人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

COCOROBOとフリル2歳 2013・6・7

ルンバか、 それともココロボ

春ごろからフリルの抜け毛がひどい。英国生まれ(ルーツですが^^;)で毛が密集しているので日本の夏はよほど暑いのだろう…。
その掃除も大変だ(ママが…^^;)。  15年ほど使用した掃除機も古びてきた…。

2002年に発売された米国製ロボット掃除機「ROOMBA(ルンバ)」は2012年までの10年間で800万台が発売されその4分の1は日本で売れたそうだ。
そこで?2012年には国内版ロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」がシャープより発売された。

 ココロボの強み
①犬猫の抜け毛や埃を舞い上げないで吸い取ってくれる。
②音が静か。
③プラズマクラスターによって綺麗な空気を排気し、同時に除菌効果も得られる。
④畳もきれいになる。
⑤バッテリー寿命は3年。(ルンバは約1年)
⑥ぶつかり跡が着かない。(ルンバは壁に黒い後がのこることがあるらしい)
⑦話す。「行ってくるよ!」「ただいま」「おっとっと!」など…。
   どうでもよい機能だけど楽しい。(関西弁もあり)
⑧故障の時には国内製で(修理にだすのも)安心。

 ココロボの弱点
①隅っこが掃き残ることがある。(ルンバは掃き残りが少ない)
②段差に弱い。
③カーペットではルンバのほうが動きが良い。

以上のような理由により…我が家にも久々に最新鋭機器COCOROBOが登場した。
大きさは直径30㎝ほど。
COCOROBOとフリル2歳 2013・6・7_a0166196_15213838.jpg

掃除のはじめは「ご機嫌いかが?はい!」っと言ってスタート。
部屋の掃除が終わると「運転終了、帰るよ!」と言って電源(充電台)へとすこしずつ戻っていく。
COCOROBOとフリル2歳 2013・6・7_a0166196_15225458.jpg

COCOROBOとフリル2歳 2013・6・7_a0166196_1522489.jpg

「ただいま!」と言って充電台へ合体。
COCOROBOとフリル2歳 2013・6・7_a0166196_15232280.jpg

ジッと監視していたフリルが近づいて行く。
COCOROBOとフリル2歳 2013・6・7_a0166196_15223329.jpg

まもなく2歳です。
COCOROBOとフリル2歳 2013・6・7_a0166196_15235195.jpg

これから仲良くね!
COCOROBOとフリル2歳 2013・6・7_a0166196_1523426.jpg

by jinashi | 2013-06-07 15:27 | フリルです | Comments(8)
Commented by ichihime at 2013-06-07 22:25 x
こんばんわ。フリルちゃん大きくなりましたね~。確かに抜け毛のお掃除は大変かと思います。
日本製でこのロボット掃除機が出来たのですか? うちの義妹はたぶんアメリカ製のですがもっています、これから日本製品の巻き返しをして欲しいです。 ここしばらくあれほど凄かった自慢の日本製品が余りみられなくなりました。がんばれ日本です!
Commented by yokobaba at 2013-06-08 09:26 x
おしゃべりコロンボが出たんですね!
ワオー って感じ!
我が家も2匹ですから、抜け毛で座布団(彼等用の)作ろうかしら?と
考えるほど溜まります!
それにしてもフリルちゃんのポーズ!babaもメロメロです!
Commented by jinashi at 2013-06-08 12:59
ichihimeさん  同感です。
他国に負けないようメイドインジャパンは技術力やアイデアで世界をリードしてほしいですね。
Commented by jinashi at 2013-06-08 13:04
yokobabaさん
フリルも人間でいえば二十歳ごろらしいです。元女のくせに?ときどきじなし君の手に噛みついたりします。 が・・・第1と第2飼い主がいないときには足にまとわりついてきて餌をほしがります。。。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-09 10:55 x
今日のお山は雨でも決行でしょうか?
こちらは金曜日(平日ですみません)、平治岳のミヤマを堪能してきました。
フリルちゃん、可愛いですねぇ~
我が家のエリちゃん(アビシニアン)を思い出します。
22年と6カ月、我が家の一員でした~♪
「ココロボ」 我が家の娘宅でも活躍しているようです。
最初、おしゃべりをするのでびっくり~でした^^
Commented by jinashi at 2013-06-10 21:03
信ちゃん~
先週の万年山登山会中止のあとでしたので・・雨中行軍をやってしまいました。久々に終日雨具の登山でしたがとりあえず今年もミヤマさんと出合うことができましたのでキリがついたようなことです。
そのうち語り草になるようななんとも楽しくない?登山会でした^^;
Commented by サスケ&ミーコ at 2013-06-11 11:23 x
こんにちわ~ 姫島の帰りにお会い出来るのを楽しみにしていたのですが  孫達が待っているよ~~ですいませんでした。先日信さんよりお土産頂来ました、ありがとうございました。何処かでお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by jinashi at 2013-06-11 20:08
信ちゃん経由でどんなものが届いたのか・・・忘れています^^
お山の名前やお花の名前がポンと出てこなくなった2人でボヤキ登山をしています。またどこかの山へご一緒できることがあればうれしいです。