人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)

数日前より朝晩は肌寒さを感じるようになってきてくじゅうの色づきも深まって来たことだろう。
先週は三俣山に登り北峰にわずかな紅葉の気配を見てきた。同じ日の山友信ちゃんブログ信ちゃんの美夜古たよりでは大船山御池はひと足早く色づき始めたようだ。1週経って今日は素晴らしい紅葉が見られることだろう♪

 大船山(たいせんざん・1786m)  九州百名山~9回目

前夜の天気予報では「曇りのち晴れ」だったのだが、早朝の出発から降り始めた雨も広域農道久住町有氏から入った今水駐車場に着くと小降りとなった。
過去に数度大船山紅葉登山では撃沈しており、今日も不安がよぎる‥。

準備をしていると次々と車が到着してくる。すでに満車でUターンしている。
ほぼ雨もあがったようだが雨具をつけて出発。7時51分。ここの標高≒810m。
雲上に黒岳が顔を出す。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_15594467.jpg

林道登山口からガラン台山腹を登る。ジグザグの登山路は有刺鉄線の柵が現われると勾配が緩やかになる。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_160654.jpg

今水分岐に到着、一休み。9時1分。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1602716.jpg

風穴方向へ向かいすぐ先の前セリから東尾根に取り付く。ここから山頂まで標高差≒600mを登る。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1632666.jpg

今日も?ママはご体調が宜しくないそうで…後から続く登山者にはお先にどうぞ!のスローペースです。
午後から天気も回復するらしく、山頂部はガスっているようなので急がなくても良いだろうと後ろに続く。
返り見る黒岳ビューポイント‥今日は雲の中。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1604587.jpg

山頂も近い御池直下のぬかるんだ急坂を立木や岩角を手掛かりにして登る。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1611015.jpg

登り上がれば池の周りから賑やかな声が聞こえてくる。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1613025.jpg

うっすらとガスを纏った御池周りの紅葉。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_164728.jpg

天気の回復を待とうと山頂へ向かうと…佐賀のムツゴローさんご夫婦→ブログオジン・オバンの山歩き
とバッタリ出合う!
ムツゴローさん車が駐車場に着いたときチラッと見てもしやと思っていたのだが・・本物だった。今年1月の「四王寺の滝と雪の英彦山を登る」 以来でした。
ムツゴローさんはあと1座で九州百名山を制覇するのですが、その百座目がじなしと同じ対馬の洲藻白岳なのです。
2ペアで山頂写真。12時4分。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1616329.jpg

11月初めの3連休に対馬へ遠征し完登を目指しているようで・・・そんな山話をしていると周りから
「うわぁーすごい」という声が聞こえてくる。
ガスが切れて御池の紅葉が姿を現したのです。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_9242414.jpg

うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_9245629.jpg

ムツゴローさんご夫婦はここで下山されるようでお別れする。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1655154.jpg

御池の紅葉を目前にしたベストポジションで昼食タイム。
次第にガスが切れてきて周辺が見えてくる。
北大船、段原方向。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_17472377.jpg

坊がつる、三俣山方向。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1661352.jpg

久住山、中岳方向。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16250100.jpg

黒岳方向。むこうに由布岳が頭をだす。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1665632.jpg

山頂部は零れ落ちそうなくらいの登山者…。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1675720.jpg

時に薄日も射してきたので御池湖畔へ下りる。多くのカメラマンの列の後ろに入る。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_9253991.jpg

うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_92622.jpg

しばらく待てば青空も出てくるかもしれないが・・これにて撤退。13時4分。
復路は入山公墓地経由で下山する。
最後のショット。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_9263049.jpg


展望所より雲海に浮く阿蘇五岳涅槃。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1693263.jpg

鳥居窪に着く。大船山を仰ぎ見る。
昔、竹田藩主中川公が砲術の訓練をしたところらしい。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16133911.jpg

岳麓寺・ガラン台分岐の柳ヶ水に近づいたところで、国東のH田さんと遭遇!
いまから登れば天気も良くなってきて・・紅葉もサンセットも激写の両ねらいのようだ。さすが!

柳ヶ水を左に折れ、今水分岐方向へ15分ほど歩くと右に舗装路が見えてくる。舗装路を左へ下っていくと朝の登山路に出合う。山腹を下って林道から車へと戻る。16時6分。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16135852.jpg

ムツゴローさん、お疲れ様でした。対馬では九州百名山完登達成の山旅を楽しんで来てください!
大船山頂部では今週いっぱいは紅葉を楽しめそうです。
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16324657.jpg


本日のGPSマップ(拡大します)
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16154372.jpg

うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1616627.jpg

 累積標高差≒1150m  歩行距離≒10Km  歩数≒19000歩

          ハガクレツリフネソウ
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16165257.jpg

          ユキザサ実
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1617314.jpg

          サラシナショウマ
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16171472.jpg

          ナルコユリ実
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16173428.jpg

          ヤマラッキョウ
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16175172.jpg

          フクオウソウ
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1618554.jpg

          ナナカマド実
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16181611.jpg

          リンドウ
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16182692.jpg

          トリカブト
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_16185180.jpg

          ナギナタコウジュ
うわぁーすごい!大船山の紅葉 2013.10.20(日)_a0166196_1619238.jpg

by jinashi | 2013-10-21 16:25 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(20)
Commented by へんろみち大将 at 2013-10-21 19:13 x
大船山、御池の紅葉は
九州一の素晴らしさですよね。
懐かしいです。

大船といえば岡藩の入山公のキリシタン墓。
改めて見に行きたいです。
Commented by yamanba-hita at 2013-10-21 22:37
本当に1週間後に行かれたのですね!!
お写真拝見しながら最初から最後まで「ひえ~!」「ひや~!」
「うっひゃ~!」「わぁ~!」
今回も有難うございま~~す!yokobabaでした。
Commented by jinashi at 2013-10-22 14:11
へんろみち大将さん~
入山公墓地近くの鳥居窪に倒れているのは鳥居の柱と思われますが・・なぜかかまぼこ石に見えてきます。じなしも竹田マジックにかかってしまったようです^^;
Commented by jinashi at 2013-10-22 14:12
Yokobabaさま~
大船のすばらしい装いに出合うことができて・・久々にスカッとさわやかな気持ちで下山しました。来週はまた三俣山で紅葉三昧!?
Commented by tikuzenootomo at 2013-10-22 15:06
こんにちは^^

紅葉が綺麗ですね♪

20日は、久住を縦走予定にしてたのですが雨の予報だったので
諦めました。うううう、思い切っていけばよかったです^^;

それにしても綺麗に色づいてますね^^
Commented by ichihime at 2013-10-22 16:31 x
こんにちは。すばらしい紅葉ですね~。誰もが見れないのは残念ですが、やはりがんばって到達したご褒美?この景色に疲れもとれるような気がします〔あ、もしかしたら車でもいけるか、麓とからでも見られるか、、分かりませんが)
雲海もまたすばらしいです。
Commented by のんびり夫婦 at 2013-10-22 19:15 x
いいタイミングだったようです。
とても綺麗です。

私達は去年、大船の紅葉が良かったので三俣を狙っていましたが、地区の奉仕活動で残念でした。
今週末ではもう遅いでしょう。
今年は諦めた。
近場の紅葉参りとしましょう。
Commented by jinashi at 2013-10-22 21:09
tikuzenootomoさん ~
登山口についてだらだら降り続けたら長湯の朝風呂につかろう・・なんて次の作戦をねっていましたら雨も上がりました。 登山口までは行ってみるものですね^^
Commented by jinashi at 2013-10-22 21:11
ichihimeさん ~
去年の三俣山、今年の大船山とすばらしい紅葉にめぐり合いました。
どちらも下界の車からは見られない=喘ぎながら登ってきた人だけに見せてくれるくじゅうのショータイムです
Commented by jinashi at 2013-10-22 21:13
のんびり夫婦さん ~
諦めるのが早いのでは・・ 台風さんがそれてくれれば27日もまだまだ魅せてくれるでしょう! 私たちはもしかしたら?再度三俣山かも・・・・
Commented by satomi at 2013-10-22 21:48 x
こんばんは~。綺麗ですね~。紅葉はじなしさんのブログで楽しみたいと思います。日曜日楽しんできて下さい~。
(予定が無くても、参加は体力が無いので無理だったかもしれません(^^;)みっきーさんを見習って軽くならないといけません・・・)
Commented by jinashi at 2013-10-23 09:26
satomiさん おはようございます。
くじゅうの装いも今がピークですが・・年々山ガールも多くなってこちらのカラフルなファッションも負けていません。
まもなくすると国東半島も紅葉も楽しみですね。
台風が近づいていますが葉っぱを散らすことなくおとなしく去ってほしいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-10-23 14:38 x
こんにちは~
20日に山ガールと一緒に大船山を予定してましたが、土・日が雨予報でしたので、早々と中止の連絡をしてしまいました^^
きれいな紅葉ですねぇ~♪御池の紅葉に皆さん酔いしれているようですね。
昨日、三俣山の紅葉を一足先に観に行って来ました。
Commented by jinashi at 2013-10-23 16:28
大船山頂で信ちゃん組を探しました・・ どんな美人の山ガールなのか、楽しみにしていたのに残念^^; 
今度の日曜日までもってくれるでしょうかねえ三俣山は?
Commented by MORI at 2013-10-23 19:42 x
じなしさん、こんばんは。
綺麗な紅葉ですね。
今年は他の山行予定があり、九重山系の紅葉は観られそうにないので皆様の図像を見せて頂き、行った気分になっています。
ムツゴローさんご夫婦に会われたのですね。
Commented by jinashi at 2013-10-23 20:32
MORIさん~ はい、ムツゴローさんご夫婦とバッタリでした。
来週はMORIさんと裏英彦山だと言われていました。じなしもまだ裏英彦山はまだなのですが・・今度の27日はこちらの山の会で三俣を予定しています。  そのうちご一緒させてくださいね。
大船山はほぼ装いの盛りでした。  南の台風、しっかり曲がっておとなしくなってくれればいいですね!
Commented by natsucoco at 2013-10-25 12:05 x
こんにちは。下界にいると信じられないくじゅうの紅葉。今日の雨がうらめしく家にて、紅葉めぐりをさせてもらっています。 
大船でのガスが晴れて見えたときの感動はたまらないですね~。すばらしいご褒美♪ 一緒に堪能させてもらいました。
Commented by jinashi at 2013-10-25 18:26
natsucocoさん よく降りましたね! ~でもあすから天気(^^)/
日曜日も三俣でこの秋は紅葉三昧となりそうです・・
そうするうちに国東半島も紅葉がはじまりますね。
そして、次回ロープワーク講座ではご指導のほど・・よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ムツゴロー at 2013-10-26 18:44 x
こんばんわ。

本物のムツゴローです。(笑)

山頂近くのバッタリにはビックリでした。

青空には恵まれませんでしたが、御池の紅葉はベストでしたね。

来週末の九州百名山完登、頑張ってきます。
Commented by jinashi at 2013-10-26 21:57
ムツゴローさんが1枚だけのアートにしたとは知りませんでした。 1枚だけだったのでじなしもひきつけられたのでしょう。
11月初めの対馬レポが楽しみです。
そろそろ半袖では風邪をひきそうです・・・見ている人も^^