今日が最後?前岳の石楠花 2014.5.18(日)

ママの免許更新で大分市松岡の大分運転免許センターへ出かける。
8時前にはすでに多くの受講者で混雑している。優良講習を終えて新たな免許証を交付されたのは9時30分を過ぎたころ。 
さて、どこの山へ登ろうか?

石楠花はほとんど終わっているとは思ったが・・黒岳の前岳に登ってみよう。
豊津の信ちゃん組も昨日登ったらしい。

黒岳・前岳(1334m)  大分百山~3回目

米良インター→光吉インター→狭間→庄内→阿蘇野へは1時間ほどで到着。
阿蘇野から黒岳を仰ぐ。
a0166196_9595229.jpg

黒嶽荘下の広場に駐車する。黒嶽荘に駐車の可否を訪ねると女将さんから「どうぞ」と気持ち良い返事を頂きました。
準備をして出発。10時48分。ここの標高≒710m。
ゲートから前岳へ。
a0166196_1001434.jpg

新緑の登山路では今が最大量のフィトンチッドを浴びて気持ち良い。
a0166196_1003678.jpg

ユキザサ
a0166196_1004972.jpg

ツリバナ(吊花)
a0166196_101298.jpg

ホウチャクソウ
a0166196_1013844.jpg

黒岳は全体が大石を積み上げて出来たような山だ。
a0166196_1015976.jpg

「白水分れ」で一休み。
うっすらピンクのオトコヨウゾメ 
a0166196_1021218.jpg

木の根が張りつく大岩を越える。実はここから道間違いをしている。
a0166196_1023248.jpg

古い赤テープやトレースもあってしばらく高度を上ながら進むが・・ついに進路不明となる。冷静に来たコースを戻ると標識のある登山路へ出る。
ほっ。30分ほどの損失。
トレースはまだ新しく、間違って入った登山者のものだろう・・。
a0166196_1025869.jpg

右が開けて展望岩に着く。
a0166196_1034880.jpg

阿蘇野地区では田植えが始まったようだ。
a0166196_104440.jpg

大岩が多くなってきて、足の置場を見つけながら慎重に登って行くと見頃の石楠花も現われる。
a0166196_1042184.jpg

まだ蕾も。
a0166196_1044672.jpg

ひんやりと冷感がして「仙人岩」といわれる岩間へはいる。
a0166196_105963.jpg

わぁー、足元の岩の間に残雪が・・
a0166196_1053096.jpg

ロープの下がる大岩を登ると南が開けて大船登山口の今水や有氏方向を望む。
a0166196_1054547.jpg

終盤だが・・まだ見頃の石楠花が山頂まで続く。
a0166196_1064069.jpg

a0166196_1065921.jpg

山頂に到着。13時56分。道迷いもありゆっくりペースでした。
a0166196_1072311.jpg

山頂から北に花牟礼山やながみず山。花牟礼山のむこうにうっすらと由布岳、鶴見岳が。
a0166196_1073912.jpg

北西は4月にオルレコースを歩いた千町無田方向。万年山や崩平山も。
a0166196_1075797.jpg

山頂写真。
a0166196_10104079.jpg

遅めのお昼を頂いてゆったりと山頂独占タイム。
下山開始は14時50分。
大きな倒木辺りで2度目の道迷い?をしながらも無事下山。16時39分。
a0166196_1084742.jpg

今年初めて見る石楠花はほぼ終盤を迎えていましたが、私たちのために?山頂部で咲き残っていた。
本日の前岳は登りですれ違った3組だけ。
ドウダンツツジ(駐車場で)
a0166196_109383.jpg

女将さんに駐車の御礼を言って帰路に・・。湯平の橋本温泉は温泉まつりのため無料でした^^(いつもは200円)

(GPSマップ)
a0166196_1094411.jpg

a0166196_1095974.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2014-05-21 10:49
jinashi様 おはようございます。
4月7日に黒岳に登った時のことを思い出されます。
かなりの残雪もあり強風。
天狗分かれの手前辺りに石楠花の群生があったのを思い出しました。
今頃は見ごろだろうなと思います。
天気も良好、ドウタンツツジの花も見ごろと言うことなしですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-21 20:27 x
こんばんは~
今年最後の石楠花を見ることが出来て良かったですね。
ヤマシャクの例のところで見ることが出来ましたし、本当に良かったですね。
じなしさんが道を間違えたところは、先頭に行っていた相方さんがやはり進みかけていましたよ~。
道が違うよ~と言ったら、踏み跡がこっちにあるよ~と言ってました。
多分、あそこだと思いました。やはり皆さん間違えるのでしょうね。
後ろから時々「違うよ~」の掛け声をかけました(^_-)-☆
Commented by jinashi at 2014-05-21 21:51
休日さん、こんばんは。
黒岳はいつも手強い山ですが、深い森に四季を感じることができるいい山です。
くじゅう連山ではこれからミヤマキリシマなど旬の移ろいで季節の花々が待っていてくれますね。  みんなソワソワ忙しくなってきました。
Commented by jinashi at 2014-05-21 22:01
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
急遽、思いついての前岳でした。
あのトレースは俊ちゃんのものでしたか(笑) ママの後をボケーっとついて行っていたら行き止まりでした。
遅いと思っていましたが何とかセーフで石楠花さんとご対面できました。
今年は遅めのお花さんの出会いが多かったですが、来年は17~8歳の娘さんと出合いたいと思っています^^

Commented by のんびり夫婦 at 2014-05-22 07:52 x
このコースはまだ歩いたことがありません。
鬱蒼とした感じですね。
山が水を蓄えていて、色んなお花が楽しめるのでしょう。
温泉無料はラッキーでした。
Commented by jinashi at 2014-05-22 12:39
のんびり夫婦さん こんにちは。
前岳は黒岳の一部で玄関となるお山です。前岳→高塚山→風穴から山麓を周回できます。
結構ハードですが・・・一度挑戦してみてください。
石楠花で有名で毎年4月29日に鑑賞登山会が行われているようです。

湯平温泉の橋本温泉では15時頃まで女性用浴場では薔薇湯だったようで・・ママは残念がっていました。
25日はくじゅうのミヤマキリシマ偵察へ・・・?
by jinashi | 2014-05-21 10:11 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(6)