人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)

今年こそあのアルプス遠征へ・・・とあれこれ下調べをしてきた。
北アの白馬岳や燕岳あたりも素晴らしそうだが、ゆっくりママもいるのでまずは入門コース?の白山を登ることにする。山頂からアルプスの山々を展望してみたい・・・まだ見たことがないクロユリなどの花畑も楽しみだ。

高速道路通行料やガソリンも高くなってきたので新幹線を利用することにした。
早朝6時・宇佐駅(ソニック)→小倉(新幹線のぞみ)→京都(新快速)→昼前・長浜駅

今放映中のNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」ゾーンを通る。
車窓より修復なった国宝姫路城。新たな漆喰で「白すぎ城」などと揶揄されている。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15372439.jpg

新快速車両にも官兵衛。米原駅にて。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15374468.jpg

長浜の地名は秀吉が信長の長をとって名付けたといわれる。
長浜駅前の秀吉と石田三成像。
のどが渇いた秀吉に小姓はまずは温めの湯を、続いてやや熱めの茶を、最後は小ぶりの茶碗に熱い茶を出したので感心した秀吉はその小姓を子分にした。その小姓が後に五奉行の一人となった石田三成といわれる。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15384984.jpg

秀吉が築いた長浜城だが・・・昭和58年に模擬復元(鉄筋コンクリート造り)され、現在市立長浜城歴史博物館となっている。 「黒田官兵衛博覧会」開催中。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15391830.jpg

天守閣から秀吉の目線で?琵琶湖を見る。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15393872.jpg

長浜市は千成瓢箪のマンホール蓋。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_1540850.jpg

伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15404131.jpg

秀吉を祀る豊国神社。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_1541680.jpg

歴史的建造物が残る長浜旧市街。秀吉時代に楽市楽座や地租免除で大いに繁栄した。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15413559.jpg

伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15423245.jpg

伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_1543183.jpg

伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15432590.jpg

中心にある黒壁スクエアは多くの観光客で賑わう。旧銀行建物を黒壁ガラス館とした。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15434894.jpg

伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15441077.jpg

伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15443528.jpg

黒壁スクエアから出発する水陸両用観光バス「ダックツアー」に乗る。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_154517.jpg

後にプロペラが。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15452359.jpg

ガイドさんの合図で全員で「3・2・1・ゴー」と琵琶湖へ突入し船舶となる。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15462749.jpg

伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15464665.jpg

湖上から明日登る伊吹山。日本百名山。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_1547861.jpg

湖上には20分ほど。上陸して車両となる。
所要時間45分で大人2800円。水陸両用観光バスの取得価格は1億円ほどだそうです。
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_15473666.jpg

行列のできる店で昼食。「鳥喜多」の親子丼。580円だったか?
伊吹山&白山登山 ①長浜観光街歩き 2014.8.2(土)_a0166196_1548110.jpg


 明日は伊吹山へ登る。
by jinashi | 2014-08-07 15:50 | 伊吹山&白山 | Comments(10)
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-07 16:56
jinashiさん、こんにちは。
先ずは、地元の空気と水に慣れろですね。
いよいよ明日から山行の様ですがお天気と体調はいかがですか?
こちらは、明日から台風の影響が出そうです。
安全第一で楽しまれて下さい。
Commented by のんびり夫婦 at 2014-08-07 18:50 x
こちらは大荒れでどこにも行けませんでしたが、お天気はまずまず様でしたか。
タイミングぴったりの山を楽しまれたことでしょう。
いよいよの山日記、楽しみですね。
Commented by へんろみち大将 at 2014-08-07 23:40 x
凄いですね。
大遠征です。日本百名山もいけそうですね。

長浜の町も情緒ありますね。親子丼も美味しそうですし、うらやましいです。
Commented by jinashi at 2014-08-08 09:00
休日さん~無事に帰ってきました。
両山ともガスに包まれてあまり景色はなかったのですが・・・花畑には大満足でした^^ 
Commented by jinashi at 2014-08-08 09:05
のんびりさん~天気予報では晴れマークで喜んででかけたのですが・・・下界は晴れていましたが山頂部は霧の中でした。
雄大な自然や花々には大満足でした。
Commented by jinashi at 2014-08-08 09:09
大将さん~ 初めての本州の山登りでした^^
山登り半分、戦国の歴史散策半分と楽しんできました。 日本もまだまだ知らないところばかりです。
Commented by seiko at 2014-08-08 09:14 x
jinashi様 お久しぶり・・で驚きました。7月27日伊吹山登って来ました。私たちが登山する頃には雨もあがり青い空も眼下の景色もきれいでした。私にとって初めての百名山 暑くて大変でした。頂上には大和武の尊が待ってくれています。1合目から登りましたが下りは9合目にバスが待っていてそれで ・・日帰りだったので。 (グループ登山でした)  以前ママさんから山歩きを勧められた時、私には無理 無いだろうなと思っていました。不思議です。昨年そのグループは白山に登りました。夫は参加しましたが初心者の私は遠慮しました。今年は遅れているという花たちに会えます様に
Commented by jinashi at 2014-08-08 09:31
seikoちゃん お久しぶりです!
伊吹山~白山でつながりましたね。じつは・・・伊吹山はズルして登山バスの往復だったのです^^;
1週違いで同じ道を歩いて同じ花々とであったのも何かの縁?夫さんの白山も何かのエン?
帰りに岡山からのご夫婦と少し山話などしましたが、倉敷からならアルプスも近くて良いですね。
ところで・・16日には出会えるのですか?
Commented by seiko at 2014-08-08 17:14 x
これからは必ず参加を決めていたのですが・・行事が重なってしまって 残念ですが帰れません。次回(?)を楽しみにしています。
Commented by jinashi at 2014-08-09 18:54
seikoちゃん それは残念。
jinashiブログにすこし様子をアップしようと思います。お楽しみに!