのでオアフ島観光のみでした^^ ここはゆっくり浜辺で過ごすのが一番なのでしょうね。
Commented by jinashi at 2015-04-12 10:18
さんぽさん ~ サーフィンもダイビングも・・・見るだけのハワイでした^^
ハワイもいいですがやはり日本が良いです。 ビーチも良いですがやはりお山が良いです。
GWにはどっかにプチ遠征をしようと思います。
ヘビーな食事で付いた贅肉落としに・・・^^;