くじゅう黒岩ショートトレッキング 2015.3.29(日)

春の使者に出合いにくじゅうへ出かけた。・・・昨年の暮れ以来だ。
まずは、黒岩山のマンサク詣でに。
牧ノ戸に着いて、登山路沿いの東屋で遅い昼食となる。

 黒岩山(1502.8m)  大分百山・5回目

出発は14時11分。東屋の標高≒1350m。
今日は春爛漫のいい天気となる。
a0166196_1352139.jpg

標高差150mほどの急坂に取り付く。
途中で振り返って阿蘇の噴煙を見る。涅槃の「へそが茶を沸かしている」といわれているらしい。
a0166196_1355084.jpg

「吠える石」というようです。勾配が緩んだあたりの右手にある。
a0166196_1363256.jpg

黒岩山頂を女性が一人征服中。
a0166196_1371235.jpg

とりあえず山頂写真。14時53分。
a0166196_13101478.jpg

山頂周辺にあるマンサクは、ポツリポツリと咲いて淋しい感じ。
a0166196_1373629.jpg

牧ノ戸近くの沓掛山腹も少なかったが・・・ 
まだ早いのか?それとも裏作?
a0166196_138090.jpg

この辺りから望むくじゅう連山が絶景。
a0166196_1391388.jpg

馬酔木もやっと開花宣言。
a0166196_1394124.jpg

牧ノ戸へ到着。15時31分。
登って下って1時間20分のショートトレッキングでした。

(GPSマップ)
a0166196_131049100.jpg

a0166196_13111512.jpg



男池へ~

男池へ向かう途中、タデ原で写生中を絵に・・。
a0166196_13121140.jpg

男池の春の使者に今年も出会えました。
ユキワリイチゲ
a0166196_13124399.jpg

a0166196_13131127.jpg

アズマイチゲ
a0166196_1313428.jpg

a0166196_131498.jpg

ハルトラノオ
a0166196_13144180.jpg


由布山麓へ~  こちらも密かに開いていました。
フクジュソウ
a0166196_13153438.jpg

a0166196_1316389.jpg

a0166196_13163170.jpg


遅くに出かけてあわただしいくじゅうトレッキングでしたが、今年もマンサク、イチゲ、フクジュソウと三麗人に出合えました(^^)

追伸:このブログアップをしていると英国から故郷に帰ってきたichihimeさん→ichihime英国日記が訪ねてきてくれました^^ 2年ぶり? 娘さんにも会いたかったなぁ・・。
Commented by kyuujitunituki at 2015-03-31 15:33
jinashiさん、こんにちは。
九重のマンサクは今年は裏作の様ですね。
kabutoさんもおっしゃってました。
ユキワリとアズマさん全開を見れて良かったですね。
今年は、アズマさんには嫌われているようです(笑
由布で福寿草が見れるんですね、知りませんでした。
春の妖精さんに逢えて素晴らしい一日となりましたね。
男池には5月を考えていますシャクヤク詣でとなる予定です。
ありがとうございました。
Commented by jinashi at 2015-04-01 09:50
休日さん~ 由布山麓の麗人にはそのうちご案内しましょう。
かくし水あたりにもイチゲさんがいるのですね。
さくらの後にはアケボノツツジやシャクヤクと一気に忙しくなってきますね!
Commented by のんびり夫婦 at 2015-04-02 07:16 x
春のお花が勢ぞろいしましたね。
気温が上がり桜が一気に開花してきました。
一年ぶりのお花達との再会が楽しみです。
Commented by jinashi at 2015-04-02 19:07
のんびり夫婦さん~ やっと満開を迎えたさくらに花嵐が吹いています。しばらく雨模様のようですね。
ぼちぼち・・GWの計画をと思っています。 お二人はどうされますか?
Commented by Babarinyoko at 2015-04-04 20:01 x
雨のなか日田に向かう車のなかです。
タブレット持ったけど使いきれないでいます。
でも頑張る❗じなしの君のブログに辿り着いただけでも良しとしましょう。
ごきげんよう❗
あっ皆既月食残念 ❗
Commented by jinashi at 2015-04-04 21:47
Babarinyokoさま~ その御年でタブレット・・すごい!
じなしはスマホも使いきりません。(電話とネット覗きぐらい^^;)
月食残念でした。今日は西行さんの無くなった日(旧暦2月16日)です。満月の桜の下で死にたいと言ってみごとにその通りに・・・
じなしは明日からダイアモンドヘッド登山にでかけてきます(ルンルン^^)
by jinashi | 2015-03-31 13:19 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(6)