春のオンパク  2012・5・12

峰入り道を歩く(旧千灯寺~赤・五辻岩屋~青)
  

 いにしえの思いを今に~千灯寺
2001年に始まった別府八湯温泉泊覧会(=ハットウオンパク)は地域の人と場所の魅力を体験するイベントとして、湯の町別府から県内各地へと広がってきている。
この春のオンパクメニューにNPO国東半島くにみ粋群が「いにしえの思いを今に~千灯寺」のタイトルで国東半島六郷満山を開いた仁聞菩薩ゆかりの地をめぐる小さな旅を企画した。 
その第1回目には7人のお客様をお迎えし、不肖じなしが案内役を務める。

10時に千灯寺で女性6名男性1名の参加者の皆さんとご対面。
遠くは群馬県太田市からの女性も(大分市のお友達と一緒に)参加していただきました。
最初に千灯寺ご住職今熊豪宏さんよりお寺の歴史やお宝についての紹介がある。
a0166196_1349317.jpg

場所を移動して旧千灯寺の山門がある「西行戻し」へ移動。一期一会の縁あるみなさんと自己紹介をしあいました。
六所宮鳥居~本堂(護摩堂)跡~奥ノ院~枕の岩屋~仁聞国東塔~五輪塔群へとゆっくりと歩き、往時には六郷満山仏教文化が隆盛を極めたという寺跡の歴史遺産を巡る。
若葉がまぶしい本堂跡には半肉彫りの阿吽の仁王が800年もの間にらみを利かせている。
仁王の間で記念の一枚。
a0166196_1349567.jpg

仁聞菩薩が不動の秘法を行じたという五辻岩屋へとミニトレッキングする。ここは峰入り道のハイライトゾーン。爽やかな晴天に恵まれて岩屋の馬の背からは姫島や山口県周南市、愛媛の佐田岬までのパノラマが広がる。こんなにクリアに見晴らせる日はめずらしい。
不動堂で護摩木に煩悩である願い事を書く。
a0166196_13503052.jpg

護摩焚きではお一人ごとにお名前と煩悩を読み上げ、密教の作法により不動明王の炎を借りて焼き清めます。
a0166196_13553636.jpg

続いて大般若経本による加持が各人に行われる。
経本の風を送って功徳を体に送ります。
a0166196_13513548.jpg

肩や背中に当てて経本のエッセンスを体に入れます。ズシリと重みが伝わります。
a0166196_13521172.jpg

護摩焚き、加持も終わって皆さん晴れ晴れとしたお顔をされていました。

お堂ですこし遅めの昼食をとったあと、時間もあったので伊美別宮社へ移動。
お種戻し、国東塔、流鏑馬、陰陽神など巡って14時30分に皆さんとお別れしました。

国東半島六郷満山修験の道をほんのすこし歩きましたが…皆様いかがでしたか? 国東の魅力を少しでも感じていただければうれしく思います。
 ぜひまたゆっくりと国東半島のふところへお出かけください!


  オンパクは6月2日(土)まであと3回開催されます。下記にて受付中!
                       ↓
オンパクのお知らせ
国東半島の魅力を発見する小さな旅です。ご参加をお待ちしています!
  5月12日・19日・26日・6月2日の毎土曜日に開催
      クリック
六郷満山、 祈りの道をたどる
Commented by yokobaba at 2012-05-15 09:53 x
1回目のご成功に拍手を送ります。おめでとうございます。
2回目に散りぎわの花ながら一輪添えようと、予約の電話をしました。
そして知ったのですが、同じコースだそうですね。
この七人を羨ましく思っていたのでしたが、ここを歩く事が出来るのですね。
たのしみで~す!
よろしくお願いします。
Commented by rei at 2012-05-15 15:51 x
お久しぶりです。12日は仏の里ウォーキングに参加しました。お天気も良く峰道も気持ち良く歩きました。途中お接待もあり、トイレの気配りまで。沢山の方のお世話になりとても楽しかったです。じなしさんの下見報告で予習復習もしましたよ。中山仙鏡も行ってみたいし、でも怖そう。国東はホントに良い所で地域の方も熱心ですね。また、何かあったら参加します。どうぞよろしく。大不動窟良かったです!
Commented by jinashi at 2012-05-15 18:53
yokobabaさん
 日々ハードスケジュールの中をご参加ありがとうございます。
 奥の院への石段のぼり、馬の背のぼり…少しの間ですが体力勝負の区間もあります。足元のご準備をお願いします。
Commented by jinashi at 2012-05-15 19:01
reiさん、お久しぶりです。
12日はバタバタしていましたが、先ほど名簿を見ました。
声をかけてくれればうれしかったのに・・・。
お二人で山登り続けていますか?
 中山仙境もお天気の良い日に気をつけて登れば大丈夫です。九州百名山に再登場しましたし、おすすめの一座です。周辺の尾根歩きもすばらしいです。整備中ですが~できたら紹介します。ぜひお出かけください。秋のウオーク(11月24・25日)にもぜひご参加くださいね。
by jinashi | 2012-05-14 13:44 | 国東半島あれこれ | Comments(4)