梅雨明け日に登る由布岳  2014.7.21(月・祝)

日田のUさんに誘われて由布岳へ。ママは用事があって一人参加です。
お目当てはヤマオダマキ。2012年7月8日にここで出会って以来だが・・まだ咲いてるかな?

 由布岳・東峰(1580m) 日本二百名山・九州百名山 ~10回目

7時前に中央登山口へ到着。ここは2週続きとなる・・
県11号の南側駐車場(無料)はほぼ満車。3連休最終日の今がラッシュアワーか。
Uさんご夫婦も到着してスタート。7時15分。ここの標高≒770m。
深緑の夏山となった豊後富士が青空に聳える。山頂へ向かうのは去年秋以来だ。
a0166196_18301638.jpg

樹林帯を抜けると山頂部にガスが湧いてきた。
a0166196_18305637.jpg

マタエで白ヘルおじさんと出会う。Uさんと同じ日田在住で山野草にはとても詳しい方のようです。
a0166196_1838224.jpg

ガスが切れて西峰への障子戸辺り。
a0166196_18314231.jpg

多くの登山者が寛ぐ東峰へ上がる。10時11分。ゆっくり登山でした。
山頂標柱は1580mとなっている。(以前は1584mだったような・・・ちなみに西峰は1583.3m→現在1583.5m)
シワもかくれる逆光写真^^
a0166196_18381360.jpg

山頂から俯瞰する湯布院の町並み。
a0166196_1832117.jpg

山頂下の広場でUさん奥様のお手製おにぎりを頂きました。御馳走様でしたm(__)m  
午後から雷雨の予報もあり、早めの下山とする。
この時間でもファミリーなど次々と登山者も多い。蜩の鳴く中をグングン下って無事に下山。12時45分
a0166196_18324722.jpg

この日は九州北部地方の梅雨明けが発表された。去年より13日、平年より2日遅れのようだ。

(本日のGPSマップ)
a0166196_18373129.jpg

a0166196_18374229.jpg


今年も出会えました ~ ヤマオダマキ
a0166196_1833288.jpg

a0166196_18335365.jpg

a0166196_18341731.jpg

  シモツケ
a0166196_18343951.jpg

  カキラン
a0166196_1835749.jpg


由布高原で~
  アソノコギリソウ
a0166196_18353548.jpg

  カワラナデシコ
a0166196_1836631.jpg

  ヒゴタイ
a0166196_18362838.jpg

Commented by のんびり夫婦 at 2014-07-23 19:03 x
今の時季の由布は気持ちよさそうですね。
お目当ての初夏のお花にも出会え楽しまれました。
私たちは近場の里山でしたが、暑くて死にそうでした。
由布は標高があり、涼しかったのかな?
逆光なくても、二十分にお若いですよ。
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-24 07:49
jinashi様、おはようございます。
お目当てに逢えて良かったですね。
ヒゴダイ咲いてましたか。
阿蘇では見つけることができませんでした(笑
九州は何処に行っても霞んでますよね。
Kabutoさんが羨ましいですね(笑
阿蘇も暑くて急登で辛かったです。
Kabutoさんに伺っていた、マツモトセンノウに
出会えて良かったです。
東峰の崩落ヶ所の登山道、亀裂もあったので
いつまでここを通れるか心配ですね。
由布岳レポありがとうございます。
Commented by jinashi at 2014-07-24 09:41
のんびり夫婦さん~久々の由布登山でした。山頂は風が吹けば肌寒いほどで・・・夏山はやっぱり高い山が良いですね。大ぶりのオダマキに出会えて満足でした。
Commented by jinashi at 2014-07-24 09:43
休日さん~ 由布高原では青紫に色づき始めたヒゴタイがあちこちに頭を出していました。2週先ぐらいが見ごろでしょうか?
根子岳でしたか・・ご一緒したUさん夫婦も1週前に同じところを歩かれたようでした。目的のお花も同じでした^^ 
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-24 11:27
jinashiさん、コメントありがとうございます。
白山ですか。良いですね。
まだ、残雪もあるんでしょうね。
ヒゴダイ8月に散歩がてら行ってみます。
楽しい山行になりますように。
白山満喫されて来て下さい。
報告、楽しみにしています。
Commented by chiya- at 2014-07-25 08:50 x
由布岳はオダマキとか咲いているんですね~~見た事無いです。
も~~今の時期どこに行っても暑いので・・・ホントフラフラです。
お花の名前はなかなか覚えません。(=_=)
Commented by tikuzenootomo at 2014-07-25 17:19
こんにちは^^

梅雨が明けて、暑い夏が来ましたね。

青空に緑にお花が映えてきれいです^^
Commented by jinashi at 2014-07-25 18:52
chiya-さんへ   同じです!
 一個入ったら向こう側に一個出ていくって感じですね。
1年経ったら花の名前は忘れています。自分の名前と性別だけは覚えておきましょうね!
Commented by jinashi at 2014-07-25 18:57
tikuzenootomoさんへ
大分県の今日は高温注意情報がでました。こちらも35度ほどでした・・クーラーがないとやれません(+_+)
by jinashi | 2014-07-22 18:29 | 大分県の山歩き~由布・鶴見系 | Comments(9)