消化行事だった平治岳登山会 2013・6・10(日)雨

くじゅう連山のミヤマキリシマも盛りを過ぎようとしている。
1週前の万年山登山会は雨で中止となった。
8日(金)の予報では10日は晴れマークもあって良さそうだ。
そこで…どうしてもあのお花畑を観たい7人が急遽平治岳を登ることとなったのだ。

平治岳 (ひいじだけ・1643m)   大分百山・3回目 

前日9日には突然雨マークの予報となるが…大した雨でもないだろうと自分勝手に都合の良い方に解釈する。
早朝出発して湯布院からやまなみを走ると早くも小雨がぱらつき始めてくる。
千町無田から男池へ着くと駐車場はこの雨の中にもかかわらず6~7割ほど埋まっている。あれ、見たようなジムニーが…
すでに雨具を着けて入山をはじめたグループも数組見る。

ここまで来たら行軍開始だ。雨の中をスタート。
6時ちょうど。ここの標高≒850m。
a0166196_20542463.jpg

清掃協力金100円を木箱に投入して黒岳山麓の森へ入る。
a0166196_2055333.jpg

1時間ほどでソババッケへ到着。飛び石代わりに並べられた輪切りの木道を渡る。
a0166196_2055784.jpg

見上げると平治山頂部はガスの中。
その先の分岐で一休み。
a0166196_20554694.jpg

前後に登山者を見ながら大戸越へと急坂を登っていく。
a0166196_20554830.jpg

勾配が緩やかになり上部が明るくなると大戸越のミヤマキリシマが迎えてくれる。
a0166196_20562144.jpg

一休みしたら平治岳前峰に向かって登り専用コースへ。風雨も強まり上部はガスの中。
a0166196_20565171.jpg

ロープ場を登り上がって前峰に着く。先に登った皆さんは進路不明となっている中、じなしがひとり先に山頂へ到着。9時30分。3度目の山頂だ。
a0166196_2057248.jpg

山頂から西向きに伸びる尾根のミヤマキリシマは今が盛りだ。天気が良ければ坊がつるを挟んで三俣や中岳方面が絶景のポイントなのだ。
a0166196_20573521.jpg

a0166196_2058713.jpg

a0166196_205849.jpg

a0166196_20583743.jpg

10分ほど待って皆さんが登って来た。山頂写真。 雨でひどい画像です。
a0166196_20595788.jpg

すぐに撤退。大戸越まで戻っておにぎりタイム。じっとしていると体が冷えてくる。
往路を戻り、男池湧水を経由して下山する。13時10分。
a0166196_20593649.jpg

終日降られた登山は楽しくも何もありませんでしたが…とりあえず一つの行事を終えることが出来ました。
 時がたってそのうち話に出てくるでしょう…。

飯田高原の「まきばの温泉館」にゆったり浸かって帰路につく。
 ・・・温泉場に車のキーを置いて帰った人もいたようだが・・・

(GPSマップ)
a0166196_2102593.jpg


          ベニドウダン
a0166196_2104451.jpg

          ガマズミ
a0166196_211638.jpg

          ヤマボウシ
a0166196_2112490.jpg

Commented by natsucoco at 2013-06-11 21:34 x
雨の中、計画通りに登られたとは、すごい根性と意思ですよ。
霧は残念ですが、雨粒のついた美しいミヤマキリシマ鑑賞。キレイです。
 雨の登山は、思い出になってからの話が盛り上がりますよね。
お疲れ様でした。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-12 09:20 x
雨の中のミヤマキリシマ観賞、お疲れ様でした~
雨粒のミヤマもきれいですね。お花が生き返っています^^
九重は特に雨の時は道がですねぇ~~(>_<)
イヤ、ホントにお疲れ様でした~
Commented by MORI at 2013-06-12 11:20 x
風雨の中の山行、お疲れ様でした。
私たち軟弱夫婦は、前夜から張り切っていたのですが撤退でした。
お声をお掛け頂いていれば、決行したかも?。
Commented by jinashi at 2013-06-12 13:20
natsucocoさん達は中止したのですね。さすがプロ集団!
わたしたち素人軍団は2週続いたので破れかぶれ状態?でした。
カメラにも雨粒がたくさん降り注いでくれました・・・
Commented by jinashi at 2013-06-12 13:23
信ちゃん~
あのぬかるみ道で雨具も靴もドロンコ状態でしたが・・・男池の良いところはトイレ横に洗い場があることですね。
Commented by jinashi at 2013-06-12 13:25
moriさん~
あ、今日はは撤退かな?っと思っていました。 
それが正解でした!
Commented by のんびり夫婦 at 2013-06-12 21:04 x
雨のミヤマ、これもとてもいいですよ。
遠景はないもののシットリとしたミヤマ、実にいい雰囲気です。
多分これを観ることの出来る方は少ないと思います。
レンズの曇りは気を付けたいですね。

本音は快晴、は言うまでもありませんが。
Commented by jinashi at 2013-06-13 21:29
4年間愛用したコンデジG11は屋久島の雨に濡れておかしくなっています。ネットでみていたら修理が出来そうなので送ったところです。
雨の降る日の登山は良い画像がとれませんね。。 人間さまにとっても体を冷やしてよくないです。 お天気のときに登りましょう!
by jinashi | 2013-06-11 21:06 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(8)