人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)

豊後高田市香々地の長崎鼻リゾートキャンプ場で23日からはじまった「菜の花フェスタ2013」に出かけた。
今年は3月9日にオープンした国東半島アートプロジェクト2012「香々地プロジェクト」と連動したイベントで盛り上がりを見せている。

(豊後高田市~長崎鼻リゾート)


まずは色のピラミッドへ向かう。
菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_14124774.jpg

菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_1424237.jpg

タイトルは ~「色・色・色」。
作者は韓国を代表するクリエーター、チェ・ジョンファさん。
菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_14115547.jpg

ピラミッドそのものに花が少なく淋しい感じ…。
菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_14144670.jpg

菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_1433652.jpg

ピラミッド上から見る長崎鼻先端部。
菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_143494.jpg

廻りに広がる菜の花畑。 黄~黄~黄・・・・
菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_144416.jpg

むこうは周防灘。1800万本の菜の花というが…。
菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_1454162.jpg

先端部のカフェレストランFIORE前にある「念願の木」。
訪れた人が願い事を書いて吊るすとその短冊はオノ・ヨーコの作品「イマジンピースタワー」の台座に永久に納められるという。
タワーはアイスランド首都レイキャビック沖の島にあるという。
菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_146775.jpg

そして…オノ・ヨーコの「見えないベンチ」。 石のベンチが岬に13基点在している。
菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_1464282.jpg

ベンチの前にはオノ・ヨーコの詩集「グレープフルーツ」から選ばれた詩が刻まれている。
菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_1471235.jpg

ベンチに座って詩の世界へと … イマジン …。。
菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_1475350.jpg

菜の花フェスタ&国東半島アートプロジェクト 2013・3・24(日)_a0166196_1484151.jpg


 ここ長崎鼻では ~夏はひまわりが、秋はコスモスが迎えてくれる。
by jinashi | 2013-03-26 14:18 | 国東半島芸術祭 | Comments(13)
Commented by ichihime at 2013-03-26 18:29 x
こんばんわ。桜のたより、そしてここの菜の花が奇麗に咲いたようですね。青空と海と黄色の花が奇麗です。まさに春盛りですね。
Commented by satomi at 2013-03-26 20:24 x
じなしさん こんばんは~。
菜の花きれいですね。
見えないベンチは13もあったんですか!!!
それだけあると巡りがいがありますね。
Commented by jinashi at 2013-03-26 21:35
ichihimeさん&satomiさん 
去年から始まった国東半島アートプロジェクトですが~
つまらんことにお金を使って、何してるんだか・・・と批判的な意見も聞いたりします。カンタンに答えは出ませんが、現代アートというわかりにくいもので国東半島古の歴史遺産や暮らしぶりをあぶり出そうとする手法もありなのでは~とじなしくんは思います。 現に国東半島の若い世代の動きがよくなったような気がしています。
 そして春のアートめぐりにも多くのみなさんが訪れてくれれば・・・
Commented by MORI at 2013-03-27 10:31 x
jinashiさん、こんにちは。
現代アート、私には分かりませんが、
1800万本の菜の花はとにかく綺麗ですね。
感動ものです・・・・・。
Commented by jinashi at 2013-03-27 13:35
MORIさん
男池のお花もきれいに咲いていましたね。17日にはアズマイチゲやハルトラノオは見当たりませんでした。
月末に時間がとれれば~花牟礼山系ふきくさ山へ行ってみたいと思っています。お花探しです。
Commented by のんびり夫婦 at 2013-03-28 18:50 x
お天気の良い日に、お弁当持って行きたいですね。
広い園内で菜の花を観ながら、一日ゆっくり楽しめそうです。
菜の花が終わったら、何があるのだろう?

今年はお花が早そうなので、情報見ながら山行計画練らねば。
Commented by jinashi at 2013-03-28 22:34
のんびり夫婦さん
お花は早そうですね。 大分では4月になって福寿草が咲くところがあります。 仰烏帽子や岩宇土などにくらべてテレッと(のんびり~大分弁)しています。
オキナグサやミツバツツジ、アケボノなども急いでいるようですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-03-30 11:16 x
昨年、この地を訪れています。
たくさんの菜の花が満開で、海の青と黄色のコントラストがきれいでした。
Commented at 2013-03-30 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinashi at 2013-03-30 21:05
信ちゃん こんばんは。
 この冬の大風邪を取り戻すようなお山歩きを拝見しています。
 いつまでも若々しい信ちゃん&俊ちゃんを私たちも目標にしています。
Commented by jinashi at 2013-03-30 21:12
トトロのとなりさん
一目ぼれされた御方もすばらしい人なのでしょうが…いいお歳で一目惚れする方も幸せにお年を重ねておられますね。
その方(中島さん)にことを山口県の山友に聞きました。
 以下~

 「私が直接コメントを確認出来ませんが、多分。
中嶋篤巳さんではないでしょうか。新・分県登山ガイド(山と渓谷社・山口県版)の著者です。私達も持っていて、よく参考にして行っています。
確かにお医者さんと聞きました。
柳井方面のお方と思います。
1994年生まれ。最近も登山者のブログで、ご一緒しているしているようです。回答にならないかもしれませんが・・・。 」
Commented by トトロのとなり at 2013-03-30 22:28 x
お忙しいなか、お手間をとらせました。彼女に知らせてあげたいと思います。・・・といってどうなるものでもありませんがね(笑) ネット検索すると中島氏は登山だけではなく、忍術研究で第一人者みたいですよ。すごい方だ。
Commented at 2013-03-30 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。