第6回国東半島エコツアーガイド学習会~上真玉の文化財を訪ねるその2 2012・9・29(土)

2週前のガイド学習会に引き続き豊後高田市上真玉地区を再訪する。
台風17号の接近で雨が心配されるが全員雨傘持参で参加する。
今回はきよさん、安岐のOさん、YHのさとみさん、そしてみっきーさんも加わり総勢13名となる。
今回も青鬼さんにより周到に計画されたコースを回る。
a0166196_12133416.jpg

最初はじなしがリクエストした、とある場所の如意輪観音を訪ねる。
この如意輪観音はじなしのネット友だちのkiyoさんHPから教えていただいたものだ。じなしも一度現地を探してみたが見つけられなかったのだ。最近になって青鬼さんが数度探索をして発見していただいた。

慈愛ある笑みを湛えている。紅が残って艶めかしい。
国東半島一の美人石仏だ!寛政3年(1791年)作の墓標。
a0166196_1214650.jpg

 うーん  (*゚ー゚*)
a0166196_12143327.jpg

ほど近いところにある十一面観音。こちらも良いお顔をされている。
a0166196_1216219.jpg

民家の裏から山へ入って中之坊磨崖仏へ。
a0166196_12171138.jpg

中に大日如来、阿弥陀如来の座像を安置。右に如意輪観音、左に地蔵菩薩が刻出されている。
a0166196_12283789.jpg

周辺には磨崖連板碑が刻まれ苔むしている。近くに旧応暦寺の跡がありその坊があったのだろう。
a0166196_12175365.jpg

蓬莱の湯(仙人湯)近くある庚申塔。このあたりには庚申塔が多い。
庚申(かのえさる)の日には「見ざる、言わざる、聞かざる、と〈せざる〉!?も入れて四猿なり」…
a0166196_12185683.jpg

駐車場そばの稲荷社手前に龕(石窟)に納まる十王様。地獄の裁判官。右から五番目が五七日担当の閻魔大王。
a0166196_12203550.jpg

お昼は真玉スーパーの会長さんにお願いして弁当を配達してもらう。
あさの小雨も上がってスパランド裏の河川公園でいただきました。
栗やみかん、トマトのお接待もでました。Oさん、Mさんごちそう様。

午後から最初に訪れた上城前の伽藍神。寺院を守護する神?
a0166196_12212667.jpg

空き家に住みつくヤギさん。
a0166196_12213814.jpg

堀内、山口家墓地。
a0166196_12222425.jpg

素晴らしい作りの墓標。
a0166196_12224442.jpg

乳飲み子を抱いた墓標も。
a0166196_12231841.jpg

別十字堂跡の磨崖宝塔。
a0166196_12233219.jpg

最後に訪れた真玉八幡社。
a0166196_12235969.jpg

神社にある鐘楼。
a0166196_12241257.jpg

ここにも美人がいました。神楽殿の絵馬。
a0166196_12243926.jpg

本日の学習会はここで終了、皆さんお疲れ様でした。
六郷満山中山本寺・無動寺、応暦寺のエリアにも多くの石造文化財がありました。夷の石工、板井一門(法橋)等による素晴らしい作りのものが多く、古の信仰に生きた人々の暮らしを想わずにおれません。
風化や盗難などが心配され、今後の保全対策が求められます。
Commented by みっきー at 2012-10-03 20:31 x
こんばんは~

大変お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。
色々説明をしていただいて
とても勉強になりました。そして、皆さんとてもタフで驚きました。。
また、是非ご一緒させてください。
Commented by kiyo at 2012-10-03 21:46 x
じなしさん こんばんは
とうとうたどり着きましたね~

私もいろいろ調べてみましたが、もしかすると国東一というより日本一かもしれません。
右側から見るとふっくら美人 左側から見ると細め美人・・・
大事に守っていきたい文化財だと思います。
Commented by jinashi at 2012-10-03 22:37
みっきーさん、お(じ)いさん達のお遊びにご一緒してくれてありがとう。
 峯道トレイルガイド人もお願いしますね。仁聞縁の山道を歩いて心身ともに健やかになりましょう。またご案内しますね。
Commented by jinashi at 2012-10-03 22:40
Kiyoさん、ありがとうございました。
なんかすごい美人の(人間の)女性に出合いに行くようでドキドキしました。
国東の美人や可愛い石仏を見つけててファイルしてみたいと思います。
そして「くにさき美人石仏ドキドキ出会いコース」などできればいいな…^^
Commented by へんろみち大将 at 2012-10-03 23:35 x
素晴らしいですね。
ご一緒したかったです。

国東の人がうらやましいですね^^
Commented by くにみYH at 2012-10-04 08:16 x
じなしさん、おはようございます。
先日はお世話になりました。
ほんとに良かったです~~♪
ありがとうございました。
前回分に参加できなかったのが悔やまれます。

「くにさき美人石仏ドキドキ出会いコース」
~楽しみにしています~。
Commented by jinashi at 2012-10-04 09:32
へんろみち大将さん
最近は石橋ですか? 国東半島にもオッというような石橋がありますよ。
 今度の学習会にはお誘いしますね。
Commented by jinashi at 2012-10-04 09:33
Yh さん いろいろありますね~まだまだありそうですね。
 足元の国見再探訪もしてみましょう。
エッこんなところにこんなもんが・・・
Commented by yamanba-hita at 2012-10-04 20:26
お疲れ様でした。
真玉の谷にもこんな素晴らしいところがあったのですね。
国東半島一の美人石仏、いや誰かさんがおっしゃるように日本一かもしれない
美人石仏に会える日を企画して下さすのですね。
楽しみにしています。
Commented by jinashi at 2012-10-04 21:54
yokobabaさま
男ぶりの良い石仏もありそうです。
Commented by トトロのとなり at 2012-10-05 11:19 x
素晴らしい石仏群ですね。折りあらばぜひ見に行きたいものです。地図を添付していただけるとありがたいんですが。
by jinashi | 2012-10-03 12:25 | 国東半島あれこれ | Comments(11)