正月の「九州オルレ宗像大島コース」を歩く 2015.1.4(日)

宝満山下山後に宗像市新湊へ向かう。途中で宮地嶽、宗像大社の初詣大渋滞に巻き込まれ、まさに一寸ずり(道路が渋滞して車がなかなか進まないこと=大分弁?)を強いられる。
「道の駅むなかた」で車中泊。ここは4日まで休業のようだ。

今日は宗像市の「大島オルレコース」を歩く。
「オルレ」は韓国・済州島から始まったもので、もともとは済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」という意味。自然豊かな済州島で、トレッキングする人が徐々に増え、「オルレ」はトレッキングコースの総称として呼ばれるようになり、今では韓国トレッキングの中心的コースになっています。オルレの魅力は、海岸や山などを五感で感じ、自分のペースでゆっくりとコースを楽しむところにあります。(九州旅ネットHPより)
九州オルレは2012年3月よりスタート。
第1次コース~大分県・奥豊後コース、佐賀県・武雄コース、熊本県・天草維和島コース、鹿児島県・指宿開聞コースの4コース。
第2次コース~長崎県・平戸コース、熊本県・天草松島コース、宮崎県・高千穂コース、鹿児島県・霧島妙見コースの4コース。
第3次コース~佐賀県・唐津コース、福岡県・宗像大島コース、佐賀県・嬉野コース、大分県・九重やまなみコースの4コース。
第4次コース~福岡県・八女コース、大分県・別府コース、熊本県・天草・苓北コースの3コース。
2014年12月現在、全15コースが九州各地にオープンしている。 → 九州旅ネットHPで‥

コンビニで弁当を買って神湊港フェリーターミナルへ。港の有料駐車場は1日300円。
雨は上がったようだ・・。
a0166196_9171163.jpg

9時25分発のフェリー「おおしま」に乗船する。
釣り客が多く、山歩きルックはやや浮いた感じ・・・。
a0166196_9174048.jpg

新湊から直線距離で6.5km、凪の玄界灘をまっすぐ25分で大島に着く。
a0166196_91876.jpg

宗像大島(筑前大島とも)は福岡県で一番大きな離島で面積は7.4平方キロメートル、島の周囲約15km、人口782人(平成21年3月末)の漁業の島だ。2005年に宗像市に合併編入されるまでは宗像郡大島村。
歓迎の横幕も。
a0166196_9185199.jpg

大島フェリーターミナル前にあるカンセ前からスタート。9時55分。
カンセとは、韓国済州島に生息する野生馬で、ゆっくり歩く九州オルレ の象徴となっている。
a0166196_9192157.jpg

島のメイン道路を左折してすぐに宗像大社中津宮に着く。
a0166196_92027.jpg

神殿は宗像大社を向いて建ち、宗像三女神のうち湍津姫神(たぎつひめのかみ)が祀られている。
辺津宮といわれる宗像大社には市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)が、沖津宮といわれる沖ノ島には田心姫神(たごりひめのかみ)がそれぞれ祀られている。
境内には牽牛社(けんぎゅうしゃ)、織女社(しょくじょしゃ)があり七夕伝説発祥の地ともいわれている。
a0166196_9204445.jpg

神殿裏から一旦車道に出ると右手に木の鳥居があり御嶽登り口となっている。山頂にある御嶽宮への参道でもある。
a0166196_9213989.jpg

山頂まで800mの標識があり、整備された丸木階段が上に続く。ここで娘さんと父親らしき?2人に先行される。
a0166196_9231780.jpg

途中のオルレリボン。
a0166196_924549.jpg

木の鳥居から登ること30分ほどで山頂展望台へ着く。御嶽三角点の標高は214.3m。
a0166196_9244049.jpg

下方にフェリーターミナルのある大島港が。左に地島、右に神湊港。
a0166196_9251122.jpg

山頂にある宗像大社の摂社である御嶽神社へ参拝。
a0166196_9263100.jpg

展望台横から林道?を緩やかに下っていく。
a0166196_9264786.jpg

右手の向うにこれから向かう風車が見える。(ズーム)
a0166196_9271877.jpg

くねくね曲がった林道を30分ほど歩くと舗装路に出会う。少しすすんだ所に設置された木製オルレ標識に従って進むと再び山へ入る。
a0166196_9283774.jpg

荒れた竹林を進み、山道を抜けると草原の丘が見えてくる。
a0166196_9291956.jpg

里から正午を告げるメロディーが聞こえると高台の東屋へ着く。ここで昼食タイム。
a0166196_9295285.jpg

昼食も済んで・・・すこし冷えてきたので出発。散策路に落ちた牛の〈爆弾〉に注意しながら歩く。
a0166196_9303119.jpg

太陽光で回転する風車から玄界灘を見下ろす。冬に荒れる玄海灘も今日は凪いでいる。
a0166196_931422.jpg

風車からすぐ先にある砲台跡。
昭和11年に完成。昭和20年には砲兵部隊が緊急配備され、大砲(15センチキャノン砲)が4門備えられていた。
a0166196_9314337.jpg

丘の高台にある日本海海戦慰霊碑。日露戦争当時に玄界灘で戦死したロシア兵4830名と日本側117名を慰霊する。日露友好のため2013年3月に建立されている。
a0166196_9323863.jpg

丘を下っていく途中にある「ヤギ豚舎」。
a0166196_9332462.jpg

旧軍道を下った集落の海辺にある「沖津宮遥拝所」。
ここから沖ノ島の沖津宮を遥拝する社だ。天気が良い日にはここから沖ノ島が見えるらしい。
a0166196_9335938.jpg

玄界灘のほぼ真ん中に浮かぶ絶海の孤島沖ノ島は沖津宮が鎮座する御神体島として島全体が宗像大社の境内地となっている。住人はなく、辺津宮より 神職が10日交代のたった一人で奉仕している。女人禁制で上陸時の海中での禊、一木一草一石たりとも持ち出すことは禁ずるなどの掟が、いまでも厳重に守られている神聖な島だ。島の古代祭祀遺跡から約8万点の奉献品が発見され、全てが国宝となっている。(宗像大社HP)
福岡県と宗像市、福津市は共同で沖ノ島の世界遺産登録に向けて取り組んでいる。平成21年1月には「宗像・沖ノ島と関連遺産群」がユネスコの世界遺産暫定リストに記載されている。
a0166196_9344731.jpg

公民館「さざなみ館」の横を歩く。
a0166196_9365172.jpg

大島小・中学校横を通る。
a0166196_9372666.jpg

海に出て砂浜の向うにある「夢の小夜島」へ。
a0166196_938077.jpg

鳥居の先に松の緑が美しい。ちょうど干潮時で渡れる。ロープが下がっていて登れるようだ。
a0166196_9402966.jpg

メインストリートを歩いてフェリーターミナルへ戻る。13時55分。
ちょうど4時間で周回することができた。(一部ショートカットあり)
a0166196_941963.jpg

帰り便の旅客船「しおかぜ」は大島を14時40分に離岸。15分ほどで神湊港に戻る。
a0166196_942135.jpg


朝鮮半島に近いこの島は古代より外国交易の重要な場所でさまざまな歴史や文化がいち早く入って来たことを偲ばせてくれる。風車・砲台の丘はすばらしい景色を楽しめました。
新鮮な海の幸などの昼食ができる店がないのは残念でした。(正月休みだったのかも・・・)
 離島のオルレも旅情をそそられる良いものでした。

     シマカンギク
a0166196_9424093.jpg

     藪椿
a0166196_943977.jpg


(本日のGPSマップ)
a0166196_9434997.jpg

a0166196_9442183.jpg

Commented by トトロのとなり at 2015-01-08 13:00 x
いつの間にかオルレが増殖してたんですね。ここはなかなかよさげですね。ここの風景は私の琴線に触れるものがあります。離島なのでとても日帰りはできなさそうですが、折りあらば行きたい島です。唐津の名護屋城のあたりもオルレになってるんですね。あそこも行きたいな。今年の目標にします。
Commented by tikuzenootomo at 2015-01-08 17:42
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

福岡に来られていたのですね^^

宝満はやはり人が多いですね。
宗像オルレ、先を越されてしまいました^^;
春ぽかぽかになったら行こうと思ってます。

ご多幸多い年になりますように。
Commented by jinashi at 2015-01-09 12:44
トトロのとなりさん~ オルレ、増えましたね。宮崎県が1カ所なのでとなりさん近くでお勧めのコースを提案したらどうでしょうか? このペースでコースが多くなるとついていけなくなりそうです。
以前に名護屋城を訪れましたが、唐津コースはじなしも歩いてみたいNO.1です。
Commented by jinashi at 2015-01-09 12:48
tikuzenootomoさん~ 新年おめでとうございます。
九州にはまだまだ未訪の魅力的な歴史ゾーンが多くあります。今年もootomoさんblogでそのようなあちこちの発信を楽しみにしています。
宝満山、風のない穏やかな山頂でした。
Commented by kabuto1952 at 2015-01-10 04:22
ジナシさんおはようございます。昨日歩いてきましたよ(笑)
宝満だけかと思っていましたが、その後に此処まで歩かれておられたんですね。凄いパワーです!!オルレコースは昨年から何回となく歩こうと思いながら現実化していませんでしたが、今年は各地の色んなコースにチャレンジしてみたいと思いました。31日は田部井さんのオルレ講演もあるみたいですね。
Commented by jinashi at 2015-01-10 10:39
いーさん~ 脳みその思考回路は同じようでしたね^^
オルレも3か所目でしたが見どころを巡る里歩きも楽しいものです。今年も山歩きの合間に変化をつけてオルレ歩きを楽しみたいと思います。次回のねらい目?は唐津コースです。ついでにうまいイカが食べたいからです^^
Commented by のんびり夫婦 at 2015-01-12 09:20 x
牧歌的な雰囲気の島を楽しまれました。
オルレは沢山の場所に出来ているのですね。
島は本土とは違った文化や風景が楽しめそうです。
Commented by jinashi at 2015-01-13 17:51
のんびり夫婦さん~ 島歩きもいいものです。
のんびりさんで見た周防大島も観光がてらに行ってみたいところです。作詞家星野哲郎さんの番組でも見ました。山の縦走コースもあるのですね。
by jinashi | 2015-01-08 09:45 | 九州オルレ | Comments(8)