ポカポカ師走にくじゅう中岳を登る 2012・12・16(日)

くじゅう中岳(1791m) 10回目 
 天狗ヶ城(1780m) 7回目

ブログ「信ちゃんの美夜古だより」12月13日を見て、この冬初めての雪山を期待しながらくじゅうへ向かう。(前日から牧ノ戸ライブカメラはお休み中)
昨日の雨も止んで今日は一日晴の予報だ。前日から気温が上がって暖かな夜明けとなり、7時20分の長者原の気温は3度。
やはり…牧ノ戸峠に着くと雪は無い。

登山口からコンクリート道へ入る。7時45分。
a0166196_12454372.jpg

沓掛山の影が合頭山へ被さる。
a0166196_12453057.jpg

雲海から顔を見せる由布岳。
a0166196_12461027.jpg

涌蓋山も
a0166196_12455724.jpg

阿蘇高岳と根子岳も
a0166196_12463641.jpg

雪が残る登山路。扇ヶ鼻分岐手前。
a0166196_12474524.jpg

星生崎辺りから見る祖母山系。右奥にうっすらと尾鈴山か?
a0166196_12475923.jpg

避難小屋へ下りる。数年前に階段状に整備されたが荒れてきた。
a0166196_12481730.jpg

空池の縁の向こうは雲仙普賢岳か?
a0166196_12575238.jpg

御池に到着。氷も融けはじめている。
a0166196_12485262.jpg

ひびが入った氷面。ときどき池から鳴き声?(氷が解ける音?)が聞こえる。
a0166196_1249895.jpg

10度目の中岳山頂。10時22分。
a0166196_1251234.jpg

山頂から大船山方向。
a0166196_12492531.jpg

久住山、扇ヶ鼻方向。
a0166196_12494458.jpg

稲星山。
a0166196_1250042.jpg

坊がつると平治岳。左に三俣山。
a0166196_137540.jpg

天狗ヶ城から見下ろす御池。左上に池の小屋。
a0166196_12503749.jpg

ドロドロにぬかるんだ登山路を戻る。13時40分に下山。
a0166196_12505772.jpg

小春日和となった師走のくじゅうでした。

本日のGPSマップ。(拡大します)
a0166196_12511386.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-21 17:16 x
良いお天気のようで、残念(?)だったですねぇ~
霧氷もお目にかからなかったようですね。
けど雲海に浮かぶ祖母、阿蘇の涅槃像、普賢岳と展望に恵まれましたね。
明日、雲仙に出かけます。
23日はきれ~いな花ぼうろが見られることを期待して・・・・^^
Commented by jinashi at 2012-12-21 22:32
花ぼうろ~いい名前ですね。 23日の雲仙では見られそうですね。
22日の国東半島ロングトレイルコース試歩会(調査)は(雨で)中止となりましたが、夜には「国東半島世界農業遺産」のお話を聞いてきます。
翌日23日はどこかの雪山へ行けそうかな…?
by jinashi | 2012-12-21 12:52 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(2)