人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

GAOツアーのみなさんをK1コースへ 2014.11.20(木)

はるばる北海道から国東半島峯道ロングトレイルを歩くツアーの皆さんのガイドを務めた。
札幌市の山岳ガイドGAO御一行様で、皆さんアルプスや九州の日本百名山などを歩かれているベテランの方ばかりだ。

前日のT4コースに引き続いて今日はK1コースを歩く。
夷農村公園をスタート。後野越から一望岩に上がる。
前日歩いた中山仙境の絶景を見下ろす。
GAOツアーのみなさんをK1コースへ 2014.11.20(木)_a0166196_13451615.jpg

どんなお願いをしたのでしょう?西方寺割石を通りぬける。
GAOツアーのみなさんをK1コースへ 2014.11.20(木)_a0166196_13454912.jpg

稲荷社の出べそ手水鉢を鑑賞。
GAOツアーのみなさんをK1コースへ 2014.11.20(木)_a0166196_13461278.jpg

阿弥陀越展望所からゴールの五辻不動を望む。ここで昼食。
GAOツアーのみなさんをK1コースへ 2014.11.20(木)_a0166196_13463569.jpg

修験者が修行した大不動岩屋からそそり立つ岩峰群を仰ぐ。
GAOツアーのみなさんをK1コースへ 2014.11.20(木)_a0166196_13471320.jpg

K1コース定番フォトポイント~旧千灯寺仁王像前で。
GAOツアーのみなさんをK1コースへ 2014.11.20(木)_a0166196_13474585.jpg

旧千灯寺五輪塔群に圧倒・・・。
GAOツアーのみなさんをK1コースへ 2014.11.20(木)_a0166196_13481380.jpg

不動茶屋では焼き芋のお接待もありました。
五辻不動尊岩場で国東半島芸術祭作品を鑑賞。この日も多くの見学者が訪れていた。
GAOツアーのみなさんをK1コースへ 2014.11.20(木)_a0166196_13483982.jpg

本日はここがゴール。まだまだ余裕の皆様とここでお別れする。
今日の宿は、湯の里渓泉。

リーダーのIさんより「日本中見てもこれほど見どころがあり、歩き甲斐のある場所もそう多くない」といっていただきました。
今回で2度目となる国東半島ツアー、来年もお待ちしております!

国東半島の自然や歴史に感動していただいき、一期一会の嬉しいガイドデーでした。

by jinashi | 2014-11-22 13:51 | 国東半島(宇佐)の山歩き | Comments(6)
Commented by のんびり夫婦 at 2014-11-22 19:10 x
北海道からとはものすごい意欲のある方々ですね。
絶景も然ることながら、ガイドがよろしいのかと思っています。
ご活躍は素晴らしい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-22 20:20 x
こんばんは~♪
ガイド、お疲れ様でした。
以前御案内いただいたのを思い出しながら拝見していました。
道もだいぶ整備されたような~~??
紅葉はまだ早いのでしょうか。
Commented by jinashi at 2014-11-24 08:45
のんびり夫婦さん~  みなさん名のあるピークを登頂された人達でしたが、国東半島の自然と歴史の中を歩くのが楽しいようでした。
こんな皆さんがたくさん来てくれると嬉しいです。

Commented by jinashi at 2014-11-24 08:46
豊津の信ちゃんさん~ もう2年前になりますね。後半は同じところを歩きました。
大不動岩屋の画像はポスターなどに良く使われるようになりました。
国東半島峯道ロングトレイルにも少しずつトレッカーが多くなってきています。
Commented by kabuto1952 at 2014-11-26 12:11
こんにちは。今回は団体行動でしたので、中山仙鏡から下山後に一望岩には行けませんでした。国東の紅葉はお気に入りの風景です。来年は是非とも御案内宜しくお願いします。
Commented by jinashi at 2014-11-26 21:14
いーさん~ 相変わらずの山愛行、お疲れ様です。
国東半島の今年はまずまずといったところでしょうか。旧千灯寺仁王さんの紅葉灯りや富貴寺銀杏まみれのライトアップも今度の週末が見ごろでしょうか‥。
国東峯道歩きの事、いつでも思い出したらご連絡下さい。