農村民泊のおとうさんたちとK1コースを歩く 2015.3.25(水)

国東市くにみグリーンツーリズム研究会では、都市部の人々に田舎暮らしを楽しんでもらいながら交流を深める農村民泊の受け入れを行なっている。

研究会のT会長さんより言われて、農泊の受け入れをしている会員のおとうさんたちを国東半島峯道ロングトレイルK1コースへ案内した。

天気は快晴。やや寒いがこのくらいがトレッキングにちょうど良い。
8時50分に夷農村公園Pを出発。

霊仙寺~実相院~六所神社へ。実相院青山先生からおかしの差し入れを頂きました。(感謝)
後野越で一休みしたら一望岩へ上がる。
中山仙境など前に広がる夷谷の絶景に歓声が・・・。
a0166196_140845.jpg

西方寺割石を(いつまでも元気で酒が飲めるよう?)念じながら通る。
a0166196_141068.jpg

西方寺地区では今が盛りのミツマタがお出迎え。先の林道沿いには大群落もある。
a0166196_1414021.jpg

キジョラン(鬼女蘭)の葉に幼虫を発見。アサギマダラの幼虫か?アサギマダラは丸く穴をあけて食べるようだがこの幼虫は葉の表面を食べているようだ。さて、なんでしょう?
a0166196_143135.jpg

阿弥陀越展望所で昼食のあと、大不動岩屋へ下って行く。
今やコースの人気スポットとなった大不動岩屋からそそり立つ岩峰を見上げる。
a0166196_1434255.jpg

尻付岩屋へ出る。
a0166196_1442387.jpg

この先、会員で千燈区長Hさんに案内で「ふうてんさま」を探訪する。
旧千燈寺へ行く途中の廃屋となった(中学校同級生)Kさん家から山へはいる。この家では3年前の国東半島アートプロジェクトでは飴屋法水さん、朝吹真理子さんによるアートパフォーマンスが行われた。
a0166196_1452760.jpg

小川を渉ったところにある金毘羅社鳥居。天保2年の銘がくっきり刻まれている。
a0166196_1461187.jpg

鳥居から少し登ったところにある金毘羅社。
a0166196_1472569.jpg

その先にも祠がある。何の神様か?
a0166196_1483914.jpg

急坂の尾根を登る。
a0166196_14101364.jpg

丸い広場の頂上部へ到着。「龍田神社」の祠がある。ここが「ふうてんさま」?=「風天様」なのだろう。
龍は八大龍王で雨乞いの神様か?千燈寺前にも龍神社があるのは?
H区長さんによると、千灯、野田両地区合同で毎年9月に祭祀を執り行っているようだ。
a0166196_1411985.jpg

伊美谷を望む。
a0166196_14115023.jpg

五辻不動尊の不動山を仰ぎ見る。
a0166196_14122925.jpg

龍田神社の前で記念写真。
a0166196_14131891.jpg

千燈寺へ戻る途中に土筆坊の大行列。
a0166196_14135433.jpg

15時に千燈寺へゴールイン。
みなさんお疲れさまでした。
T会長のお話では、韓国から農泊&トレッキングツアー受け入れの話もあるようで・・・実現すると良いですね。
そうすると農泊会員、ガイドにはハングルの勉強が必要になってきますね。

(GPSマップ)
a0166196_14143321.jpg

a0166196_14145061.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2015-03-26 17:30
jinashiさん、こんにちは。
歴史を知り、その地に暮す人の生活を知る。
己に置き換えてみる。
深いですね。
素晴らしい天気とご友人の方との山は最高でしょう。

PS
幼虫は、私の知る限りアサギさんではないような感じですね。
間違ってたら済みません。
Commented by のんびり夫婦 at 2015-03-26 19:47 x
これもまた、楽しそうなルートですね。
写真の皆様、良いお顔をしています。
今週はお天気が良く山に行きたい所ですが、休みをたくさん取ったのでじっと我慢しています。
ハングル覚えられて国際交流に貢献されてくださいね。
山口弁も少し汚い言い回しですが、よろしくです。
Commented by jinashi at 2015-03-26 22:03
休日さん こんばんは。
次回はT4コースを歩きましょう…などとおじ(い)さん達の楽しいピクニックでした^^
以前、キジョラン葉の裏側に見たアサギマダラと雰囲気が違っていました。ネットで見たら…やはり違うようです。はたして何の幼虫なのでしょうか?
今度の日曜日も地区の集会で遠くに行けそうにありません・・・
Commented by jinashi at 2015-03-26 22:07
のんびり夫婦さん こんばんは。
そちらの言葉はこちらの半島に似ています^^ 
 ぶち・・・? 昔会社の同僚から教えてもらいました^^
今度の日曜日も大人しくさせられそうです・・ 
家の近くの山ザクラが灯り始めました。
Commented by トトロのとなり at 2015-03-26 22:35 x
いつもながら良さげなコースですね。大きな岩屋にだけでも行って見たいな。しかしヨメさんがヒザを痛めており、当分は山道歩きはダメみたいです。国東のサクラが見たいんですけどね。
Commented by tikuzenootomo at 2015-03-27 16:43
こんにちは~
いいお天気で、見晴らしがいいですね^^
おじさま方も楽しそうです~!
国東~~~行きたいです♪
Commented by jinashi at 2015-03-27 20:45
トトロのとなりさん~ 家の前の山桜が浮き上がってきました。
近くの秋葉社のソメイヨシノも爆発を見せはじめました。
花(桜)を愛でた西行法師の命日(旧暦2月16日)は奇しくも今年は4月4日の満月のようです。そしてこの日は月食も楽しめそうです。天気なら良いですね。
ぜひ、国東の桜を見に来てください。(ご一報ください)
大不動岩屋は歩いて5分のところまで車で行けますよ。 
Commented by jinashi at 2015-03-27 20:58
tituzenootomoさん~ ずい分春らしくなってきましたね。
この季節が来るとなんだかあわただしくなります。
山行の予定が詰まってくるのですが、他の用事も多くなります。結局天気頼みでしょうか。
お友達と一緒に国東半島へ来てください。ご案内します!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-27 21:34 x
国東も行きたいなぁ~~
身体が幾つあっても足りませんね(^^♪
今日は台上に行き、オキナさんの様子伺いに~
もう顔を出していましたよ。
明日は熊本の山友を岩屋神社・岩石山へ御案内。
ゲンカイツチジも今年は花付きがいいようです^^
Commented by jinashi at 2015-03-28 09:54
豊津の信ちゃんさん~ あちこちから届く花だよりで・・超多忙になりましたね。
明日は地区の行事ですが、そのあと行ってみようかな・・・平尾台?
他に飽いたら国東へ来てください!
Commented by kyuujitunituki at 2015-03-31 07:18
jinashiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
当日は時間が無くて慌ただしくしていました(笑
4日は、仕事で動けませんし12日は健康診断の為、午後から古処山に行こうかなと思ってます。天気次第ですが、そろそろ、春の花たちも顔を出してくれているのではと思ってます。
ありがとうございました。
by jinashi | 2015-03-26 14:16 | 国東半島あれこれ | Comments(11)