人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

由布山麓に春の花探し  4月11日(日)

由布山麓春の花
天気予報は曇りのち雨。昨夜から風邪気味ですこし体がだるい。家でゴロゴロしていてもしかたないので由布岳周辺の野へ春の花探しに出かける。10時すぎ。

春を告げる「福寿草」にやっと出会えた。003.gif五木村の仰烏帽子山などに比べて咲く時期が遅い。大分県内ではここしか野生種はないのかも・・・。
由布山麓に春の花探し  4月11日(日)_a0166196_1631325.jpg

場所を移動。は~い「サクラソウ」見ーつけた!まだ咲き始めだ。これも絶滅危惧種?ロープが張られて立ち入り禁止となっている。
由布山麓に春の花探し  4月11日(日)_a0166196_16523731.jpg

かわいい「アマナ(甘菜)」。野焼きの行なわれる里山などに咲く。
由布山麓に春の花探し  4月11日(日)_a0166196_165259100.jpg

「ヤマエンゴサク」。ケマンとどう違うの?
由布山麓に春の花探し  4月11日(日)_a0166196_16534624.jpg

野焼きのあと真っ先に咲き群れる「キスミレ」。
由布山麓に春の花探し  4月11日(日)_a0166196_16532384.jpg

帰りにたっちゃんから誘われて香々地の「ナナちゃんのスイートピーハウス」へ連れてってもらう。
花も終りで残ったものは自分で摘んで持ち帰って良いそうだ。ハウスに入るといっぱいの香りが迎えてくれる。色違いのを抱きかかえるほど頂きました。たっちゃん、友延さん、ありがとうございました。
由布山麓に春の花探し  4月11日(日)_a0166196_1654653.jpg

056.gif今日は花めぐりの一日でした。056.gif
by jinashi | 2010-04-11 17:11 | 大分県の山歩き~由布・鶴見系 | Comments(0)