くじゅう黒岩とんぼ帰り 2014.8.27(水)

午前中はガイドの依頼があり、大分市の〇〇〇デパートの皆さんを旧千灯寺~五辻不動へご案内する。
旧千灯寺「西行戻し」にも秋の気配が・・・。
a0166196_14411137.jpg

今日は店休日で前夜は赤根温泉でバーベキューを楽しまれたようです。
息子のF大卓球部大先輩の方との出会いもありました。
a0166196_1504094.jpg

みなさんとお別れしたら昼前になっていたが、今日は久々に天気も安定したのでママに特別休暇をもらって山歩きへ。
この時間なので短いところで鶴見系内山あたりか・・。塚原へ近づくと内山山頂部は雲の中。
急遽くじゅうへ~指山かそれとも黒岩山か・・・。

 黒岩山(1502.6m) 大分百山・4回目

平日なのに長者原駐車場はほぼ満車。そうだ、 夏休みもあと僅かなのだ。
指山を見送って牧ノ戸へ到着。今14時。標高≒1330m。
a0166196_14413138.jpg

すぐに黒岩山を目指す。気温は22℃。涼し~い。 
「午後からの入山は控えるように!‥」の看板を通り過ぎる。
東屋から黒岩山。
a0166196_1442393.jpg

牧ノ戸から15分ほどで急登に取り付く。ここから山頂までは標高差130mほどを登る。
a0166196_14425943.jpg

以前は山頂部へ幾筋もの登山路が続いていたのだが、今は(ロープで)一筋に規制されているようだ。
途中から返り見る沓掛山や牧ノ戸レストハウス。
a0166196_14434894.jpg

急坂では日が射すと結構暑く額から汗が流れ落ちてくる。
あれっ、という感じで勾配が緩んで山頂部に到着。
マツムシソウやママコナなどの花々が迎えてくれる。
a0166196_14452024.jpg

標柱を泉水山方向へすこし進んだあたりから見るくじゅうの山々。
左に三俣山、右に星生山。
a0166196_14441750.jpg

分岐を左へ入り黒岩山頂へ向かう。
登頂は14時48分。4回目の山頂です。
a0166196_1503760.jpg

八丁原地熱発電所や九重森林公園スキー場、一目山方向。
a0166196_14463852.jpg

こびり(おやつ)を食べて一休みしたら下山開始。
出はじめたススキや高原の風に秋を感じながら牧ノ戸へ戻る。3時27分。
a0166196_14473854.jpg

登って下って1時間30分ほど。
くじゅうの秋を少しだけ体感してとんぼ返りで帰路に・・・。

(本日のGPSマップ)
a0166196_14553299.jpg

a0166196_14572065.jpg


    マツムシソウ
a0166196_14475149.jpg

    ママコナ
a0166196_14482989.jpg

    アキノキリンソウ
a0166196_1449593.jpg

    ホソバシュロソウ
a0166196_14493676.jpg

    サイヨウシャジン
a0166196_1450179.jpg

    フクオウソウ
a0166196_14503164.jpg

    コオニユリ
a0166196_14505482.jpg

    マルバハギ
a0166196_14512989.jpg

タデ原湿原へ
a0166196_1452972.jpg

    ヒゴタイ
    以前より増えているような感じでした。(後は長者原ビジターセンター)
a0166196_1452245.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2014-08-29 16:56
jinashi さん、こんにちは。
お天気の良い日に行かれましたね。
僅かな時間でも、気分転換できて良かったですね。
何かとお忙しくされていて大変でしょうが、楽しいお便り
お待ちしています。
31日は、近くの古処山にでも行ってきます。
勿論、天気が良ければですよ(笑
Commented by jinashi at 2014-08-29 17:32
休日さん~ だいぶマグマがたまってきていたので少しガスを抜いてきました^^   ことしは短い夏となりそうですね。
 古処山も今ごろがいいですね。天気も何とか良さそうです。楽しんできてください。
Commented by マイルド at 2014-08-29 20:11 x
今晩は、じなしさん。
このBLOGを拝見するたびに、お元気すぎる!と感心させられています。
お元気だからこそ僅かな時間でも出向かれるんですよネ。
最近少しばかり涼しくなってきましたので、少しずつ歩行訓練をしてみようかと「頭」では考えるようになってきました。
Commented by jinashi at 2014-08-29 21:58
マイルドさん こんばんは。
マイルドさんの〇〇〇〇7みたいなもので・・・じなしも山からしばらく離れると禁断症状が出てきます^^ 一服しましたので落ち着きました・・
 また近々に直会やりましょうね。
Commented by へんろみち大将 at 2014-08-30 01:30 x
たくさんの花に迎えられましたね。^^
塚原~塚原越え~内山ルートは
近場の登山として最高ですよね。
そろそろトリ〇ブトの群落も咲き始めるころですね。

今は昔の登山家でした(--;)
Commented by jinashi at 2014-08-30 20:24
大将さん、こんばんは。 内山から急遽のくじゅう黒岩山でした。
別府アルプスもこれからいい季節となりますね。まもなく内山の毒花ちゃんもいいルックスを見せてくれるでしょう!

チョイ太登山家でがんばるじなしでした(--;)
Commented by のんびり夫婦 at 2014-09-01 17:12 x
ちょっと九重までとは言え、かなりの距離です。
お天気見て、素早い行動です。
タデ湿原は私たちの山友も行っていますが、色んなお花が楽しめますね。
もうすっかり秋の気配を感じます。
Commented by jinashi at 2014-09-02 11:35
のんびり夫婦さん~ 日曜日に行事が続いて・・ストレス発散でした。
今年はこんな天気でなかなか思いどおりの予定がたちませんね。
7日の天気が良ければ久しぶりに阿蘇あたりにでもと思っています。
Commented by ichihime at 2014-09-03 06:15 x
お久しぶりです。山はよく見ると秋ですね、ススキの穂が特にそう見えます。22度が涼しい、、こちらは最近22度ぐらいまで上がってくれて、暑いです。
Commented by jinashi at 2014-09-03 20:47
ichihimeさん こんばんは。(いえ、おはようございます。)
そちらは涼しすぎるくらい熱い?日々なのですね。じなしは1999年10月にモートンインマーシュのパブでビターをパウンドでやったのを懐かしく思い出します。
日本の夏=金鳥の夏とならなかった今年の日本でしたが・・・国東半島では少しずつ稲穂も色づいてきました。
Commented by kyuujitunituki at 2014-09-04 08:08
じなしさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
古処山近場ですが意外に知らない山で素晴らしい
花の山ですね。
ナツエビネは一輪のみ偶然に発見しました。
山の本にも掲載が無かったので珍しかったのではないかと思います。
10月にも行きたい山になりました。行きたいところばかりで、時間が足りません。いよいよ、山にのめり込みそうです(笑
Commented by yamanba-hita at 2014-09-09 00:06
いつもお花たちにあわせてくださって有難う!
お陰で私のデスクトップの背景は毎月変ります。
by jinashi | 2014-08-29 14:57 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(12)