同級生と道東の旅 2014.12.7~9

小・中学校同級生と北海道忘年旅行に出かけた。
福岡空港では新千歳空港除雪作業のためしばし待機。現地の状況次第では羽田へJターン?もあり…という条件で1時間ほど遅れて満席のANAボーイング777-200は離陸する。新千歳上空での待機も短い時間ですみ、雪の滑走路へ無事に着陸。
その夜のニュースではこの日は100便以上が欠航したらしい。ラッキー!

除雪車が活躍中の新千歳空港。
a0166196_17283887.jpg

道の駅「あしょろ銀河ホール21」へトイレ休憩。(国鉄)池北線当時の足寄駅舎を模した建物も。
足寄の有名人は松山千春と鈴木宗男。
a0166196_1729778.jpg

結局、予定時間より2時間遅れて阿寒湖温泉のホテルに到着。
すぐに夕食。カンパ~イは夜も更けた21時15分。
ホテル前のメインストリート?
a0166196_17293075.jpg

翌朝、阿寒湖湖畔をひとり散策。意外にも道東は雪が少ないという。
7時15分の気温は氷点下10℃。むこうのお山は雄阿寒岳。
a0166196_17301494.jpg

今日はピーカンの快晴!
霧のない摩周湖へ。
小島はカムイッシュ、アイヌ語で「神のような老婆」。右のお山はカムイヌプリ(摩周岳・857m)、「神の山」と言う意味のようだ。カムイヌブリの左奥の雪山は日本百名山の斜里岳か?
a0166196_17303819.jpg

はなたれ小僧も今は前期高齢者。
a0166196_1739577.jpg

バスの中でも周りのお山につい目が行ってしまう(^^; 
向うに見えるのは右に(今朝見た)雄阿寒岳。左の雪山が日本百名山の雌阿寒岳か?
a0166196_17305992.jpg

屈斜路湖は白鳥の湖。湖畔を掘ると砂湯が出るらしい。
a0166196_17312582.jpg

バスの運転手がキタキツネを発見して(やさしく?)急停車。
日向ぼっこの背伸ばしを見せてくれる。
a0166196_17315780.jpg

網走海鮮市場で毛がにつき昼食に満足。
a0166196_17322042.jpg

2月には流氷が接岸するというオホーツク海。右のむこうは斜里岳か?
a0166196_17324768.jpg

網走番外地で有名な現在の網走刑務所。バスの中より。
a0166196_17334197.jpg

そのテーマパーク「網走監獄」へ。
移築された登録有形文化財の「五翼放射状平屋舎房」。5棟が放射状に広がる舎房で、木造行刑建築物としては世界最古で最大の規模という。
a0166196_1734540.jpg

この日は早めの夕刻に層雲峡のホテルへ到着。カニ食べ放題のバイキングディナーに鼓腹。

翌朝も極寒…
a0166196_17343321.jpg

近くの「銀河の滝」と「流星の滝」へ。
うぉ~寒っ…すぐにバスへ撤退。
a0166196_1735179.jpg

層雲峡から旭川へ、バスは雪のR39を行く。
a0166196_1736137.jpg

3Dアニメ「アナと雪の女王」でこちらも最近人気という「雪の博物館」へ。
いろんな形の雪の結晶を見学。
a0166196_17362486.jpg

最終日の行程も終え、予定時刻より少し早目に新千歳空港に到着。
帰路のJAL便は2時間30分ほどのフライトで宝満山もお迎えする福岡空港へ着陸態勢。
a0166196_17365254.jpg


全員無事にあったか我が家へ帰着。
大きい北海道、寒~い北海道、おいしい北海道のトラピックス「新いくばい!北海道3日間」の楽しい忘年旅行でした。
Commented by のんびり夫婦 at 2014-12-10 18:09 x
北海道で同窓忘年会とは豪華でしたね。
旧友を深められたことでしょう。
何故か山名が出てくるのは山屋さんの性でしょう。
昼から毛ガニ一杯、豪華な食事は北海道ならではですね。
先週末から雪模様でしたが、飛行機が無事に飛べてよかった。

気温が下がり今週末も雪が期待できそうで、お天気をみてどこにしようか検討中です。
Commented by マイルド at 2014-12-10 21:00 x
Jinksiさん、こんばんは。
同級生と楽しいご旅行ができよかったですね。
楽しい二泊三日を過ごされたことでしょう。
思った以上に雪が少ないですね、もう少し多いのかと思っていました。

私は、先週末から神戸に戻っていますが
日々奴隷の毎日ですヨ。毎日毎日忙しく動いています。
でも動けるようになったとポジティブにとらえています。
気が入らないと動けませんから、、、、ネ。

神戸で写真一枚でもと思いますが、、、又寒波が来るようで。
寒暖差の厳しいこの冬ですネ、ご自愛ください。
お陰様で、ご紹介いただいたピースエイトは肌身離さずに助かっております。

Commented by kyuujitunituki at 2014-12-11 07:27
jinashiさん、おはようございます。
同級生の方と北海道の山登りかと
思ってました(笑
蟹の中で一番美味しいのは毛がにだと
思ってます。満喫の北海道でしたね。
旧友とのお酒も美味しかったでしょう。
意外に暖かい北海道だったのでは。
増々、北海道に行きたくなりました。
Commented by jinashi at 2014-12-11 14:40
のんびり夫婦さん~
温泉も北の幸も楽しめましたが・・・やはり今度は登山靴持って夏にいきたいです。
 なんとなくお山の配置も解ったような・・・?

14日はくじゅうあたりに氷を見に・・と思っています。
Commented by jinashi at 2014-12-11 14:44
マイルドさん~  久しぶりの同級生ツアーでした。
いつも顔を見ているメンバーですが旅すると思い出を共有でき、いつまでも語り草となるのが良いですね。
お正月も神戸でしょうか? カメラ持って、ピースエイトつけて、神戸の師走を見つけて下さい。画像も575も・・・。
Commented by jinashi at 2014-12-11 14:49
休日さん~  いよいよ師走で慌ただしくなってきましたね。
それでも山男は登り納め&登り初めの区切りはつけなければなりませんね。

バスの中から見る樹氷より、防寒着と登山靴で見る方が良いですね。その後のカニとお酒と温泉ならもっとよかったでしょうが(^^
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-12-12 19:38
同級生との忘年旅行、楽しそう~♪

今晩、9時よりBSで国東がありますねー♪
Commented by wbabarin at 2014-12-12 20:57
多忙な日々ながら、ちょっとだけ覗いて、「うっひゃ~~!」
多くは語りますまい!
今夜もBS見る時間が取れそうにないので、HDに予約して
他の仕事です。
まぁお元気で何よりです!!
Commented by jinashi at 2014-12-13 11:49
信ちゃん&俊ちゃんさん~ 新日本風土記「国東半島」、見ました。
このTV放送や今年の芸術祭など、どうしようもない田舎だと思っていた故郷がなんだか自慢できそうな気になってきました。
いい寒波がやってきましたね。明日はどっか雪山に・・・と考え中です。
Commented by jinashi at 2014-12-13 11:55
うばあばりんさま~ 生きておられたのですね(失礼)
しばらくおとなしくされていたので心配していました。
脱皮blogではこれからのご活躍を拝見させてもらいます。
国東は今、みぞれ模様ですが日田は大雪なのでは…。雪山登って温泉にしみじみ温もる季節になりました。
Commented by kabuto1952 at 2014-12-15 20:49
冬の北海道で同窓会なんて最高ですね!!摩周湖の全容があれだけ綺麗に見えるのは珍しいのではないでしょうか。皆さんの人徳でしょうね(笑)オホーツク海の氷には時期尚早でしたかね。私ももう一度全域を歩いてみたいと思っています。
Commented by jinashi at 2014-12-16 12:48
いーさん~ 温泉、グルメも良かったですが、北海道の日本百を2座拝まれたのも良かったです。あの山のあの稜線を登るのだろうか・・など考えていたのは1人だけでした^^
またしても列島は大荒れのようで、お山は真っ白に雪化粧をするのでしょう・・。
by jinashi | 2014-12-10 17:41 | ドライブ&トリップ etc | Comments(12)