人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)

秋晴れのいい天気が続くので、昼前にちょいと抜け出して…近くの尻付山へ登ってきた^^; 

 尻付山(587.3m・上黒土コース) 大分百山・5回目
 ハジカミ山(570m)3回目

尻付山は豊後高田市真玉金谷あたりの海岸線(R213)から富士山のように見えるので大岩屋富士(おおいわやふじ)ともいわれている。(画像は香々地の県653から)
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_2122192.jpg
 

これまで西夷から二本松経由で登っていたが今日は初めて上黒土から登る。
香々地夷谷温泉から県654を真玉黒土へ。峠から下って行き上黒土で標識を見つけて右へ林道に入る。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_213672.jpg

舗装林道をくねくね登ると行き止まりの終点が登山口。
50mほど手前の広くなったところに駐車してスタート。
11時18分。ここの標高≒380m。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_214040.jpg

自然林と植林が混ざった急坂をジグザグに登って行く。古びた丸木の階段も現れる。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_2153255.jpg

標識も続いている。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_21124125.jpg

大岩が多くなってきた。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_21133652.jpg

色付きはじめる万年青(おもと)。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_2114730.jpg

山頂が近づくと自然林となる。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_2115535.jpg

山頂の小屋が見える。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_21162046.jpg

広くて丸い尻付山山頂です。3等三角点あり。11時43分。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_2117474.jpg

丸太の椅子とテーブルで昼食タイム。香々地スーパーの「のり弁」441円。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_2117442.jpg

小屋のノートに記帳。ん、30分ほど前にEさんが登って来てハジカミ山へ向かったようだ…。

Eさんから小一時間遅れ?でハジカミ山へ向かう。12時8分。
二本松コースは久しぶりです。 こちらもすこし荒れ気味だ。
二本松へ着く。12時27分。朽ちた松の大木が横たわる。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_21183611.jpg

お地蔵さんや観音様が並んで鎮座されている。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_21192742.jpg

二本松峠を越えてハジカミ山へ向かう。けっこうな急登が続く。
植林帯に入ると山頂部からの明かりが見えてくる。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_21201738.jpg

ハジカミ山頂へ到着。12時51分。
ハジカミの漢字は「薑」、 山椒や生姜など香辛料を意味するようだ。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_21213822.jpg

山頂にはEさんがお一人で寛いでいました。
地元香々地の方でいつもこのコースを登られているようだ。
ロングトレイルや国東の山の情報交換をさせていただきました。

山頂部はきれいに刈り取られて広々としている。
鷲巣岳や中山仙境など東方面が絶景だ。紅葉がすすめば感動もの。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_21222126.jpg

両子、文殊方向もすばらしい。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_21225913.jpg


下山開始は13時18分。往路を戻る。
二本松には13時30分。登り返して尻付山へは13時55分に着く。

そのまま上黒土登山口へ。すこし道迷いをしたものの・・14時17分に無事登山口へ戻る。
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_21235668.jpg


3時間ほどの国東半島秋の山歩きでした。
11月中旬~下旬に半島は装いのピークを迎えることだろう。

(本日のGPSマップ)
国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_9355752.jpg

国東の紅葉はこれから~尻付山&ハジカミ山 2014.10.29(水)_a0166196_914937.jpg

by jinashi | 2014-10-29 21:09 | 国東半島山ガイド60座 | Comments(8)
Commented by kyuujitunituki at 2014-10-30 09:20
jinashiさん、おはようございます。
まだまだ、これから紅葉が楽しめるようですね。
来週初めは冷え込みが厳しくなるようなので
一段と色づき始めるのでないでしょうか。
身近な山にも行ってみたいと思いました。
ありがとうございます。
Commented by jinashi at 2014-10-30 21:50
休日さん~近くの里山も探検気分で楽しいものです。
特に冬は落葉で見通しも良いです。心配なのは鉄砲を持ったおじさん達の登場ですね。
明日からせっかくの3連休は雨模様ですね。
ちょこっと遠征も考えていましたが、どうしましょう・・・。
Commented by のんびり夫婦 at 2014-10-31 20:53 x
国東を代表する山々が見渡せるのですね。
ちょっと抜け出して行けるほど、アプローチが近いのでしょう。
良い山が近いのは助かります。
コネント欄が変わっていて少し戸惑いました。
Commented by jinashi at 2014-11-01 09:43
のんびりさん~去年の中山仙境からもう1年になりますね。
ハジカミ山はその中山仙境を見下ろす見晴らしの良い山です。
まだ色付き始めが見られる程度ですが・・これから里山の良い季節でしょう。
今日からの3連休、天気もイマイチですが、屋久島は中止のようですね。
楽しみが先になったと思えば・・これもまた良しです。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-02 11:33
こんにちは~
お天気がすっきりとしない連休ですね。
尻付山、このコースからは以前 登山道の下見に登りました。
きれいに整備されていますね。
国東の紅葉は月末ぐらいでしょうかねぇ~?
31日に別府へ行く際、兄が両子寺、杵築城に行ったことがないというので、ドライブでした。
上げ膳・据え膳のホテルでの~んびりの一日でした~♪
Commented by へんろみち大将 at 2014-11-03 01:33 x
尻付山の頂上には小屋があるのですか?
ちょっと興味があります。

石仏の右から三番目、やはり馬頭観音ですね。
竹田や国東にはとてもたくさんありますね。
Commented by jinashi at 2014-11-03 10:01
信ちゃん&俊ちゃんさん~兄弟そろって別府温泉、いいですね。今日は一気に寒気が入ってきて国東のお山も装い支度を始めたことでしょう。今月は中旬から6件のトレッキングガイドが続きます。いい紅葉の中を案内できればと思っています。
きのうは宮崎でヤッコソウを見てきました。かわいい奴行列を初めて見ました。
Commented by jinashi at 2014-11-03 10:08
へんろみち大将さん~ じなしが子供のころは農家に牛や馬がいるのは普通のことで田んぼや木材の伐りだしなどの戦力でした。国東の山へ入ると馬頭観音や豊前坊(英彦山高住神社か?)、金敷さまなどの祠がよく見られます。猪群山下の飯牟礼神社も牛馬の守護神で多くの参拝者で溢れたと聞いています。
1日は臼杵でマレガ文書のお話を聞いてきました。