登り納めは宇佐のかくれ名山~仙岩山へ 2012・12・23(日)

仙岩山(せんがんざん・569.8m) 宇佐市上麻生~大分かくれ名山  

マップ(赤=ピーク往復コース 橙=岩尾根コース) ※拡大します
a0166196_1861988.jpg


クリスマス寒波もやって来て、今年もいよいよ押し迫ってきた。
雪山も気になるところだが、今年の登り納めは2月に登った宇佐市麻生の高山近くにある仙岩山に登ってみよう。

仙岩山はMORIさん、信ちゃん、よっちゃんさんや辻本さんなどのネット情報を見ていていつかは登ってみようと思っていた。岩峰スリリングコースもあるようだが辻本さん2012・11・27の安全コース「ピーク越えコース」を往復してみよう。

宇佐市麻生から県664へ入り仙人入口から狭い山道となりくねくねと登る。榎木橋を過ぎると広い舗装路となり(牛岳登山口を何とか確認して)登山口手前にある仙岩山展望所へ上がってみる。
a0166196_1865532.jpg

展望所先端まで約200m。そのほぼ先端から奇岩が連なる仙岩山耶馬渓を見る。岩峰スリリングコースはあの耶馬を行くようだが…どうやって行くのだろう。
a0166196_187749.jpg

県道がカーブした所にテープや山名プレートがにぎやかな登山口を見つける。
a0166196_1874224.jpg

登山口から山へ入る。10時38分。
a0166196_1881257.jpg

山頂まで大小4つのピークがあるようだ。
最初の小ピークあたり。
a0166196_1883694.jpg

次の504mピーク。
a0166196_1885399.jpg

前方に次のピーク(前衛峰)を見て急坂を一気に下っていく。倒木も多くなる。
a0166196_1891516.jpg

こんどは鞍部から登り返す。
a0166196_1893982.jpg

Wストックは邪魔な四足登坂となる。陽も射してきた。
a0166196_18102559.jpg

登り上がった前衛峰から西方に見る牛岳。北の樹間には起立した障子尾根が見えている。
標高≒550mあたり。
a0166196_18104394.jpg

その先の足元にあるチョックストーン?
a0166196_1811424.jpg

大岩が起立して神秘的な空間も。その先は絶壁となっているようだ。
a0166196_18112551.jpg

前衛峰から再度一気に下っていく。倒木を越えていく鞍部あたり。左に岩峰コースからの道が合わさるようだ。
a0166196_18114740.jpg

いよいよ本峰の急勾配に取り付く。立木に掴りながら登り上がった肩へも岩峰コースが繋がるようだ。
右向きとなったコースはアオキの群生地を抜けコナラの落葉に変わると左手に山頂が見えてくる。
a0166196_1812956.jpg

何個もの山名標識が迎える仙岩山山頂。11時47分。
a0166196_18125725.jpg

572m標識もあるが国土地理院マップでは569.8mのようだ。山頂写真。
a0166196_18235156.jpg

山頂にある石柱。
a0166196_18133921.jpg

一休みしていると砂糖のような雪が落ちてきて寒くなってきた。12時6分下山開始。
下山路より南に見る鹿嵐山(かならせやま)。
a0166196_1814060.jpg

往路もアップダウンを繰り返して県道へ無事に下山。13時5分。
a0166196_18142154.jpg

下山後の県道から見る仙岩山耶馬渓。また紅葉のシーズンに来てみたいものだ。
a0166196_18145623.jpg


地味なかくれ名山の登り納めとなったが…今年も恙なく山歩きを楽しめたことに感謝(*^_^*)

          ヤブコウジ(藪柑子)?
a0166196_1816162.jpg

          色づき始めたアオキ
a0166196_1816168.jpg

Commented by MORI at 2012-12-25 20:10 x
Jinashiさん、こんばんは。寒い日が続きますね。
仙岩山を歩かれたのですね。
次回は是非、岩峰コースを歩かれて下さい。中々楽しい歩きが出来ると思います。都合さえ合えば、ご一緒させて頂きたいと思っていますので、予定が決まればご連絡お願いします。
Commented by jinashi at 2012-12-25 20:34
今は大分百山集中でしたね。
もうどのくらいになったのでしょうか?
岩峰コースも行けそうな感じもしていましたが・・・(どんくさい)ママと一緒でしたのでこちらをピストンしました。
夷の高岩登り日が決まりましたらご連絡ください。
Commented by へんろみち大将 at 2012-12-26 21:41 x
今は登山のできない体になってしまった大将ですが
このブログを見て再起を目指しています。^^

そうそう昨夜平野さんがいらして話をしていて
じなしさんのお話になり絶賛されていました。
いろいろご指導いただきたい大将です(--)
Commented by jinashi at 2012-12-27 11:27
へんろみち大将さん
大将さんの山歩き、まだまだ大丈夫です! くじゅうでは70代ぐらいの方は沢山歩いています。まずは牧ノ戸コースあたりから(扇ケ鼻などへ)再開されたらいかがでしょう。
平野さんはそういう方です。じなしはやはりじなしです(--)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-31 20:19 x
jinashiさん、最高の出会いと山歩きを楽しませていただきました。
有難うございました!今年も3時間ちょっととなりました。
ではよいお年をお迎えくださいませ。
by jinashi | 2012-12-24 18:19 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(5)