ひと足早く~ 国東半島峯道ロングトレイル K1コースを歩く 2013.11.24(日)晴れ

23日には山口の山友のんびり夫婦さん→のんびり夫婦の山歩きと前田登山口で合流して中山仙境を一緒に歩いた。
前夜遅くに到着した「道の駅くにみ」で車中泊されたそうで…今年2月の熊本県五家荘の岩宇土~上福根山以来の再会でした。
小春日和のもと、お二人とも無明橋を平気な顔で?渡り、やせ尾根歩きも楽しんでもらえたようだ。10時すぎに下坊中に下山すると夷(えびす)農村公園駐車場は大型バスなど多くの登山者の車であふれていた。
このあと山香の田原山を登るお二人と赤根温泉でお別れした。
(のんびり夫婦さん、またどこかのお山でご一緒しましょう)

今日は大分市「うさぎ&かめの山楽校」のみなさん10名と日田市Uさんご夫婦も参加されて高岩~一望岩~そして12月1日(日)にオープンする国東半島峯道ロングトレイルK1コースを歩く。
うさぎ&かめ代表のタカちゃんから1年前よりこの日の国東峰歩きを言い渡されていたのだ。
今日のこのコースは1年前に豊津の信ちゃん&俊ちゃん→信ちゃんの美夜古たよりと歩いたコースだ。

 高岩(353m)~一望岩(310m?)~国東半島峯道ロングトレイルK1

8時に前田登山口に集合。お互いに自己紹介をしあう。
朝日に照らされてスタート前の集合写真。
a0166196_6241849.jpg

8時29分スタート。ここの標高≒70m。
Iさん家のビッグ猫ちゃん(何と名前はチビ^^)と久々のご対面です。
a0166196_6244712.jpg

荒れて苔むした石段を登って清厳寺奥の院?祇舎谷不動へ到着。一休み。
a0166196_625832.jpg

不動尊裏山へひと登りし、次のピークへは岩壁をよじ登る。
a0166196_6253126.jpg

高岩直下の急登をがんばるせいき君。
a0166196_6255275.jpg

山腹を巻いて高岩テラスに上がる。歩いて来た尾根を見下ろす。
a0166196_626121.jpg

4等三角点の高岩山頂から東に鷲巣岳から西不動方向。(拡大します)
a0166196_6263790.jpg

前期高齢者?の元気な皆さん。9時57分。
うさぎ&かめのほとんどの皆さんは大分百山を完登しているのだ。
a0166196_6285356.jpg

これから向かう一望岩方向。距離は690mほど。
a0166196_6265357.jpg

一望岩直下のハシゴ場。国東半島エコツアーガイドの富さん、東島さんが数か月前に設置してくれました。
a0166196_6271487.jpg

一望岩には真新しいハシゴが設置されている。
ロングトレイルのコース整備の一環で国東市が取り付けてくれたのだ。
これまでは雑木を束ねたステップときよさんが取り付けたロープ(右に下がっている)を頼りに這い上がっていた。
a0166196_628364.jpg

おかげで安全に上がれるようになりました。(感謝)11時ちょうど。
a0166196_6282616.jpg

瀬戸内海国立公園夷谷を見下ろす絶景を楽しんだら立木に助けられて急傾斜を後野越へ降りる。
ここから国東半島峯道ロングトレイルK1コースとなり、新しい標柱も立っている。
a0166196_6293848.jpg

傍には休憩用の長椅子も新たに設置されている…。
a0166196_6303019.jpg

幸せ?の割れ石を通って西方寺集落へ下りる。
稲荷社に到着。11時44分。
ほこら前の出べそ手水鉢とご対面したら昼食タイム。
皆さんからたくさんのお接待を頂きました。(感謝)
a0166196_6304958.jpg

稲荷社からは石の多い峰入り道を進む。20分ほどで林道へ上がり一休み。
ここでロングトレイルの下見?に来ていたカップルと出合う。夷谷からここまで歩いて来たようだ。
a0166196_6312122.jpg

大藤岩屋(阿弥陀堂)への入り口から丸木階段が整備されている。
a0166196_6314931.jpg

阿弥陀堂への急登にはロープと新しい鎖が取り付けられている。
a0166196_632148.jpg

阿弥陀越からすこし黒木山方向にある展望所へ上がる。絶景です。
a0166196_6323319.jpg

取り付けられたばかりの方位板。
a0166196_6325177.jpg

阿弥陀越から下った大不動岩屋入口にも立派なベンチが出来ている。
a0166196_6331647.jpg

全員で大不動岩屋に上がる。前方に聳える岩峰が絵のようにすばらしい!
a0166196_6333542.jpg

大不動岩屋からの下りは林道まで丸木の階段が立派に整備されている。
a0166196_634996.jpg

尻付岩屋に全員無事ゴールイン! 14時22分。
みなさんお疲れさまでした。
素晴らしい晴天に恵まれ、整備を終えたばかりの国東半島峯道ロングトレイルK1コースをうさぎ&かめの皆さん、Uさんご夫婦と一緒に歩くことが出来た。

 いよいよ30日・1日にはトレイルクラブ主催のオープンイベントが開催されます

本日のGPSマップ(拡大します)
a0166196_6351329.jpg

a0166196_6353194.jpg

Commented by chiya- at 2013-11-26 16:39 x
お疲れ様でした。(●^o^●) おもしろそうなコースですね。この地図みてこのコースは行けますか?楽しそう~~。
Commented by へんろみち大将 at 2013-11-26 17:09 x
懐かしく読みました。
素晴らしいコースですね。
ずいぶんと整備されていて楽しそうです。^^

またいつか歩きたいですね^^
Commented by のんびり夫婦 at 2013-11-26 19:18 x
先日は大変お世話になりました。
またまた面白そうな山ですね~。
沢山のお方々とは、精がいいですね。
正直、臭くなった服で日曜日の8時に聞いていた登山口に行こうかとも思いました。
協議の結果、山行<片付けとなりました。

またチャンスがありましたら、よろしくお願いします。
山口方面にお寄りのときは、是非ご一緒したいと思っています。
Commented by jinashi at 2013-11-26 21:20
chiya-さん こんばんは。
読図力があればどうぞ…と言いたいところですが、結構難しいかも!?
月曜隊の皆さんが遠征されるのなら喜んでご案内します。
(月曜日でもOKですよ~店はママが留守番です^^;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-11-26 21:21 x
こんばんは~
懐かしいですね。もう一年前になりますか。
道も随分と整備されているようですね。立派な椅子もありますね。
また歩きたくなりました。お暇な時にはよろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2013-11-26 21:23
へんろみち大将さん ~
いよいよあと4日! コースはずいぶん整備がすすんでいました。
山登りのピークハントと違って縦走ですので登って下って・・
山道も里道もあります。こんどご一緒しませんか?
Commented by jinashi at 2013-11-26 21:27
のんびり夫婦さん こんばんは。
 日曜日は何か用があったのでしょう。 
また違う季節にでも国東半島へおいでてください。LTコースをご案内します。
お早い時間の到着を待っています。
Commented by jinashi at 2013-11-26 21:27
信ちゃん こんばんは。
 1か月の間に突貫工事?できれいに整備がすすんでいました。
あまりやりすぎるとどうかとも思いますが…それでもうれしいトレイル道になってきました。 他にも楽しいコースがありますのでまたお声をかけてください。
お待ちしています。
Commented by natsucoco at 2013-11-26 23:28 x
こんばんは。着々と整備がされているんですね。
真新しい標識やベンチ、梯子などなど、歩いてみたーいです。
オープンも秒読み状態、楽しみです。
Commented by jinashi at 2013-11-27 08:00
natsucocoさん おはようございます。
こうして現場を歩いてみると昨年夏から始まったLTがいよいよ・・・・という感じ?です。
これからはnatsucocoさんたち若い世代にも入っていただいて国東半島のファンづくりをすすめていきたいと思っています。
 ご協力のほどよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by トトロのとなり at 2013-11-28 18:23 x
楽しそうですが、短い周回路でのバリエーションはないのでしょうか?車のところに戻れないと不便ですよね。
Commented by 日田 U at 2013-11-28 19:27 x
ロープあり 梯子あり 岩登りありの変化にとんだ峯入り道 歴史と自然の国東半島の魅力に感動した1日でした。整備されたボランティアの皆様方のご苦労が偲ばれます。じなしさんには車の回送やご案内ありがとうございました。また写真もありがとうございました。
Commented by jinashi at 2013-11-29 11:07
トトロのとなりさん~
ロングトレイルの基本は縦走になるんですね。スタート地点に戻るためにゴールに仲間の車を置いとかなければ…。単独では歩きにくいのですが縦走により見どころの多いコースとなります。全コースを歩いて満願達成という感動も得られます。
Commented by jinashi at 2013-11-29 11:10
日田Uさん~
お疲れ様でした。
全部で10コースありますので…ご都合がつきましたらまたお出かけ下さい。
また、そのうちUさんの山旅にもご一緒させて下さい。
Commented by yamanba-hita at 2013-12-01 12:46
いよいよ国東半島が輝き始めました‼
ふるさとに陽が当たり始めて、こんな嬉しいことはありません。
これまでにされたjinashiの君や、お仲間の皆様のご努力に拍手を
送らせてください!拍手だけかいってっ!
そりゃまたいずれ・・・・・・     yokobabaでした。
Commented by tikuzenootomo at 2013-12-01 17:40
こんばんは~^^

いよいよ開通おめでとうございます。
お天気どうだったのかな。。。

なにやら楽しそうなコースですね^^
にぎやかになりそう~!
いつか、歩きにまいります~^^V
Commented by jinashi at 2013-12-03 08:00
yokobabaさま
おかげさまで・・じなしの天辺も輝き始めました!!
拍手をありがとうございます。十分です(_ _)
Commented by jinashi at 2013-12-03 08:01
tikuzenootomoさん
国東半島は雪も少なく、冬場のトレイル歩きも安心して楽しめます。
温泉もいいですよ。 ぜひお出かけください。
Commented at 2013-12-04 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinashi at 2013-12-05 10:19
Uさん ありがとうございます。
 そちらの山行きにも誘って下さいね。
by jinashi | 2013-11-26 06:39 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(20)