新春の高岩~一望岩を登る  2013・1・6(日)

高岩(353m) ~一望岩   大分かくれ名山?
 
GPSマップ (拡大します)
a0166196_20271556.jpg


ネット友達の MORIさんご夫婦(行橋市)が夷の高岩~一望岩へ登ると聞き、ご一緒させてもらうことにする。
MORIさんはアルプスや北海道など各地の山に精力的に登っており、つい最近には九州百名山(地図帳・旧)を完全登頂されている。そして今度は何と、大分百山を目標に県内あちこちの山を歩いています。

前日に、まだこのコースを歩いていないいっちゃんに話すと一緒に登ることになり、ママと3人で豊後高田市夷の前田登山口で待ち合わせ。
JIMNYが到着してMORIさんお二人と初対面のご挨拶。
スタート前の記念写真。9時20分。
a0166196_2027495.jpg

前回、豊津の信ちゃん&俊ちゃんに同行したときには通らなかった清厳寺の奥ノ院といわれる祇舎谷不動から登ってみる。苔むした古い石段を上っていく。
a0166196_20282370.jpg

祇舎谷不動から右手にまわり裏山の急坂へ取り付く。ひと山越えたところからこんどは岩場を這い上がる。
a0166196_20284422.jpg

鞍部から急坂を登ると高岩直下に出る。右に巻いてひと登りでテラスに上がる。
a0166196_2032502.jpg

足元から絶景が広がる。南の九州百名山(地図帳)・中山仙境(317m)よりこちらが36mも高い!
a0166196_2029025.jpg

目を凝らすと無明橋も見えている。(ズーム)
a0166196_2029246.jpg

高岩に上がる。山頂から東の絶景。
a0166196_20293982.jpg

高岩山頂写真。10時41分。
a0166196_2032423.jpg

しばし景観を楽しんで今度は前方の一望岩へ。
景色を楽しみながらアップダウンのやせ尾根を進む。
一望岩直下の難所をよじ登る。
a0166196_203078.jpg

一望岩山頂写真。(いっちゃんカメラマン~ありがとう)11時50分。
一望岩下で昼食とする。
a0166196_20314089.jpg

一休みしたら急坂を下って後野越へ下りる。
ここからは峰入り道となり夷谷へと杉林の中を下っていく。
夷の六所神社上の県道653へ。12時54分。
a0166196_20304628.jpg

六所神社や霊仙寺などを巡って前田の駐車場所へ戻る。13時28分。
お疲れ様でした。
a0166196_2031545.jpg

その後我が家でMORIさんご夫婦といっしょにお茶会?を。これまでの山歩き体験など貴重はお話をお聞きしました。
しばらくは大分百山つぶしで大分県南部を攻める?ようです。
MORIさん、M子さん、またご一緒させてくださいね。
Commented by MORI at 2013-01-07 21:16 x
jinashiさん、こんばんは。
昨日は、大変お世話になりありがとうございました。
想像していた以上に楽しいルートで、中山仙境とセットで、
再度歩きたいと思っています。

また機会を作って何処かの山をご一緒したいですね。
Commented by kunimiyh at 2013-01-07 22:11 x
こんばんは~。
年末にここに登ろうとマネージャーと家を出たら、雨が降りだしてしまってボツになったきりです。
私も今年中には!と思ってます~。
それにしても、皆さん良い笑顔ですね~楽しそ~。
(実家は兵庫です。いつも走って帰ります~)

Commented by jinashi at 2013-01-07 22:47
MORIさん お疲れ様でした。
 そうですね、次回は中山仙境とセットで周回すると楽しいと思います。
 ゆっくりで、中山仙境2.5時間、高岩~一望岩3・5時間、計6時間というところでしょうか…。秋の紅葉や6月のイワギリソウの咲くときなどが良いでしょう。
 みなさんでトレッキングツアーへお出でてください。お待ちしています。
Commented by jinashi at 2013-01-07 22:51
kunimiyhさま
 最近はじなしの知らないところへ積極的に攻めているという感じで…圧倒されております。
 ここ高岩もややメジャーになりつつあります。マネージャーさんとハシゴ設置や雑木カットを進めなければ…と思っています。と言いながらだいぶ経ちましたが^^;
Commented by へんろみち大将 at 2013-01-08 02:02 x
千灯岳も鷲の巣も中山仙境も
登りましたが、ここはまだですね(--)

このあたりは石仏だらけで不思議な石像も多いところですよね。
夷から有寺あたりは日本一不思議な空間だと思います。

今日はこの写真にも出ているMさんご夫婦にご来店いただき
恐縮でした。
しあわせしあわせ。^^
Commented by jinashi at 2013-01-08 18:50
へんろみち大将様
ふしぎな空間、すばらしい景観、えらしい人間どもの国東半島先端部を本年もお引き立てくださいませ…
by jinashi | 2013-01-07 20:34 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(6)