国東半島峯道ロングトレイルオープン! 2013・11・30(土)~12・1(日)

昨年5月より国東市雇用創出セミナーを機に取り組んできた「国東半島峯道ロングトレイル」がいよいよオープンを迎えた。
今年2月に日本ロングトレイル協議会より九州(西日本)初の認定を受けてよりルート作りやコース整備、イベント準備などを進めてきたのだ。

ロングトレイルとは登山道や里道、林道、古道などをつなぎ合わせた距離の長い自然歩道で、宿泊をしながらその土地の自然、歴史・文化、食や人とのふれあいを楽しむ「歩く旅」だ。

整備を終えたT4(真玉温泉~夷六所神社)、K1(六所神社~岩戸寺)コースで2日間にわたって実施したトレイルと記念ウオークには多くの参加者が紅葉に染まる国東半島の峯道を歩いた。

30日には豊後高田市のスパランド真玉で出発式が行われた。この日はトレイルとウオークに160名ほどが参加した。
トレイルクラブ林会長のご挨拶。
a0166196_11143845.jpg

岬太鼓による安全祈願。鬼役はトレイルクラブ役員のIさん。
a0166196_1115560.jpg

紅葉の猪群山登山口で一休みするウオーク参加者。
a0166196_11152626.jpg

山頂ストーンサークルから国東半島の山々が絶景。
a0166196_11154621.jpg

午後はOBSテレビ「旬感3ch」の取材で旧千灯寺へ。
銀杏の黄落にもみじの紅葉が…。
a0166196_11164010.jpg

夜は国東市のホテルベイグランド国東でオープン記念講演会&交流会がおこなわれた。
講演をしていただいた滋賀県高島トイレルの前川会長(日本ロングトレイル協議会常任委員・事務局長)と1年ぶりに再会。1年前の講演会前には国東トレイルコースの一部へ案内したのだ。
今回の講演でも同理事の村田さんと共に国東トレイルにさまざまなご指導ご提案をいただいた。
a0166196_11165645.jpg

交流会はトレイルクラブ会員、山岳や観光関係者、議会、行政、報道など100人をこえるにぎやかなパーティでした。


翌1日は場所を国東市千灯寺に移して記念ウオークの開会式がおこなわれた。110人ほどの参加者が狭い境内に集合。
トレイルクラブ林会長に続いて・・三河市長のご挨拶。
a0166196_11175676.jpg

国東市マスコットキャラクターの「さ吉くん」の登場。
a0166196_11182478.jpg

英彦山ガイドボランティアの井上辰彦さんによる法螺貝吹鳴で3つのグループが出発。
a0166196_11184211.jpg

旧千灯寺鳥居で六郷満山神仏習合のお勉強。
a0166196_111934.jpg

仁王像前に赤組が全員集合。
a0166196_1125730.jpg

不動茶屋でお昼。弁当屋「ぴーひょろろ」のトレッキング弁当と地元女性によるだんご汁のお接待が。
弁当にはしいたけ、太刀魚、ひじきなど国東特産品が使われている。
a0166196_11223632.jpg

仁聞菩薩が不動の秘法や五体投地を修行した五辻の岩屋に井上さんの法螺貝の音が鳴り渡る。
a0166196_10342941.jpg

五辻不動から千灯岳登山口までミニトレッキングをして千燈寺へゴール。
さ吉くんがお迎えしてくれました。
a0166196_11193040.jpg

後半には少し小雨も落ちてきましたが…参加していただいたみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

準備から当日までと…スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
a0166196_11253620.jpg

(トレイルクラブ高橋事務局長&NPO国東半島くにみ粋群池田事務局長より画像をお借りしました)
Commented by のんびり夫婦 at 2013-12-03 18:27 x
大々的なセレモニーのオプニングです。
jinashiさんをはじめ、沢山の方々がご尽力されたことでしょう。
まずは、おめでとうございます。

若い方も沢山参加され、頼もしいかぎりですね。
また、継続するのもパワーが必要と思います。

季節をみてまた行きたいですね。
Commented by jinashi at 2013-12-04 16:01
のんびり夫婦さん、ありがとうございます。
とりあえずオープニングは終了ですが、順次コースをオープンしていかなければなりません。 
その合間のくじゅうなどの山歩きもやめられないですね^^;
Commented by へんろみち大将 at 2013-12-04 19:26 x
こんばんは。^^
なんどもなんどもTV放映されていますね。

今も旬感3chでみていました。
山本様、出ずっぱりで女将も「タムラマサカズみたいにカッコいい」
って興奮しながら見てました^^

国東が大いに盛り上がればうれしいですね。
微力ですがお手伝いさせてください^^
Commented by jinashi at 2013-12-05 10:15
はずかしくて まだ見ていません・・^^;
 昼飯なしで腹へったロケでした。 

 8日はよろしくお願いします。
 旧千灯寺もまだ色づきが楽しめるかも・・?
Commented by トトロのとなり at 2013-12-05 12:46 x
宮崎県内のテレビではまったく見かけませんでした。大分では大ニュースなんですね。じなしさんもスター並ですね。あんまり名士になりすぎて我々から遠ざからないで下さい。ところでリンク先の国東半島峯道ロングトレイルにはコースマップがありますが、実際に行ってみようとするには縮尺が小さすぎて取り付き口や駐車場などの情報など得られません。改善する必要があるのではないでしょうか?あるいは現地に行くと案内マップを配布するとかしてるのでしょうか?
Commented by jinashi at 2013-12-06 10:58
OBSTVは4分間のトレイル枠にほんの数十秒の登場でした^^;

コースマップですが・・・こんどオープンしたT4、K1コースは公式マップが出来ています。1/25000の詳細マップでエリアガイドなども書かれています。
コース保全のための協力金200円で利用してもらうこととなりました。
来年にはコースマップ取扱い所が決まります。
 里歩き的コースもありますのでそのうちトトロとなりさんファミリーも歩いてみてください。
Commented by tikuzenootomo at 2013-12-06 17:56
こんばんは~
まずまずのお天気だったようですね^^
参加された方も多く賑やかなご様子です♪
お疲れ様でした~!

さ吉くん かわいいですがどういったコンセプトなのでしょうか・・・^^;
虫。。。?
Commented by kiyo at 2013-12-06 18:39 x
じなしさん こんばんは
ロングトレイルのオープンおめでとうございます。
凄い人数の参加者・・・ 準備とガイド お疲れさまでした。

しばらくご無沙汰していますが、整備もだいぶ進んでいるようですね。
全コース開通を楽しみにしています。
Commented by jinashi at 2013-12-06 19:59
tikuzenootomoさん~ 「さ吉くん」について紹介します。

(くにさきの「さき」と縁起の良い「吉」を合わせて大吉より上の最大吉を意味する。)
年齢  1000歳(推定)
性別  たぶん男の子
住所  大分県国東半島自然ノ中其処彼処(おおいたけんくにさきはんとうしぜんのなかそこかしこ)
特技  大きな風呂敷を広げて空を飛ぶ事も、海の中をスイスイ泳ぐ
     事もできる。
特徴 ・国東半島に太古の昔より住む妖精。
    ・いたずら好きだが礼儀正しく、挨拶などはきちんとする。
    ・お世話になったり感謝すると風呂敷に国東の特産品(魚・
     野菜・加工品)などを詰めてごあいさつに行きます。
    ・さ吉くんの丸いシッポに触ると大変縁起が良いとされている。
    ・自然の中にゴミを捨てたり、汚したりすると「さ吉くん」の姿が
     薄くなってしまい、最後には消えてしまうので、海・山・里を美
     しく保つべし!
 以上です。とてもかわいいマスコットキャラクターです。
 実は「さ吉君」は峯道ロングトレイルスタッフの娘さんが生み出したのです!
Commented by jinashi at 2013-12-06 20:08
kiyoさん その後調子はいかがでしょうか?
 LTはこれから少しずつ整備を進めます。
来春にはK2(岩戸寺~成仏寺)、T3(並石ダム~真玉温泉)コースのオープンを予定しています。
 kiyoさんおなじみのコースです。
 国東へ来られるときにはご一報ください。
by jinashi | 2013-12-03 11:37 | 国東半島あれこれ | Comments(10)