人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ

土曜日から全国的に寒波が押し寄せてきて、くじゅうの雪や氷も期待できそうだ。
氷結した御池を歩いてみたい…ほぼ1年ぶりのくじゅう中岳&御池に登ろう。
体調不良やあれやこれやで2週ぶりの山歩きです。

夜明前の県道616は数センチの積雪で、塚原から湯布院へとスローで下ってきたが‥安全第一、道の駅湯布院でゴムチェーンを装着する。
開通50年を迎えたというやまなみハイウエイ(県道別府一の宮線)の雪道を気持ち良く走る。
飯田高原から見上げるくじゅうのお山はガスの中。

 くじゅう中岳(1791m)  九州本土最高峰~12回目

 
牧ノ戸に到着すると駐車場はほぼ満車。出発は8時50分。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15392232.jpg

雪で段差がなくなったコンクリート階段。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15393860.jpg

前後に登山者を見て沓掛山を登る。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15395286.jpg

沓掛山樹氷アーチ。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15402942.jpg

いつものポイント。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15404394.jpg

扇ケ鼻分岐手前のみごとな樹氷。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_1541123.jpg

樹氷も凍る西千里ケ浜はホワイトアウト寸前?
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15411762.jpg

避難小屋前広場もアイスバーン状態。10時33分。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15413263.jpg

小屋で一休みしたら御池へ向かう。
北千里ケ浜からの冷たい北風を左肩に受けながら久住分かれから緩やかな登り。寒さで手指が冷たい。
氷結した御池が見えてきた。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15421430.jpg

ガチンコに凍りついた御池はアイゼンを嚙ませて渡る。
池の小屋で昼食としよう。小屋はこっち方向か?
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15423422.jpg

カップめんで温まって30分ほどで小屋の外に出ると、稲星山の上に太陽が顔を出した。11時48分、
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_168107.jpg

今日はここまでで引き返そうと御池に向かうと突然?周りのガスが晴れてきた!
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15432893.jpg
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15435325.jpg

にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15441998.jpg

にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_1545270.jpg

Uターンして中岳へ向かう。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15453890.jpg

中岳山頂直下から坊がつる方向。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15465876.jpg

大船山も頭を見せる。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15472389.jpg

狭い山頂は4~5組で賑やかだ。12時10分。
氷結した御池方向。左に久住山、右に天狗ケ城。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15494621.jpg

三俣山が顔を出す。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_1550612.jpg

12度目の山頂です。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_163694.jpg

青空となった御池を戻る。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_1550394.jpg

扇ケ鼻の肩先に阿蘇根子岳と高岳が。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_1551191.jpg

沓掛山から牧ノ戸駐車場を見下ろす。
この時間になっても次々と登山者(観光客も?)とすれ違いながら無事下山。
14時ちょうど。
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15514220.jpg


本日のGPS
にわかに晴れ渡る御池・中岳 2014.1.19(日) くもりのち晴れ_a0166196_15552180.jpg

by jinashi | 2014-01-20 15:57 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(16)
Commented by のんびり夫婦 at 2014-01-20 20:38 x
もの凄いガスの中です。
でも、御池はすっかり氷結していますね~。
御神渡りは当然ですよね。
随分寒かったのでは。
途中から晴れて、とても綺麗な天空の山並。いい感じです。
牧ノ戸をあまり登山口にしたことがありませんが、冬季は近いので久住連峰に近寄れますね。
Commented by yokobaba at 2014-01-20 23:05 x
bravo~~~!!
このほかの言葉が見つかりません!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-21 08:50 x
おはようございます。
とっても素敵な雪景色~~\(^o^)/
そう言えばこの冬はまだくじゅうへ出向いておりませんねぇ~
ホワイトアウト寸前から紺碧の空へ・・・よかったですねぇ~~
Commented by トトロのとなり at 2014-01-21 10:10 x
山頂近辺の写真だけ見るとヒマラヤだと言っても騙されそうな迫力ですね。チェーンなしでも牧ノ戸まで上がれますかね?
Commented by jinashi at 2014-01-21 11:35
のんびり夫婦さん~
牧ノ戸登山口はくじゅう登山の楽ちんコースなのですが・・標高があるので冬場はアクセスのやまなみハイウエイが凍結します。(ライブカメラで確認できます)
年末と2度続きの「くじゅうの青空ショー」を楽しめてラッキーでした^^
Commented by jinashi at 2014-01-21 11:37
Yokobabaさま~
寒くてキツイ思いをしてどうして山に登るんだろう? 
・・・青空が出ていっぺんで忘れさせてしまいました。
 
Commented by jinashi at 2014-01-21 11:39
信ちゃんさん~
青空が下山を引き留めてくれました。
くじゅうはいつ来ても何か感動させてくれますね。
Commented by jinashi at 2014-01-21 11:43
トトロのとなりさん~
じなしの今のデスクトップ背景は山頂から見た御池の氷結画像です。
背筋をゾクゾクさせながら見ています^^
道路状況は牧ノ戸ライブカメラで確認できますよ。
Commented by kabuto1952 at 2014-01-21 20:28
こんばんは。綺麗な雪景色でしたね!!19日は同じ時間帯に根子岳山頂におりました。やはり12時過ぎ頃から晴れ間が出て、綺麗な霧氷の景色を満喫しました。下山路は泥んこ道で大変でした。その点九重は牧ノ戸まで雪があり、登山靴の洗濯になりますから丁度良いですよね。今年はまだ九重に行っておりませんので、木、金あたりで根子で汚れた靴の掃除に行って来ます(笑)
Commented by jinashi at 2014-01-21 21:07
いーさん~ 下山時に見た根子岳では目線が合っていたのですね^^
今晩あたりくじゅうはでは闇夜に真っ白な雪が積んでいることでしょう。
登山靴きれいにして来てくださいね!
Commented by ichihime at 2014-01-21 22:59 x
お久しぶりです。曇りの中の風景はそんな中を歩いていて大丈夫ですか?と見ていて心配になるような感じですが、視界が開けるとすばらしい景色です。
雲海も樹氷も山肌も、本当、九州とは思えません。 お疲れ様でした~(^^)
Commented by tikuzenootomo at 2014-01-22 16:20
こんにちは^^

どこかですれ違っていたかも・・・^^;

午後から青空がひろがって綺麗でしたね♪
Commented by jinashi at 2014-01-22 19:03
ichihimeさん こんばんは(こんにちは?)
ロンドンでも雪は積もるんですよね? 
高い山がないので久住のような景色はあまり見れないことでしょう。 それでもこの冬は国東半島には雪がありません。
 積もってくれると嬉しんですけど・・^^;
Commented by jinashi at 2014-01-22 19:07
tikuzenootomoさん~
 あれ~・・どこら辺でニアミスしたのでしょう?
みなさん寒くて目出しの人が多かったですね。 
お互い久住のショータイムを楽しまれて良かったですね。
Commented by yokobaba at 2014-01-29 20:54 x
今日NHKで九重の紹介があったけど、このブログの方がどれだけいいか!
Commented by jinashi at 2014-01-30 13:07
yokobabaさまの力強いご声援、ありがとうございます!