厳寒のくじゅう御池をピストン 2014.12.14(日)

週末から寒波が入ってきて国東半島でも初雪が見られた。
山友のみなさんのネット情報で見た雪のくじゅうを歩きに行こう。
この冬初めての雪山です。

前夜は飲み会で遅くなったので朝はゆっくりめの出発となる。水分峠からやまなみハイウエイは雪道チェーン規制となっており、大曲の坂を慎重に上がって牧ノ戸へ到着。満車の駐車場にちょうど空いた場所を見つけて停める。

アイゼンを装着して…出発は10時15分。
a0166196_12263061.jpg

さっそく樹氷がお迎え。
a0166196_12265721.jpg

沓掛樹氷トンネル。手前の寒暖計は氷点下7℃。
a0166196_12272019.jpg

ブロッコリーの丘で一休み。寒い。
a0166196_12273896.jpg

その先で国東のH田さんとバッタリ。なぜか…くじゅう出会い確率60%?。
今日も朝駆けご苦労様。
a0166196_1228742.jpg

樹氷は自然の造形美。扇ヶ鼻分岐あたりからガスに包まれる。
a0166196_12282742.jpg

表土も凍てつく星生崎手前。とにかく寒い。
a0166196_12291986.jpg

天狗ヶ城下を御池へ向かう。
a0166196_12293991.jpg

限界まで成長した「えびの尻尾」。
a0166196_12295791.jpg

氷結した御池へ。
a0166196_12301836.jpg

こりゃあ寒い!氷点下何度だろう・・・。
a0166196_12304020.jpg

割れたガラスのような氷結湖面をアイゼンがチャラチャラと音を立てる。
a0166196_1231270.jpg

岩も凍てつく。
a0166196_12313399.jpg

池の小屋に撤収。12時33分。カップめんの昼ごはんで温まる。
a0166196_1232064.jpg

小屋から外に出るとたまらん寒さだ。ピーク登頂はやめて下山開始。
御池でガスが晴れて中岳が顔を出す。
a0166196_12325550.jpg

久住分かれでアイゼンを引っかけて転倒。右手をカイロのポケットに入れていたのだ。何とかセーフ、ふぅ~・・反省。
玖珠富士といわれる涌蓋山に陽が射してきた・・
a0166196_12332736.jpg

樹氷と青空。
a0166196_12335237.jpg

沓掛山から振り返る久住山。(ズーム)
a0166196_12342277.jpg

無事に下山。15時4分。
a0166196_1234567.jpg

ちょうど名古屋の娘から℡があり、牧ノ戸ライブカメラ前でテレビ電話(^^

とても寒いくじゅう御池でした。みなさん十分な防寒対策をしていきましょう! 特に手袋は2重にした方が良いでしょう。


(本日のGPSマップ)
a0166196_12372066.jpg

a0166196_12374256.jpg

Commented by cnogmai8255 at 2014-12-16 14:44
jinashiさん、こんにちは。
寒い中ご苦労様でした。冬になるとやはりくじゅうの霧氷を観ないと淋しいですよね^^;晴れ間が覗いて良かったですね♪
寒さ対策は大切です。いつかお会いできるのを楽しみにしています☆彡
Commented by tikuzenootomo at 2014-12-16 16:23
こんにちは^^

くじゅう 寒そうです><
暖冬だと思ってたら、いつの間に。。。

雪山シーズン到来ですね。
やっぱり、綺麗ですね☆

Commented by のんびり夫婦 at 2014-12-16 18:19 x
もうこんなに氷結しているのですか。
何とも言えないお天気でしたが、青い空にエビのしっぽが素敵ですね。
アクシデントがあったようですが、怪我なく良かったです。
雪山は山もアプローチも気を着けて行きたいと思います。
Commented by jinashi at 2014-12-16 18:39
sanpoさん、こんばんは。
遅ればせながらくじゅうをさんぽしてきました。
スパッツやインナー手袋を忘れたりして寒さに撤退、くじゅうから出直してこい!と言われたようでした。
厳しい寒さに撤退したのにまた今度・・・と思うのはなぜでしょうか?
Commented by jinashi at 2014-12-16 18:44
ootomoさん~ 自然がつくるモノって本当にきれいですね・・。
毎年、樹氷や山肌、お花も繰り返しその美しさを見せてくれます。ですから毎年出会いに行きたくなってきます。
アイゼンで雪を踏み歩くのも楽しいです。
Commented by jinashi at 2014-12-16 18:46
のんびり夫婦さん~ あっという間にくじゅうは雪山になっていました。
1年が早いですね。
お正月はどちらかに遠征でしょうか? 私たちも(未定ですが、)どこかに・・・とおもっています。
Commented by kyuujitunituki at 2014-12-17 08:19
jinashiさん、おはようございます。
極寒の九重を楽しんでこられましたね。
羨ましい位の雪山でしたね。
21日娘と予定してますが、登山口に到達できるかが
心配です。
今回の寒波でかなりの積雪と思われますので
楽しみでもあり、心配でもあります。
いけたら、アップします。
刺激を頂きありがとうございました。
Commented by トトロのとなり at 2014-12-17 10:31 x
こないだ行ったコースなので土地勘ができて写真の場所がどこなのかよくわかりました。紅葉の頃とは別世界ですね。怠け者の私にはムリ。ところでNHK「新日本風土記」で国東がありましたね。田染や成仏あたりが紹介されてました。この世の極楽みたいに写ってました。
Commented by jinashi at 2014-12-17 16:37
休日さん ~ 今日も力いっぱい降っているようですね。
牧ノ戸ライブも真っ白でした。
21日はどちら方面ですか?娘さん共々十分なあったか装備で楽しんできてください。
あったかお昼もです。
Commented by jinashi at 2014-12-17 17:35
トトロのとなりさん~ 新日本風土記見ました。
国東半島をとても上手に宣伝してくれました。さすがNHK。伊東アナ、石澤アナ、松たか子さん、構成、カメラ目線など上手です。
地元住民も国東半島ってこんなにすばらしいところなんだ!と再認識したり…ちょっと自慢できる番組でした。
ケべス祭りのシーンに一瞬赤帽子のじなしも登場していました^^
Commented by kiyo at 2014-12-17 18:04 x
じなしさん こんばんは
厳寒の九重 お疲れさまでした。
天気が良くなれば登ろうと思っていますが、段々と寒さに弱くなって足が遠のいています。
話は変わりますが
「国東半島峯道ロングトレイル」 だいぶ開通していますね~
まだ歩いていない所があるので、春になったらゆっくり歩いてみたいと思います。
kiyo 
Commented by なお at 2014-12-17 20:14 x
同日、同じく池の小屋までピストンしてましたが、私の方が少し早い入山だったようです。
下山途中に扇ヶ鼻に立ち寄ったりしたのですが、どこかですれ違っていたのかも?
強風で大変でしたが、雪山歩きはまた格別ですね。
Commented by jinashi at 2014-12-17 21:36
kiyoさん~ お久しぶりです。 山男の親分も最近はおとなしくされているようですね。
この冬初の雪山歩きでしたが、自分も年々寒さに弱くなってきているように感じました。
国東峯道LTへ来られるときはご一報ください。一緒に歩きましょう!
Commented by jinashi at 2014-12-17 21:41
なおさん~ こんばんは。 このところなおさんと行動が重なっているようでなんかうれしくなります^^ あの日は遅かったのでブロッコリー辺りですれ違ったのでしょうか?根性なしですので朝駆けはできません。いつも見飽きたママのお尻のあとを歩いていますのでひと声かけてください。
ひよこ岩~今度気をつけて見ますね。 なおさん周りにもちらちらお見知りの方も・・
Commented by ムツゴロー at 2014-12-18 00:08 x
こんばんわ。

大変ご無沙汰しています。

7日に比べて、足元の雪は確かに少ないようですが、霧氷の付き方は同じくらいでしょうか。
青空に映える白いサンゴ礁の絵は、きれいです。

御池の凍り具合は、この日が余計に凍ってるように思えますよ。
何せ、ど真ん中まで行く勇気が出なかったです。
Commented by jinashi at 2014-12-18 18:35
ムツゴローさん&奥様~ お寒うございます。
いつも逐一行動を監視させていただいております。楽しいレポのなかにムツゴローさんの文才もちらついております。
あっという間の1年でしたが・・来年もすもつくれん用事をかわしながら山道に専念したいです。
 またくじゅうでお会いしましょう。
Commented by ichihime at 2014-12-20 19:11 x
こんばんわ。 ここは大分ですか?という感じの風景ですね。でも霧氷がきれいで、それにとっても寒そうです。私は鶴見山頂で数度見たことが有るのみです。
お怪我が無くて何よりでした。
Commented by natsucoco17 at 2014-12-21 09:17
おはようございます。ガス 青空 氷の道 霧氷とご馳走三昧でしたね~。ブロッコリーの丘がカリフラワーの丘になってますね♪
私も早く雪デビューを果たしたいです。
道東の旅も楽しそう。摩周岳へは登ってみたいと密かに憧れています。登った眼下に摩周湖って素敵ですよね!natsucoco


Commented by jinashi at 2014-12-22 18:34
ichihimeさん こんばんは。
今日も雪がちらつく寒い一日でした。
寒いんですが雪山には誘われてしまいます。雪や氷でできた自然の造形美はすばらしいものです。下山してからの温泉もグッドです。イギリスってあまり積雪は深くはないのでしょうか?
Commented by jinashi at 2014-12-22 18:41
natsucocoさん~ まだなんですね、雪山は。
今年は次々と寒波が入ってきて雪の牧ノ戸は大賑わいのようです。Nちゃんブログでも四王寺滝はすばらしい氷結を見せていますね。くじゅう暮雨の滝も気になるところです。きのうは里山で鉄砲おじさんにニアミスしましたが・・無事でした(^^;
by jinashi | 2014-12-16 12:35 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(20)