信ちゃん&俊ちゃんと平尾台のサギソウ 2012・8・26(日)

山野草の宝庫~平尾台

〈blog信ちゃんの美夜古たより〉を見て平尾台のサギソウが見ごろと知る。
じなしはまだサギソウを見たことがない。
「26日の日曜日にはサギソウを見つけに広谷湿原を歩いてみよう」と書き込みをしたらなんと!信ちゃんから「平尾台を案内するよ」とメールをいただいた。

小倉の西日本総合展示場で行われているR社の健康フェアを見学したあと平尾台へ向かう。
昼過ぎに茶ヶ床園地に着いて信ちゃん&俊ちゃんと初顔合わせ。8度目の平尾台となる。
夏休み最後の日曜日とあって千仏鍾乳洞へ向かう車も多かったが、こちらも駐車場は満車。
お二人はストック代りにこうもり傘(じなしが子供のころに(^_^;) 今は死語?)を持って遊歩道へ入る。じなしの知らない初秋の花々を信ちゃんは次々と教えてくれる。
中峠から桔梗の咲く丘を登ると見晴らしが良い。
a0166196_1844255.jpg

ライオン岩を見る。(反対方向からが良いという)
a0166196_185235.jpg

「まむし注意」を見て広谷湿原へ下りて行く。
はじめて見るサギソウは…あちこちで飛んでいるようだ。
信ちゃん&俊ちゃんはルーペ(百均で買ったそうだ)で小さな花を見ている。覗かせてもらうと…これは良い。
a0166196_1853094.jpg

青龍窟辺りの向こうにうっすらと姫島の矢筈岳が見える。
a0166196_1854732.jpg

雲雀?の道案内。ここに来る度に先導してくれます。
a0166196_1861346.jpg

平尾台自然観察センターPで暫しの山談義。信ちゃんから食べごろのチルドフルーツをいただきました。
記念の2ペアショット。
a0166196_1871153.jpg

いつ来ても平尾台は山野草の宝庫です。
スズサイコやヒナノキンチャクなどは次回のお楽しみとしました。
信ちゃん&俊ちゃんありがとうございました。
お二人と出会うことができてハッピーな一日でした。

            サギソウ
a0166196_1875885.jpg

a0166196_18826100.jpg

a0166196_188447.jpg

            ホサキノミミカキグサ(食虫植物)
a0166196_1891247.jpg

            ミシマサイコ
a0166196_1893047.jpg

            キキョウ
a0166196_1894631.jpg


            タカサゴユリ
a0166196_18103648.jpg

            ガガイモ
a0166196_18104773.jpg

            ノヒメユリ
a0166196_1811315.jpg

            ナンバンキセル
a0166196_18111747.jpg

            コマツナギ
a0166196_18113230.jpg

            ヒメシロネ
a0166196_18114459.jpg

Commented by MORI at 2012-08-27 19:53 x
じなしさん、こんばんは。
日曜日に平尾台に来られていたのですね。
花見、堪能された事と思います。
実は私もサギソウを観に行こうかと思ったのですが、もう少し自重しておこうと思い行きませんてした。行っていたらお会い出来たのに残念。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-27 20:04 x
じなしさん、お疲れ様でした。
ちょっと風が強くてスズサイコは写すのが大変だったですね。
サギソウはきれいに羽を広げている鳥のようでしたねぇ~
またこちらへお出での時は声をかけてくださいね。
また御一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by jinashi at 2012-08-27 21:18
MORIさん
信ちゃん&俊ちゃんのおかげでサギソウを見られて満足です。
MORIさんのHPはずいぶん前からじなしのお気に入りにあります。同じ23年生でアクティブな山登りのHPにはひきつけられています。はやくお元気になって楽しい山旅の報告を見させてください。
MORIさんとはどっかで出会えるような気がしています。
Commented by jinashi at 2012-08-27 21:21
信ちゃん&俊ちゃん
 スズサイコ、ヒナノキンチャクやツレサギソウ、ヤマトキソウ、ヒメヒゴタイなどまだまだ知りたい花々があります。これからもご教授のほどよろしくお願いします。
Commented by kiyo at 2012-08-27 22:52 x
じなしさん こんばんは
天気は良かったし、サギソウなどいろいろな花を見れて良かったですね。
私もこの近くをウロウロしていますが、知らない花がいっぱいあります。
どうも私の眼はフシアナかも知れません(笑)
Commented by jinashi at 2012-08-28 20:43
kiyoさん
じなしも同じ程度ですよ。
脳細胞もほぼ一杯で1個入ると1個出ていきますね。1年たったら忘れています。そして思い出す…の繰り返しですね。
今日はRKBの取材できれいなお嬢さんと峰入り道のトレッキングをしました。
by jinashi | 2012-08-27 18:14 | 福岡県の山歩き | Comments(6)